« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月24日

クリスマスパーティー その2

 ダッジオーブンでフライドチキンを作るとメチクチャに美味しいぃ~~~~ということが判った。
親父仲間の大工さんK辺さんに 薪を頂いて、バンマス宅の駐車場をお借りして、この凍てつく時期に、お父さんはダッジオーブンでフライドチキンと志度町名産の焼き牡蠣を作った。
 もちろん、アルコールで体を温めつつ・・・
お母さん方の作ったシチューも出来上がり、これで、今年のクリスマスパーティーの料理が完成した。

宴も中盤に差し掛かった頃、、 
 「ちょっと お母さん・・お母さん・・」
バンマスの狼狽した声に、酔っ払いも ハッと我にかえって バンマスを見た。
「ココ ココ チョコレートじゃないヨなぁ~」
「はい、それO村さんの息子さんのウ○チです\(^o^)/」
オムツから、こぼれた ものが したたりおちていたらしい。子供が多い親父バンドではそれぐらいどうという事ではない。

宴が終盤に差し掛かった頃、、 
 バンマスの7歳の息子さんに、五目並べで負けて10円巻き上げられてしまった(涙)
 M田 さんは連続黒星で総額20円の被害にあった。
 子供と思って手加減したのが悪かったのか・・・あなどりがたし。

 ちなみに父親は、裸にされるほど負けているらしい、、、「年老いて 花の名につまり 息子に教わる 心地かな」今年も親父バンドの1年が過ぎた。
 
 親父バンドは、来年もアットホームで和やかにまいります。
 また、さらにサプライズを提供し、パワーアップするため定期練習をしようということになりました。
 まだまだやる気のようです\(^o^)/フォー

投稿者 oyj : 23:53 | コメント (0)

サンタさんからのプレゼント

 24日はバンマス宅でのクリスマスパーティーにお呼ばれしている。
 子供たちも集まるので皆で遊べるようにと思い、一足早くサンタがおいでくださった。

 我が家は煙突がないので、毎年一階のリビングにプレゼントを置いていく。
 子供たちは、いつもより 早起きで 階段を下りてきた。
「うわぁ~パパの言ってたとおり 一日はやく サンタが来たよ\(◎o◎)/!」
「サンタも宅配便も年末は忙しいからねぇ~フッフッ。」
我ながら妙に説得力のある説明に満足した。

 子供たちは目を大きく見開いたままで、あきらかに興奮している。バリッと音を立て包装紙を開く。
妹は、念願のバンダイわんこバッグ、、
「やったぁ~ヨッシィィィィ(guts pose)」

 そしてお兄ちゃんは・・・・あの伝統あるおもちゃの名盤!!
 エポック 野球盤(しかもデラックス)

「え~俺プレステゲームが欲しかったんだけどなぁ~(ToT)/~~~野球なんか興味ないしぃ・・・」
 途端に脱力気味・・半ベソで鼻が詰まった。

 妹も一緒になって
「なんでぇ??お兄ちゃんサンタさんにぃ、ゲーム下さいって手紙書いてたのにぃ~」
 こいつら、あろうことか・・・・サンタが悪いと言い出した。

 自分が子供のときは、エポック社の野球盤が欲しくてたまらなかったにも関らず、親が買ってくれなかったのに、時代が変われば8歳の子供でさえ価値観が変わっているということかぁ~

 バンマス宅のクリスマスパーティーには、多くの人が集まっていて子供たちもたくさん集まります。
長男は、今朝サンタからもらったエポック社の野球盤デラックスを持ち込んで、子供同士で長い時間、ゲームをしていました。    テレビゲームもいいけど、仲間と一緒に遊ぶ楽しさを大切にしたいとサンタが思いました。

投稿者 oyj : 23:26 | コメント (2)

2005年12月17日

餃子屋さんに行きましたよ

SWJOがコンサートをするフランス料理屋に行く予定が、(ふところの)都合により急きょ変更して、
わいかむさんがブログで超ご推薦しているお店、餃子の寺岡商店(片原町店)に行きました。
丸亀が本店で、大阪や東京にも出展しているらしい。
餃子スタジアム「激うまグランプリ」第1位受賞!\(^o^)/
 友人の I さんと二人で店内に入った。この日はとにかく寒かったので、すぐにメガネが曇った。メガネを拭きながら店内を見回すと、正直言って狭いしテーブルも少ない。
しかし、清潔感があり、店員の応対がすばらしく良くて、気分よく過ごすことができた。
   さすが、わいかむさんご推薦...
 あ~~~というまに、二人で6人前を平らげ満足してお店を出ました。
 特筆すべき
その1はタレ・・普通は酢醤油にラー油を垂らしてのパターンなのに、この店は「すだち胡椒」すだちを絞ってその上に特製の辛くないこしょうをたっぷりかけて出来上がり。

 その2はティッシュ・・テーブルの裏側に下向きにティシュボックスが取り付けてある。必要時には相手のまたぐらを探るかのような仕草で取らなくてはならないので、1枚取ったときは、少しドキドキしてしまった。
 総じていえば、美味しかった、、、があえて言えば、家族で行くには狭すぎるかなぁ・・家族で食べたいときはお土産を買うのがよろしいのではないでしょうか。
餃子の香ばしい湯気が、店長の気合と一緒になって店外にあふれでていた。

ところで、この店以外の餃子屋さんで a★dogという名前の店も最近評判らしい。

投稿者 oyj : 23:18 | コメント (2)

2005年12月14日

偽装問題...

今日のニュースは、マンション耐震強度偽装問題での証人喚問一色。
この不景気なご時世に、経済性を優先して安全性をあと回しにしてしまった。
作った人も買った人も皆ひどい目を見ている。

しかし、「なんかこの話題って、どこにもある気がしない?」
「安い=売れる=儲ける」から「経済性を高める=質を落とす」となる
経営者は皆、質を落とさずに経済性を高めよう~ と考えるだろうか...

考えるのも恐ろしいが
医療業界だけは こうあって欲しく無い (;一_一)

投稿者 oyj : 23:11 | コメント (0)

2005年12月08日

今年は 寒っむい

 今年の冬が特別寒く感じるのは年のせい?去年は温かかったと思ったのにもう1年経っちゃったか...また、誕生日を迎えてしまった。帰宅すると、娘が部屋の電灯を七夕飾りのように飾り付けてくれた。妻からは誕生日プレゼントにBODY NAVIを贈られた。BODY NAVIとはつまり、、簡単に言うと、、昔風に言えば「パッチ」とか「ももひき」とかいうやつだ。なんでも新庄が宣伝しているらしい。
 誕生日を選りすぐりの日にするために、めったに行かない所にいこう...ということで
「今日は、記念日だから近所の温泉(由良里の湯)に行こうか?」
「元バンドメンバーのH本さんの経営している所だ!!」
 そこは近所にある、子供の保育園の同級生のお父さんが営んでいる温泉で、いつも多くの車が止まっていて繁盛している。長男と父は男風呂へ娘と母は女風呂へ別れて入った。



 のんびり湯船につかっていると、いつもは感じないのに、子供・高校生・若者・中年・じいちゃんといろいろな年齢層がいる事に気がついた。
 そして、あたりまえだが年を取るにつれて皮膚に張りがなくなりしわが目立ち腰が曲がっている。

 そんなことが気になった...という事が気になった。

投稿者 oyj : 22:57 | コメント (0)