« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月25日

レインボーカップ SAMURAI BLUE Jr



朝起きてカーテンを開けると曇り空だった。天気予報どおり雨かなぁ~と心も曇った。
サッカーの試合は、「豪雨以外は中止になりませぇ~ん」しっかり開催しました。
6月から高松市中央小学校のサッカー教室にお世話になっている兄妹にとって、今日のレインボーカップは初めての試合日。
なのに、grandに着いた頃にポツポツと雨が。試合が開始した頃には、ますます雨がひどくなりgrandは ため池 状態...(これが野球なら明日だって試合しないのにと思いながら)
というわけで、泥ドロ覚悟で試合が開始。健闘の結果は4位(≧ω≦)。監督も3位ぐらいにはなりたかった(≧□≦)残念。
お兄ちゃんは、次はがんばると・・・パパと一緒にブラジル戦のビデオを見てイメージトレーニング。
侍 ブルーとおんなじ!!
本日の敗戦から選手たちが何か感じたり学んだりすることがあれば今日の成果です。
負けても子供たちには未来があります。がんばれJr BLUE

投稿者 oyj : 23:04 | コメント (0)

2006年06月14日

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

 今日も お兄ちゃんは 微熱があるので、悩んだ末に今日の学校を休ませました。
 昨日 病院へ連れて行ったらプール熱かもしれないと先生に言われました。様子が気にかかりつつ仕事をしていると、家から携帯電話に連絡が入った。
何事かと思い、あわてて電話に出たところ
「パパー!!アゲハがふ化してネェ~蝶になったぁあ~」
「あれぇ!!お前 学校休んだのに 元気じゃん!?」
お兄ちゃんが、昼に虫かごを覗いた所、最初に蛹になったヤツが脱皮して、すでにチョウチョに変身していたらしい。名前を「ビドゥカ」と名付けて外に放してあげました。
まだ10匹ぐらい蛹がいますので次は羽化の瞬間に出会えたら感動です。



5月にたびたび出張した折
搭乗した飛行機で聞いていた曲に
スガシカオ「19才」という曲が印象に残っている。
アニメ『xxxHOLiC』のオープニング曲らしい。
19歳の僕はサナギで、「早く黒アゲハになって飛び立ちたい」という事だろうか!?
思えばそこからアゲハチョウだった...

スガシカオ「19才」

唇に毒をぬって ぼくの部屋にきたでしょう?
あなたのキスで もう体も脳も溶けてしまいそう
大キライな ぼく 19才
クロアゲハチョウの様に 誇らしい羽根で飛びたい
くだらないって言わないで そんな人生がいいの
クロアゲハチョウになって 誰からも愛されたい

投稿者 oyj : 16:22 | コメント (0)

2006年06月07日

ついに ミカン農家の方まで巻き込んでしまった


 問題は、アゲハチョウの青虫がミカンの葉っぱ か サンショウの葉っぱしか食べないことです。
さらに、こいつらの食欲ときたらタダ者ではなく、葉っぱがあれば一日中食べています。とくに黒虫より青虫になると格段に食べ始める気がします。毎日10枚程度の葉っぱを食べます。
 子供が通学路でミカンの葉っぱを ちぎって 持ち帰えっていたのですが、ついにミカンの木の持ち主が怒り始めたようです。(近所の子供たちも一緒ですから、大量の葉っぱがもぎ取られるので持ち主のお怒りはしごく当然です。)ミカンならスーパーで売っているけど葉っぱは売っていないし、サンショウは高いし... これでは青虫が気の毒なので しかたなく、知人でミカンの木をお持ちの方にお願いして、チョコッと一枝いただくのですが その程度では 焼け石に水で とても足りません。
 それでも いろいろな方に事情を説明して協力をお願いしていたところ ついに、ミカン農家にたどり着きました。 おかげさまで どっさり と 葉っぱをいただくことができました。
 大量のエサを GET し 虫かごを覗くと 半分が サナギ になっていた...

投稿者 oyj : 22:09 | コメント (0)

2006年06月02日

こんにちわ~僕 青虫です、今日、脱皮しました...

彼は言った、「ネェネェ パパ~ 聞いて聞いて!!」「さっきネェ 黒い青虫?? が 脱皮して青虫になった所を見たんだ!!」「エッ~ 青虫って脱皮するんだっけ~」  最近、息子は通学路の他人の畑に植えてあるミカンの木にウジャッと黒い青虫?? がいるらしく、毎朝ランドセルと虫かごを持って出かけていく。 学校に行く途中で、そいつらを 虫かごに入れて採集しているらしい。 どおりでいつもより10分早く家を出ていると思った。
 彼はどこかのスイッチが入ったらしく、完全に青虫にハマっている。食卓の上に虫かご置いて、(^_^)を近づけて横から眺めている。 妹は「かわぃぃ~」という始末。  ついにママが「チット(~_~;)  ごはんの時は虫かごおろしなさぁい!!」「えっ~ 何で??可愛いのにネェ ね!!お兄ちゃん」 さすがに、もごもご動いている姿を見て食事しているとチョット吐き気がしてきた。  本人いわく アゲハチョウの幼虫らしい。調べてみると確かに、、そうかもしれない。これから角が出て、臭いも出すらしい。覚悟が必要だ。
 彼は、可愛い青虫君を皆に紹介したくて、ついにピアノ教室の先生に見せてあげるというとんでもない暴挙に出た。 もちろん彼をピアノ教室に送り届けた後、レッスン部屋の奥から先生の悲鳴がとどろいた~「ギャーァ~~~~」(@_@;)

投稿者 oyj : 22:04 | コメント (3)