« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月24日

Am→G→F→E(m)のコード進行

TUTAYAのレンタルCDを借りてきた。忌野清志郎 リトル・スクリーミング・レビュー/レインボー・カフェ
視聴すると、一曲目が
いきなりAm→G→F→E(m)のコード進行から始まって、
かっこいい曲でした。毎日聞いています。
98年作品らしい。
GO GO 2・3'Sで演奏していた頃だろうか・・・
2・3'Sは、2回ライブに見に行ったことがあります。

投稿者 oyj : 22:14 | コメント (0)

2008年01月20日

最初から(最後まで)クライマックスだぜ!

 というわけで、仮面ライダー電王が最終回。1年間しっかり視ました。
 早起きしたものの、今朝はとにかく寒かった・・・讃岐山脈は雪化粧していました。
 なぜかセンター試験の行われる日は寒い気がします。
 インフルエンザが流行るこの時期になんで試験なんかするんでしょう?

 そういえば、先週から病院の界隈の小学校でインフルエンザが流行り始めました。薬をお渡しする時にお母さんが、「ちゃんとワクチン打ったのにぃ~」と嘆いておられました。「ワクチンの発症予防率は40~80%だそうです。ワクチンの株が違っていたか?ちゃんと免疫がつかなかったか?でしょう」とお答えしました。 それから帰宅し家族にそんな話をして、手洗いとうがいをしましょうと子供達に言って聞かせました。

 翌日、長男がハァーハァーと呼吸が荒い。微熱があり仕方なく、病院に連れて行き点滴を受けました。
 検査の結果、先生がにこやかな表情で「インフルエンザです。バッチリ出ました!!A型の所に青い線が!!」
「エ~(驚) ちゃんと ワクチン打ったのにぃぃぃ~ 」とほほで、話題のリレンザ頂いて帰宅しました。

 というわけで、長男は本日より数日間、自宅療養にて、サッカーの練習はお休みです。
 おかげで、今日は ゆっくりと「仮面ライダー」視せていただきました。 心も休日のようですが、明日からは・・・最初から(最後まで)クライマックスだぜ! で元気になっろうヨ。

投稿者 oyj : 17:02 | コメント (0)

2008年01月14日

めっちゃいいお天気!

子供がサッカー始めてから、休日に家族でどこかに遊びに出かけた覚えがないナ。
たまに練習が雨で休みになったとしても、貯まった家の用事に明け暮れていた。
そこで、今日はハイキングを計画してみました。高松市内を一望できる、峰山ハイキングコースにしました
コンビニ弁当を用意して、景色を楽しみつつ、のんびりとした休日を家族そろって満喫いたしました。
峰山には、アスレチックもあり、子供たちは喜んでいました。
(コイツら、まだまだ子供だな~)
峰山展望台より
右が屋島、左の島が女木島

投稿者 oyj : 20:42 | コメント (0)

2008年01月12日

今年も副審でタッチライン際を走らせていただきます。

4級審判の更新をインターネットでしました。
オフサイドさえよく理解できないし難しい。
つくづく奥の深さを感じています。というわけで、今年も副審でタッチライン際を走らせていただきます。
中央FCの4年団と5年団も 監督とコーチが ルールなどの勉強会を開催してくれました。
コーチ!!ありがとぉぅ~ございました。

投稿者 oyj : 15:11 | コメント (0)

2008年01月05日

DFの裏を取る動き

正月の5日(土曜日)は休日当番で仕事でした。
子供は、サッカーの試合に出かけました。
対戦相手は川添FCという強豪のチーム。正月、猛特訓の成果が出るのかな? 
結果は、1-0で敗退・・・残念。。 あえなく 黒星 スタート
夕方帰って、試合のビデオを拝見しました。
一見、善戦はしているものの、攻められている時に何度もDFの裏を取られていました。そこにボールが来る前にDFが潰していたので、大事に至りませんでしたが、一歩、間違うと大量失点の可能性が高かったヨ。
そろそろ、戦術を身につけないと勝てなくなるかもしれないなぁ~さらに上を目指すなら、やるしかないよね!挑戦してみる?

投稿者 oyj : 14:35 | コメント (0)

2008年01月03日

1月5日は、サッカーの試合があります!

 新年早々から、試合です(*^_^*)高松ロータリー主催のトーナメント形式です。
 息子の中央FCは、シードで2回戦からの出場で、 シーガルと川添FCの勝者との 対戦となっています。  がぁ!! どちらも強豪チームで、とても勝てそうにありません。 トーナメントなので、負ければ終わりぃ~。 小学生がトーナメントで試合することには、是非があるようですが、やるからには やっぱり勝ちたい。
 とはいえ、努力なくして、勝利はありません!!  と 思ったのか、友達に電話して、2日と3日と自主練すると 言い出しました。 子供たちの、勝ちたいという 気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

 オシムも「サッカーはサプライズのゲームであり、人生に似ています。新しい年2008年がポジティブなサプライズの年でありますように」と言っているようですので、サプライズに期待して今年もがんばレ!!

 

投稿者 oyj : 15:16 | コメント (0)

2008年01月01日

2008年のスタート


元旦の朝は、お屠蘇を頂いた後、家族が今年の目標を発表します。

 私は・・・「遊びに体力を使うこと」

 家内は・・「忘れ物をしないようにすること」

 息子は・・・「集中して、よそ事を考えないこと」

 娘は・・・「絵がうまくなること」

大きな目標ではありませんが、目標を立てることが、人生のメリハリになりそうなので、毎年続けてます。
また、達成感(成功体験)が得やすくて自分の自信につながるんじゃないかと思います。

 少なくともボクの目標は、早々にクリアーできる自信がある。

投稿者 oyj : 15:00 | コメント (0)