« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月25日

送別会

 この秋アステラス製薬所長のY田先輩が、東京に栄転されるので、香川県の昭和薬科大学卒業生が集まって、送別会をしました。
 場所は、「桜薫る」というお店。
 某大病院の薬剤部長と某製薬会社所長を交えてのお別れ会となりました。公私共に本当にお世話になりました。

 二次会は、薬剤部長の行きつけのお店で・・・飲み過ぎ食べ過ぎで今夜もKO負け・・・帰ったら、胸ポケットに入っている、頂いたお姉ちゃんの名詞とお別れして・・・おやすみなさい(*^。^*)

投稿者 oyj : 23:49 | コメント (0)

2007年09月20日

醤油らぁめん

 品川です。品達ラーメン麺達七人衆!です。 駅の高架下に作られたラーメン屋7店と丼屋 5店が集まったお店です。
 麺好きの私は、品川に来ると必ずここに立ち寄り、ラーメンを頂きます。
 今まで、せたが屋・なんつッ亭・くじら軒を制覇したので、今回は『麺屋蔵六』に行きました。

豚骨スープに魚介系の味がしましたが・・・ともあれ美味しい(^_^)v 
 いつも品達ラーメンで東京出張が始まります。

 

投稿者 oyj : 22:16 | コメント (0)

2007年09月17日

高松北ロータリー杯

・・・の試合が終わりました。
高松中央FCはMFCに3-0の完敗。
 同じ小学4年生なので力にそんなに差はないはず!!冷静にMFCの試合運びを見たくて、今日も成合グランドに行きました。
 視察の成果はともかく、試合会場で十川サッカースポーツ少年団が強豪USS高松に勝っていたのを知って驚きました。 今日はFCMディアモとの対戦です。十川サッカースポーツ少年団に、近所で友達のK方G君が得点していました!!始めて2ヶ月なのにすばらしい・・・結果は惜しくもPK負けでした。
 せっかくの連休をサッカーの試合でつぶされたので、せめて外食でもしましょうということになり、以前教えていただいた「興維餃子館(こういぎょうざかん)」へ着いたのが12時。親切そうなお店の人が「今ですと、1時間以上待ちますけどいいですかぁ~」「ひぃぃえ~こんなど田舎で・・そうですか・・・また来ますぅ」(田舎と何も関係ないけど・・・)
「じゃあ、山越うどんに行こうか」ということになりましたが、さすが香川の名店である山越うどんはナント列が蛇行していますヨ。ここまで来ると敬服に値します。この列に並ぶほどパワーメーターのレベルは上がっていませんので通り過ぎました。何件かお店を回りましたがどこも列が出来ていました。
 連休の威力を身をもって味わった後、空腹に耐えかねた家族は、近所に出来たBEAMYというお店に・・・着いたのが2時前。
 食事が来たのが2時30分\(◎o◎)/!「パパ!!後から来た人が先に料理来てるよ」と苛立ちを隠せない子供たち。料理が着てないのに「ラストオーダーよろしいですか?」と言うバカ定員。
 「注文が入っていないんだったら帰るゾ」と怒ったらすぐに料理が来た。不快な思いをさせたんだから謝るのかと思ったら、何事もなかったかのように清算された。 ニドト来るカァ~こんな店!!
ここが、二度と行かない店 バーロー

投稿者 oyj : 18:31 | コメント (0)

2007年09月16日

明太子フランスパンが人気の「モンテカルロ」さん

BAKERY CAFE  「モンテカルロ」さんのパンが超美味しいのは、Webの口コミ ランキングが高いので、かねてより承知しておりました。  私の職場の女の子は、モンテカルロの全種類を制覇したと言うぐらい美味しいそうです。 なんでも、無償に食べたくなるのだそうですヨ。(中毒患者だな・・・コリャ)
 うどん好きの私は、パンと言えば、サンドイッチかピザぐらいしか食べないので、この手の分野はウトイのですが・・。(ピザってカテゴリーはパンでよかったっけ・・・)
 モンテカルロの店長のHさんの息子さん(Kんた君)が、ウチの息子と同じサッカーチームで仲良くしてくれていているのです。 そんな関係で、子供たちが「お昼はKんた君のパンが食べたい」となり、お店にお伺いしました。
 明るい雰囲気のお店に入ると、 店長さんはお忙しいにもかかわらず、とびきりの笑顔で 迎えてくれました。 子供たちのリクエストに答えて 調理場を見せてくれました。
 
お忙しいのにホントご迷惑をおかけいたしました。
ガーリックフランスパンとっても美味しかったので晩御飯に頂きました。

投稿者 oyj : 19:41 | コメント (0)

