« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月26日

今年の夏も

水不足ですが、毎年のことなので今年もかぁ~程度で、感覚が麻痺してあまり危機感を感じないようになっちゃいました。そんな折、久しぶりに今日は雨が降りました。
香川県の綾川町の滝宮神社の雨乞い踊りが効いたとしか思えませんなぁ (^_^)v

さてと、そろそろ夏休みも終わります。 ご兄弟に今年の思い出を尋ねてみると・・・

お兄ちゃんは、クーバーキャンプが楽しかったそうです。
  
そういえば最近、兄ちゃんは、「うどん3玉」「すき屋の牛丼大盛卵入り」とか注文するもんなぁ。
いつまでも、ゲンコツ食らわしてる場合じゃないなぁ・・・

妹は、ピアノ発表会と車椅子体験が思い出に残ったそうです。

こいつは、まだまだ甘えん坊の子供だなぁ・・・

まぁ、それぞれの経験が将来大切な思い出になってくれますように・・・と願っております。

ところで パパは、DEBITBOYやMICKJARやWHOなどが出演したマジソンスクエアーガーデンで行われたチャリティーコンサートのDVD「Concert for New York City」
と、昨年 見に行ったMODSのDVD「LIVE FREED」
、とぉ~ ぶるぶるマシーン
を買ってもらいました。(^_^)v Wiiはいまだ買えず・・・see you next bonus(T_T)/~~~

投稿者 oyj : 22:39 | コメント (0)

2008年08月24日

夏の宿題に対する取り組み

クーバーキャンプも終わり、 とうとう夏休み最後の週になりました。
というわけで、明日は小学校の登校日です。

今年も、お兄ちゃんと妹は毎年恒例の宿題追い込み週末になってしまいました。

兄ちゃんは、自由研究のため、朝から「日本で登録されている世界遺産」を調べていました。

妹は、工作で「アシカと氷」を作っていました。

さっさと提出して、ラスト一週間は大いに楽しんでください。(^_^)v


投稿者 oyj : 11:28 | コメント (0)

2008年08月19日

丹波笹山にいます

家族で、クーバーキャンプの丹波笹山までお兄ちゃんを送っていきました。
丹波についたとたん、香川県では珍しいゲリラ豪雨・・・でしたが早々に天気は回復。

昼ご飯は、お目当てのひとつ、グルメリア但馬で神戸高見牛大満足。

合宿会場のアスコザパーク 丹波は、宿泊施設が隣接する立派な場所で羨ましい・・・

帰りは、明石大橋を通って3時間ですんなり帰宅。
超緊張顔していた お兄ちゃん (^_^)v 金曜日にまた、お迎えに行きますよ。

投稿者 oyj : 23:21 | コメント (0)

2008年08月15日

つかの間の一人ぼっち

仕事後、ママの携帯を鳴す。

「今どこにいるの?」「実家だけど?」

「ということは今晩、俺一人もん?」「そうみたい・・・」

「ご飯は??」「ェ? 天下一品でもどうぞ・・・」

「コンビニ弁当にしようか?」  「・・・・・・・」

お盆で子供たちが実家に帰郷したので、家の中が静かです。
ママは、実家にあずけた妹ちゃんがアデノ発熱のため、看病で実家に帰らせていただきます・・・ということらしい。

それにしても晩御飯の用意くらいしておいて欲しかった。

ということで、
それでは、羽伸ばすぞ ~ 
今夜は高級刺身と高級酒で一杯やりながら、

「もう、そろそろ オリンピック以外の番組に しようョ~」という邪魔者もいないので
オリンピック三昧ダァ~ リビングに布団持ち込んで 
いつ眠ってもいいように、寝転びながらながらウイスキー飲んで、テレビ試て、いつの間にやら・・・うとうと

「地球に生まれてよかったー!」( 世界陸上やないかぁーい ツコミィ(^_^)v )

投稿者 oyj : 22:40 | コメント (0)

