« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月30日

帰りにビール持って来るからね

 今日は、保育園でバザーが開催されています。朝、チョコッと様子を伺いに行ったら、親父連中がお好み焼きを焼いていました。
 私事、本日は仕事なので、お手伝いできませんが「帰りにビール持って来るからね」「オウ!!待ってるぜ」と適当な挨拶がわりの会話を交わし失礼しました。
 昼過ぎで仕事を終え、子供の世話と昼ご飯を食べるために、ふたたび保育園に行きました。
 「あれ~ビールは?」「やっぱり?」「外で少しだけ飲んじゃいましょうか?」お互い少しずつ責任逃れしながらの牽制玉。  わるいことに近所にビールの自動販売機がある。プシューーー、ンゴンゴ。

「我慢するのは体によくない」  「悔いのない人生を」

などと園外で親交を深しまいました。
 実行委員会の方、不謹慎で申し訳ございませんでした。反省しております。

 ところで、O村さんお好み焼き作り、ほんとにご苦労様でした。
 汗のせいでしょうか?いつものカツラが少しずれてました...  (@_@;)

投稿者 oyj : 19:57 | コメント (2)

2005年10月23日

「パパ約束ね!!」

「パパ約束ね!!」
娘がどうしても、親父バンドの練習に連れて行けという。
彼女は、親父バンドのボーカルのポジションを奪うつもりだ・・
本日は10時から太田中央公民館で練習をすることになっている。すでに公民館には、T中先生ご夫妻と、F本先生が来られていた。練習が始まると娘が曲に合わせて腰をくねくねと踊り始めた。
それに合わせて、T中先生もくねくねしながら歌っていました。
どうやら彼女はみんなと一緒に歌いたいらしい。帰りの車内で「次の練習はいつ?」と聞いてきた。
また来る気なの~ OH! YAH! JESUS!

投稿者 oyj : 12:39 | コメント (0)

2005年10月22日

「地域ICT未来フェスタinかがわ」を見に行ってきた。

DSCN9896.jpg
お兄ちゃんのたってのお願いでサンポート高松に
「地域ICT未来フェスタinかがわ」を見に行ってきた。
ホールでは、ロボット同士の闘いがおこなわれていました。
本格的にレフリーがいて、実況アナがいて、プラカード嬢までいました。
終了後、ロボットと子供達の写真撮影がおこなわれ、
ファインダー越しからデジカメでパシャッと一枚とった所で
「パパ今、女の人写したでしょ・・」
うちの娘はなかなか鋭い、「どちらかというと、パパはロボットよりこちらの方か?」
親父の自滅ネタでした

投稿者 oyj : 12:35 | コメント (0)

2005年10月16日

高松市夜間急病診療所へ研修に行きました。

高松市夜間急病診療所へ研修に行きました。夜間の急病患者の方に、内科・小児科の応急的な診療を行うため、高松市が設置した診療所です。診療業務は高松市医師会に委託しており、調剤業務は高松市薬剤師会が委託されています。

 毎日交替で薬剤師が一年中、毎晩調剤しています。今までは、市内の薬局薬剤師の先生が勤務されていたようですが、数年前から、病院薬剤師も出向勤務しているようです。今年に入り、高松市薬剤師会の会長より、如何ですか?とご紹介を受け、興味しんしん、ちょっとやってみようかなぁと思い、参加させていただきました。

 19時30分より診察が始まるのですが、19時に入った時には、すでに多くの患者が待たれていました。夜の診療所なのに昼間とあんまり変わらない風景に、驚きを感じあらためて、必要性を実感しました。
 考えてみれば、薬剤師は患者さんがここを出る時に最後に会話を交わす職種な訳です。
「では、おだいじに」  ・・・ 自然と心がこもる。
 
  初心を思い出しただけでも秋の収穫。

投稿者 oyj : 23:55 | コメント (0)

2005年10月15日

ひさかたぶりに親父の会開催

ラ・ナラが、保育園に近いことと、男性保育師のS藤先生が以前バイトしていた関係で、ここで、宴会をすることが多い。
保育園の親父が数少ない男性保育師をもりたてて応援しようというのがこの会のコンセプトらしいが、 実際には親睦会的要素が強い。
 うちの娘が通う保育園には、2名の男性保育師がいらっしゃいますが、年も若いためかえって、父親であるこちらに気を使ってくれて申し訳ない。