2007年09月14日

シアリス Cialis か てんだヨ バーロー

今日MR(製薬会社の営業の方)さんが来ました。
「昨日シアリスという薬が発売されました。」

「ED(勃起不全)の薬としては、バイアグラ→レビトラ→に続く3商品目です。」

「特徴は約24時間効果があることです。」

「金曜の夜に服用して、その夜はOK。土曜の夜もOK。さらに、日曜の朝もOKです。」

「インターネットで販売しているサイトは58あるようですが、ほとんど偽者です」

「日本人は世界一、回数が少ないんです。1年間に45回しか○ックスをしていないです。外人は100回以上します」(参考資料)提示しながら。

私は、ただ無言で聞いている・・・・私は・・・それを・・・右から左へ受け流すぅ~♪パラ パッパッ パラパァ ~ 

 なぜなら、製薬会社の営業の方は うら若き女性だったからぁ ~

これじぁ 文字通り 「突っ込んだ話ができないよ!!キック」今夜も俺のKO負け バーロー

「外人は朝っぱらからやってんのかバーロー 欧米か てんだ バーロー」
「外人の初体験は平均○才か バーロー オメェー は何歳だったん だぁ~ バーロー」
とか 言うてもうたら 即 セクハラの現行犯逮捕やで!!

投稿者 oyj : 22:21 | コメント (0)

2007年09月13日

R・マドリードとFCバルセロナ

 夕方、職場のエレベータに乗ろうとしたら、事務局長と相乗りになってしまった。事務局長がにこやかに話しかけてくる「辞めるんだって?」「ン??その含みのある発言は何??」「安倍総理大臣のことだよ・・・」
そのとき初めて、安倍総理大臣が辞任することを知りました。
 先日、演説を お聞きしたばかりなのに残念です。
 ご自身が、さして何か行革をやり遂げたわけでもないのに・・・明らかに心労が重なっての辞任と感じました。

 R・マドリードとFCバルセロナ、巨人と阪神、アントニオ猪木とジャイアント馬場 、源氏と平氏、コカ・コーラとペプシコーラ、ビートルズとストーンズ、WindowsとMac、ニンテンドーとプレステ。
 一般にライバルは、何らかの競争関係において、好ましい状態変化を促す存在です。
 日本の政治も、欠点を探し回るような足の引っ張り合いばかりしていないで、相互に競合することで、より国民にとって好ましい国づくりをして欲しいと言うのが、薄給と借金苦にあえいでいる私の政治家のみなさんに対する意見です。

 記者会見の安倍首相は、目に涙を浮かべてました。印象的でした。
人は80%が失敗です!!失敗を恐れず思いっきり仕事をして欲しかった

そんな、首相にMODSの「今夜決めよう」を聞いて欲しい(笑)

諦めきれない自分と 捨てちまってる自分が
喧嘩する胸の中で もつれ合う
逃げ出したいけど 自分が自分でいたいから
迷う時じゃない そうさ 始めなけりゃ始まらない
I want I need Oh Yeah 今夜決めよう
I want I need Oh Yeah 時は待たない

15歳で夢見てた ゴールは何処にあるのか
苛立ちの中で一人 爪を噛むしかない
微かに掴みかけた 夢は指をすり抜け
この街でまだ何か 探し続ける

がむしゃらに飛ばしてきた たまに人を傷つけ
それでも自分を信じ 今日まで来たのに
だけど感じるものは疲れ切った想いと
溜息が口をつく 悲しくて・・・・・ 

人も動物も 泣きながら 大人になる


投稿者 oyj : 22:26 | コメント (0)

2007年09月11日

昼からお休みを頂いてDVD見ました

 こまごました用事があって、なかなか夏期休暇が取れません。
 たまたま本日は、昼からのスケジュールが空いていたので、帰らせていただくことにしました。
 とはいえ、特に予定もないので TUTAYAに寄って「ブラッド・ダイヤモンド」というDVDを借りて帰ってノンカロリーコーラを飲みながら、クーラーつけて、いつ眠ってしまってもOK状態で鑑賞いたしました。
 男っぽい演技もできるデカプリオを見て楽しむのか、貧困と内戦について考えるかは……自由だ~!!「サンキュ――!!」
 アクション場面も多かっただけに、睡魔に負けることなく見終わりました。
 社会派映画はどれも、「すかぁ~」としない内容展開ですね。 難しい話は疲れてしまいます。
 今の私は、こんなセクシーシーンもない映画をカタルシスする余力がありません。「ナイトミュージアム」にしとけばよかった・・・・(T_T)/~~~

投稿者 oyj : 22:48 | コメント (0)

2007年09月10日

家内は代車に手こずる

 家内の車の車検が近々に切れそうなのだそうです。丸亀マツダの友人からお電話を頂いて知りました。
 あわててお願いしました。家内自身は、かなり大陸型のタイプですので、スケジュール設定に列車のダイヤのような、細かい配慮を施することができません。 blood type Bの私が見ていて、「もう少し時間の計画を早くしなさいよ」と言うぐらいですから相当です(笑)
 ということで今日は、丸亀マツダさんがわざわざ高松まで来られて、代車と交換してくれました。
 私も夕方に、家内が運転する代車に乗せてもらって買い物に出かけました。
 家内はやはり、代車が運転しづらいのでしょう・・・、
 駐車場に車をバックで入れようとしたとき・・・・・
 なぜか、私の目の前の、フロントガラスにウォシャー液がパシャーッーーと勢い良く噴射され、
 「うぃ~ん」とワイパーが左から右へ思いっきり動いたのを見せてもらいました・・・ さすがママ\(◎o◎)/!思わぬ行動に、面食らいました。 