2008年08月10日

北京オリンピックをテレビ観戦

 子供のようにワクワクしながら、バレー・サッカー・重量挙げ・柔道・ホッケーなど延々とテレビ観戦することができました。
 サッカーはマークができず、フリーな選手を作ってしまい、これじゃアメリカ戦と同じで、いつ点が入っても仕方ないと感じて見ていました。拍子抜けしてしまいました。
 サッカー敗退後、やるかたない気分でしたが、柔道の内柴選手が金メダルを獲得するのをLIVEで見ていました。 あっという間に 一瞬の締め技が決まって とても感動的でした。
 子供に大学時分に習得した、藤原喜明 仕込みの関節技を教えてやりました。

投稿者 oyj : 23:54 | コメント (0)

2008年08月09日

enjoy enjo ?

多度津にお墓参りに向かう途中、前を行く車に「援助交際撲滅運動実施中」と書いたステッカーが貼っていました。

「援助交際は売春です」
その後に「援助をもらわずに遊ぼう」と書いてあった??
遊ぶのはOKとしか読み取れない・・・

投稿者 oyj : 12:25 | コメント (0)

2008年08月06日

Google ストリートビュー

東京タワー

大きな地図で見る
昔すんでいた東京のアパート

大きな地図で見る

投稿者 oyj : 23:32 | コメント (0)

2008年08月03日

合宿2日目

体育館のようなところで寝ていた、子供たちは、朝5時からゴソゴソ起き始めた。
そうこうしていると、父母の握ったオニギリとTON汁の朝食。(会長も手伝ってくれたらしい。ハート型のオニギリだそうです。) 元気に、一人4個オニギリ食べた子もいました。

食後、着替えを終え、荷物をまとめさせて、試合モードに入ってきました。
 今日は、M好さんのお陰で、地元徳島の貞光少年サッカークラブさんと美馬インパルスさんと練習試合が組まれています。
 ライン引きをしていると、香川県からH父・S明家族と我家のママ・妹が到着。
【VS 美馬インパルス】
 10対3の勝利。 攻撃意図が意識されていました。ディフェンスのマークとカバーの意識も出始めました。相手は強いチームでしたが、攻撃がたまたまうまくいって勝つことができました。
【VS 貞光SC】
 3対4の敗戦。 疲れからかマークの意識がなくなっていました。パスをカットしに行かなくては勝てません。

子供たちに、「何でサッカーの練習しているの?」と聞くと・・・
「サッカーが上手くなりたいから!!」「俺には目標があるから!!」とすばらしい答えを返してくれます。
目標を自分で設定して、計画を立てて、実行し達成する。 そういうことを学習して欲しい。

という訳で 帰って かき氷でも喰おう…。

投稿者 oyj : 23:42 | コメント (0)

2008年08月02日

ピアノ発表を終えて合宿へ

 このところの疲れもあいまって 起きた時に疲れを引きずっているような気がした。
 午前中は高松テルサで、恒例、子供のピアノ発表がある。
 このピアノ発表は、毎年何かの行事と重なるんです。今年は高松中央FCのサッカー合宿と重なりました。 妹と兄ちゃんが演奏を終えると12時を過ぎていました。
 兄ちゃんと二人で仲間が待つ徳島県の吉野川沿いにある四国三郎の郷という合宿場へ車を走らせた。
 涼しい避暑地と思い込んでいたが、川沿いにあるせいか、湿度が高くサウナのようなところでした。
 すぐに汗が噴出し、早くも日焼けのほてりを感じはじめました。
しかし、子供たちは、暑さも忘れ、コーチの話をしっかり聞いて、練習に真剣に取り組んでいるのを見てとても感心しました。サッカーのお陰で本当に!たくましくなりました。
 夜は、皆でバーベキューとコーチはノミニケーション。一睡もしなかった方もいらっしゃるそうです。コーチもタフでたくましい。

投稿者 oyj : 16:53 | コメント (0)