 開始から急ピッチで飲んだためか、視野が狭くなってきたところで、他の会の酔っ払った女性が我々のテーブルにいることに気が付いた。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 うへぇ~~~またしても~~~~女性がいっぱい・・・\(^o^)/

嬉しいことに、親父の会はこういうハプニングが必ず起こる。

お先に失礼して帰る頃には、女性が おめしになっていた腰ベルトを、鉢巻のようにして頭に巻いたお父さんがいた。

投稿者 oyj : 23:26 | コメント (0)

2005年10月09日

長女の運動会

昨日が運動会の予定でしたが、雨天順延で今日になりました。  おかげで親父バンドの練習が中止になりました。
 という訳で今日は、長女のこぶし中央保育園での最後の運動会です。
 そういえば朝から長女はえらく張り切ってるぞ、、ママも綱引きやら、踊りやらに参加するらしい。
 長男は昨年、パン食い競争でくやし涙を流しているので、リベンジしてやると吼えています。
 こぶし中央保育園の運動会は、年長さんが鉄棒の「さかあがり」をします。長男の時はドキドキで見てましたが、今年は二人目という事もあるし女の子ということもあってチカラをいれず見ることが出来ました。
 結局、今年の長女のクラスは全員さかあがりが出来ました\(^o^)/。皆よくがんばりました。バンマスの句「かんばったら何でも出来る」を解ってくれたらいいなぁと・・思ったりして。
 今日の本番で始めて出来た子もいて、その子の親御さんは当然、保育師さんもヤッタ~と猪木のように、こぶしを上げて喜ぶ姿は、感動します。隣でビデオ撮影していたベースのM田さんも、「僕こんなんに弱いんです~」と思わずもらい泣きしていました。(チョット偽りあり)
 みんなの出番も無事終了し、燃える消防士のS河父母会会長の挨拶でしめくくられました。
帰りに家内に「あの子、今日始めてできたんだネェ、皆喜んでたネェ」と話していると、後ろで聞いていた保育師さんが「お父さん、毎日(保育園の)新聞読んどいてよ!!情報にうといよ!!ホントニ」
たまにしか参加しないですんません。(>_<)

投稿者 oyj : 20:46 | コメント (5)

2005年10月01日

第15回、日本医療薬学会年会に行ってきました。

プリキュア.jpg

 岡山コンベンションセンターで行なわれた、第15回、日本医療薬学会年会に行ってきました。
たまに、他の病院の業務内容を拝見させていただくと、自分のスキルを高めることになるし、自分の現在位置がわかります。
 というわけで今年は、瀬戸大橋を挟んで岡山で開催されましたので、土曜の仕事を終えて昼から出かけました。
 着いた時には終了1時間前。あわてて飛び込んだらビックリ、
 なんと(@_@;)岡山コンベンションセンターの地下駐車場がポスター展示場ではありませんか!! 下を見れば駐車ラインが引いてある、空調も不完全で暑い・・・これは、かなり驚き!!
 学会の最近の流行は、興味のあるものをデジカメで「だ~~~と」写して後で見る傾向が強い。私もパシャパシャ撮りまくり、結局、滞在時間2時間で、岡山を後にしました。
 岡山から瀬戸大橋を通って四国に入ると、最初に坂出市があり、そこが家内の実家なので今日は家族皆里帰りしています。私も今晩、お邪魔することになっているので、坂出駅に家内と長女が迎えに来てくれているはずです。
 「PAPA」改札の向うに娘がいました。 「オイ、なんちゅう格好や、、」そこには、ママの横でニコヤカに手を振るプリキュアが立っていました。思わず辺りを見回し、抱きかかえて駐車場へ走り込む、、
 妻いわく「ええやん、別に・・」
なんとも恐るべし、おばあちゃんの愛情、、申し訳ございません。
 ちなみに次の日もプリキュアがお迎えに来てくれました(>_<)

投稿者 oyj : 20:12 | コメント (2)