投稿者 oyj : 22:05 | コメント (0)

2007年09月06日

顔ちぇき!~誰に似てる?~

「顔ちぇき」してみました。
顔認識技術を使った携帯サイトです。
携帯のカメラで自分の写真を撮ってメールで送るだけ!
判定結果の閲覧できるURLが返信されます。
結果、「関根勤」57%、「ケンドーコバヤシ」52%、「筧利夫」52%でした。

どなたも二枚目とは言いがたいなぁ~
複雑な気分だよ・・・
ちなみに、ママは瀬戸早紀?、小川麻琴??、小出早織???誰もしらなぁ~い

投稿者 oyj : 22:15 | コメント (0)

2007年09月03日

夏休み終

 眩むほど暑かった、今年の夏休みが終わりました(笑)
 夏休み・・・充実度60%ぐらいかなぁ。もっと、やりたいことがあったのに家族がそろった休みは、公式行事に借り出されてしまって I can't get no satisfaction.  充実度をあげるためには、「綿密な計画」と「周到な準備」と「潤沢な諭吉」が必要です。来年こそは、OKINAWAにでも行ってみたい~と毎年思ってます。(諭吉に無理があるんだよねぇ・・毎年)
 今年の夏休を家族はどう思ってくれたでしょうか?? それなりに楽しんでくれただろうか??
 気になるのは、長男が書いた冷蔵庫の落書き・・・・うかれた休み気分を断ち切る決意表明か?それとも愚痴か?

「送りがな位ちゃんと書けよ!!」
「わざと略しているんだヨ!!」って 本当~

投稿者 oyj : 22:40 | コメント (0)

2007年09月02日

OSCE(オスキー)

OSCE(オスキー)の評価者(採点する人)として徳島文理大学香川校に行きました。
OSCEとは、そもそも医学部でおこなわれていた実技テストで、薬学では6年制の学生が薬学実務実習に先立ち必須試験としておこなうものらしく、学生が「臨床実習に参加する上で一定の能力を有する事を社会に保証する」ために行われる共用試験だそうです。
内容は、学生さんが処方箋を見ての散剤・水剤・注射剤の調剤、錠剤鑑査、問診・服薬指導の課題をそれぞれ5分程度で正確に終了させます。1名の学生さんに対して2名の評価者が後ろから見て、あらかじめ頂いているチェック項目にチェックをして評価をしなくてはなりません。そして、良かった点や気になった点を学生さんにフィードバックしてあげます。 学生さんは、初対面の評価者に囲まれていることもあるのでしょうか・・・可哀相にたいへん緊張されていました。 見ているこちらも、ドキドキしてしまいました。
 今回は近隣の薬学部の関係者や薬剤師会関係者さらに厚生労働省からも大勢見学に来られており、今回のトライアルにかける意気込みと期待感がひしひしと伝わってきました。何はともあれ無事トライアルが終了しおめでとうございました。皆さまお疲れ様でした。
 大学時分、ほとんど後輩の代返(代理出席)に依存して、まったく授業に出席しなかった私が、どう間違ったか評価者になっちゃったりして、コレで良いのでしょうか・・・私の学生時分を知っている人が、これを知ったら(怒)だろうなぁ~。皆々様、本当に申し訳ございませぇん(-_-;)

徳島文理大学香川校は、瀬戸内海や八栗山が見え見晴らしが非常にいい学校でした。学生時分は、将来への不安や勉強疲れなどで精神衛生上ほっとする憩いの場所や景色があるといいですね。
私の母校の昭和薬科大学も晴れている日は、屋上から富士山が見えました。
たまに昼間に屋上に上がって、ほ゛ぉ~と富士山を眺め命の洗濯をしたことを思い出します。
仕事を始めるとなかなかこんなこと出来なくなりました。

投稿者 oyj : 23:56 | コメント (0)

2007年09月01日

この行列のお店は・・・NEW池上製麺所です♪

 関口宏と三宅裕司がやっていた「どっちの料理ショー」でも放映され、札幌ラーメンに勝ったさぬきうどんの有名店です。いつも笑顔で元気ハツラツのルミばーちゃんが店主です。 旧店舗は、香川県でも一番ディープなうどん屋でした(*^。^*)!昭和初期の製麺所のイメージが強烈で、レトロな足踏み式麺切機、ボロ紙に手書きしたメニュー、今では珍しくなった黒電話。戦後のノスタルジックな雰囲気がおいしいうどんの隠し味となっていました。しかし、もともと製麺所の旧店舗は駐車場がなかったため、駐車場を求めて香川町に移転したようです。
 新築だけあってNEW池上製麺所の店内はさすがに綺麗になりバージョンアップしていました。ちなみに、お値段も1玉70円→100円にUPしてました。

NEW池上製麺所♪では、オリジナルTシャツを販売していました。気に入った方はお早めにお求め下さい!

投稿者 oyj : 14:58 | コメント (0)