« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月28日

日本サッカー協会公認 D級コーチ養成講習会

付き合いで・・・朝帰りしてしまった・・・
完璧二日酔いだぁ・・・

今日は、高松中央FCの好意で、D級コーチの研修を受けさせてもらえる日なのに。

善通寺の鉢伏公園に着いたのが、ぎりぎりの時間になってしまった。天然芝生のきれいなグランドでした。

最初は、FCMディアモの森元監督による講習会で、コーチングについてなどを教えていただきました。

そしていよいよ、私にとって問題の実技が始まりました。

簡単なボールフィーリングやスモールサイドゲームですが、
私は リフティングが3回もできないノートン君です。

我ながらよく受けに来たと このとき思ったが遅かった。
ついに 見かねたコーチが僕を指差す!! 
「何でしたっけ?あなた!お名前です。」
「ボールの下蹴ってますよ、分ります?」
「軸足震えてますよ!もっと踏み込んで!」
とありがたい指導を頂戴しました。

頭真っ白で、どんな顔して返事したのか覚えていない。


こんな調子で、瀬戸は日暮れたのに・・延々と講習が続きました。

かくして、下手な子供の気持ちが理解できるD級コーチになった。
ほめて伸ばす・・ポジティブ指導の大切がわかりました。

翌日は、広瀬病院の先生がメディカルについて説明。
最後に審判とルールの話で終了。

その後、いよいよ筆記テストです。
K人バンマスは、「俺コトバ覚えられないからなぁ~落ちたらどうしよう~」
ちょっとトーンダウンしている様子を、C級コーチの講習でたまたま居合わせたY城さんが、
「体中に単語を書いてカンニングすること」をおすすめしていた・・
Y城さんのそのときの表情はすっごく嬉しそうでしたよ。

私も多少どきどきして、試験を受けましたが100点取れたと確信。
おかげさまで 無事合格いたしました。

ドキドキしたバンマスも含め、中央FCから挑戦した3人はすべて合格・・・お疲れ様でした。
皆さんありがとうございました。

投稿者 oyj : 23:13 | コメント (0)

2008年09月26日

がんばろおぜぇ~

出張から帰ると、
日頃、喜怒哀楽を表現しない J r が凹んでました。
理由は、トレセンの選考に挑戦させてもらえないから・・・・らしい

「トレセンに合格するために、毎朝6時に起きて練習してきただけに、悔しくて仕方ない」と嗚咽している。
それを受けて気の利いたことも言えず、
「悔しい思いを忘れずにもっと上手くなろう。苦しいからこそ乗り越えた喜びはひとしおなんだ!!」
と とっさに答えた。

犬飼コーチ Jrに貴重なアドバイスをしていただきありがとうございます。
ずいぶん楽になったと申しておりました。 助かりました。 感謝!!

SさんやHさんも心配してくれてます。 心配してくれる仲間がいることもありがたいことです。

厳しいようだけど、こんなことぐらいで負けるな・・・感情を表に出すな・・・・・お前も 俺も!!

投稿者 oyj : 23:16 | コメント (0)

2008年09月24日

国会議事堂から熱海まで

 全国若手薬剤師フォーラムというのが開催されましたので参加いたしました。
 朝から60数名の薬剤師の先生方と国会議事堂を見学いたしました。

 ちょうどこの日はこれから麻生太郎先生が自民党総裁に選出されるという日でしたので、衆議院会館内の議員の先生も落ち着かずあわただしいご様子でした。
 その後、我々は国会議事堂をから熱海「後楽園ホテル」へと移動し薬剤師会会長などの特別講演を聞きました。

 当初の予定では、麻生先生にも講演をお願いしておりましたが、前記の事情によりお越し頂けなかったのはなんとも残念でした。

 夕食後は10名前後のグループに分かれ小部屋に集まり討論会が開かれ白熱した討論会になりました。時を忘れて語り合い気付けばすでに午前0時をまわっておりましたので、私はお先に失礼して寝床に向かいましたが、明け方まで語り合った先生もたくさんいらっしゃいました。

 翌日は、前夜の各グループによる発表と宣言案を採択して閉幕となりました。薬剤師の諸問題を解決するために政治力が求められるにもかかわらず若い薬剤師の政治離れが懸念されるため、薬剤師連盟はこういった機会をこれからも更に、そして定期的に設けていくという方針のようです。
 本音言います・・・疲れました(;一_一)

投稿者 oyj : 16:28 | コメント (0)

2008年09月17日

再会

ひょんなことから 高校の友人と30年ぶりに会いました。
30年も会話したことがなかったのに、何のわだかまりもなく普通に話ができた。
酒に酔い、はしゃいで、楽しい時間をすごすことができました。
下世話な話、エロスな話、同窓生の噂話、近況など・・・話がつきません。

