« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月23日

THE MODS COMPLETE LIVE TOUR


モッズ ! モッズ!! モッズ !!!
デビュー25周年を迎えるTHE MODSの「COMPLETE LIVE TOUR」ライブに行った。
2月にDIMEの社長とお会いした際に、社長から「今度うちにMODSが来るんだよ!!」と教えてもらいビックリ。  21年ぶりの高松ライブだそうだ...
 '81年「崩れ落ちる前に」でデビューしたMODSを、'82年におこなわれた日比谷野音コンサートで見た。
 観客が押し寄せて鉄柵が曲がってしまい途中でコンサートが中断してしまうハプニングがあり、その後演奏が再開されるものの、突然の豪雨が来襲。楽器の音が一切出ない中、観客と「TWO PUNKS」を大合唱し豪雨の中歌い続けた。 びしょびしょのまま電車で帰った当時を今もって忘れることが出来ません。
 そんなMODSが高松に来るからには行かない訳にいかないのだが、44歳という年齢で拳突き上げテンション上げるのもいかがなものかと思いつつチケットを購入した。
 不良少年たちに殴られでもしたらどうしようと心配しながら会場に到着。
 案の定、革ジャン・モヒカン・金髪のPUNKな御方ばかり...ドキドキしてオールスタンディングの会場に入る。
 会場が暗くなり、ついに目の前に24年ぶりのMODSが登場した。演奏が始まった頃には、今までの不安は一編に吹き飛んでタテノリでロックンロールを聞き入ってしまった。
 24年前と同じ興奮を感じていました。演奏後も怒涛のMODSコールがなかなか鳴り止みません。
 MODSのメンバーはそれなりに齢を重ねた風貌でしたが、そんなモッズに出会えた夜に感激した。
 6月に24年前の日比谷野音のDVDが発売されるらしい、何でいまさら?なんだけど、買いにいこぅ~と。

 モッズというロックバンドが解散せずここまでやり続けているのには敬意を評します。
 同世代はロッカーズ(解散)の陣内孝則、ARB(解散)の石橋凌、エコーズ(解散)の辻仁成、子供バンド(解散)の うじきつよし、ルースターズ(解散)、全て解散している。
 昨日の曲でお気に入りは 「今夜決めよう」でした。

  I want I need Oh Yeah 今夜決めよう
  I want I need Oh Yeah 時は待たない

諦めきれない自分と 捨てちまってる自分が
喧嘩する胸の中で もつれ合う
逃げ出したいけど 自分が自分でいたいから
迷う時じゃない そうさ 始めなけりゃ始まらない

15で夢見てた ゴールは何処にあるのか
苛立ちの中で一人 爪を咬むしかない
確かに掴みかけた 夢は指をすり抜け
この街でまだ何か 探し続ける
逃げ出したいけど 自分が自分でいたいから
迷う時じゃない そうさ 始めなけりゃ始まらない

がむしゃらに飛ばしてきた たまに人を傷つけ
それでも自分を信じ 今日まで来たのに
だけど感じるものは疲れ切った思いと
溜息が口をつく悲しくて

投稿者 oyj : 23:11 | コメント (0)

2006年04月11日

入学式に行ってきました


 いよいよ妹ちゃんがが新一年生入学。新たなスタートの季節です。家族そろって入学式に行ってきました。うららかな 春の日差しに包まれて...とはいかず (>_<)強風注意報発令!! 雨にみまわれ、肌寒い日でした。

妹ちゃんのイベントが雨になる確立は昨年から100%です。
 
妹ちゃんは1年1組で出席番号1番でした。

妹ちゃんは、地元の保育園に通っていなかったので、1年1組に知っているお友達がいないのでチョット心配なのですが...それでも、本人は超張り切って 新生活に望んでいるので救われます。

妹ちゃんの入学式の校長先生の祝辞は、お兄ちゃんが入学したときの内容と同じだったと思います(^_^;)

妹ちゃんのお兄ちゃんは、妹が同じ小学校に入学してきたので大変喜んでいました。お兄ちゃんは、さっそく日記に妹が入学してきたことを書きました。

 題 ; 「にゅ学式」...??オイオイお前は3年生やぞ!!

投稿者 oyj : 17:39 | コメント (0)