彼は、T大学工学部の教授になっていました。

投稿者 oyj : 23:57 | コメント (0)

2008年09月14日

高松北ロータリーカップ

久しぶりの公式戦でした。
紫雲 対 高松附属の勝者と対戦します。
どちらが来るかわからなかったのですが、対戦相手は紫雲JFCさんでした。
このチームは、完璧なマンマークディフェンスとクーバーで一緒に練習しているK村君が活躍するチームだろうと予想していました。
実力は相手がうえで、おそらく勝てないと思っていましたが、案の定1-3で完敗でした。
練習で教えたつもりなんですが、マンマーク・ポゼッション・ビルドアップ・ボールコントロール・・・まったくできていませんでした。ゲームになると何も考えずにプレーする子供たち。
試合後の反省会で子供たちが「声が出なかった」と反省していました。
犬飼コーチが「自分たちで考えてプレーしろ!」「意識を変えないと勝てない!」とひごろ仰られています。 教えられたことを、トライしないと・・・・勝てませんよ。

5月の全日まであと8ヶ月・・・ 

投稿者 oyj : 23:55 | コメント (0)

2008年09月07日

家族旅行 OKINAWA

家族で沖縄に行ってきました。学校お休みしました m(__)m
飛行機に乗っていると沖縄手前で、キャビンアテンダントが「右下にハート型の宝島が見えます。願い事をすると、叶いますよ」と言って来た。こんな島初めて知ったよ・・・人住んでるし・・・
さっそく、上空から念を込めました。

願いが叶って・・・無事、沖縄空港に到着。
ニッポンレンターカー借りて、All Aboutで見つけた裏観光スポット「ガンガラーの谷」へ。これまで未公開だった「ガンガラーの谷」が今年の8月8日から一般公開しているというのでそそられた

家族4人にわざわざ案内の方がお一人ついてくれて、約90分一緒に案内してくれました。神秘的ですごくいい所でした。 その案内人さん いわく 「沖縄に来られて最初にここに来るなんて・・・レアな旅ですね!!」と感心されてしまいました。
明日はその、案内人にお聞きした、レアな沖縄の海水浴、大渡海岸・・・へ行くことにしました。
わざわざ沖縄に行くというのに、目的地も決めないなんて・・・
ノープランで沖縄に来た自分のtype B気質に我ながら違った意味で関心させられます。

初日は、ステーキ (^_^)v 大きい(*^。^*) やっす~い \(◎o◎)/!ビールうまぁ~い (^◇^)


朝から海水浴。
よほど穴場なのか、誰もいないプライベートビーチとなっていました。
サンゴ礁のリーフってこうなっているんですね(感動!!)
一面、珊瑚でゴツゴツしたところに、

水中眼鏡つけて、海面に顔をつけてみると・・・熱帯魚が目前でおよいでいます。(感動!!感動!!感動!!)

大満足の家族を何とか説得して、夕方に次の海水浴場に到着したが、そちらは、人気の人工海水浴場でした。 

近視の眼鏡をつけて、海面から外を見ると・・・・ビキニのお嬢さんが目前でいっぱいおよいでいます!!(感動!!感動!!感動!!)


(;一_一) 家族はいまいちだったそうですヨ

仕切りなおしに、我家の疲れ知らず達は、ホテルの屋内プールで23時まで泳いでました。


翌日も朝早くから、プールでひと泳ぎ。 朝風呂ならぬ朝プール!!
夕方から、アメリカンビレッジに行きました。ここはほんとに日本か? というほどアメリカンなお店がいっぱい。アメリカ人もいっぱい。
夕方のサンセットビーチに沈む夕日はとてもロマンティックでした。平日なのにたくさんの人がゆっくりとここで時間を過ごしていました。

近くに、沖縄音楽が楽しめるライブハウス「カラハーイ」というお店がありましたので、お邪魔しました。歌っていたティンク ティンクさんは綺麗でした。沖縄郷土料理とコラーゲンたっぷりのトン足とビールと泡盛の夜でした。
P1010367.JPG

翌朝は、世界遺産の首里城を見学。子供にはつまんないんじゃと思いましたが、意外とハマって2時間近く遊べました。


国際通りの市場でサングラスをかけた豚発見!!止めとけば良いのに、豚を後ろから覗き込んだ子供が絶句\(◎o◎)/!トラウマになったなコレァ~

南国ぽいフルーツの数々。ドラゴンフルーツとスターフルーツを食べました。サトウキビジュースは黒糖に生臭さをミックスした感じで・・・チョッとネ

沖縄のたびもそろそろ終わり、最後はタコスをご飯にかけた沖縄生まれのスパイシーライス タコライス  絶品。

定番沖縄そば!!

沖縄の残暑らしきものを感じつつ、今年も夏が終わったみたいです。また来れるといいネェ~


投稿者 oyj : 23:30 | コメント (0)