« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月26日

ホッケー体験

めっきり秋の虫もなりをひそめました。シラサギが、嗄れ声で鳴きながらゆっくり飛んでいます。
今日は、秋の長雨か?ポツポツ小雨が降り低く雲が垂れ込めるています。
息子も 娘も 体調不良で 37度を少し超えた微熱があります。
にもかかわらず、朝から息子はホッケーの体験に出かけました。
ホッケーのプレースタイルは、サッカーとあまり変わらないので、入り込みやすかったそうです。
コーチが県内にチームは2チームしかないので、一回勝てば即四国大会だヨ。
と云われた事が非常に魅力的だったようです。
「でもなぁ~練習試合が できないなぁ~ 」と悩んでました(笑)

突然・・・「俺、、、最近声変わりしてきた?」と嗄れ声を出していました。息子はもう11歳だ。

投稿者 oyj : 23:45 | コメント (0)

舌出したら48回

練習中、S名コーチが「リフティング上手くなりたいヤツ集まれぇ~」

その極意を達人が教えてくれました・・・「べぇ~ と 舌を出すこと」\(◎o◎)/!

嘘のようなほんとの話、、最近20回程度しか出来なかったリフティングが、息を吐きながら舌を出すと48回できました!!

ベロをベロ~ンと出して・・・リラックスするのが目的。 ペコちゃん舌になるとややりきんでいます。

ボールのトラップの時も力を抜いて!!

投稿者 oyj : 17:25 | コメント (0)

2008年10月24日

意義あり! ねんきん特別便が違ってる!!

なかなか届かなかった、年金特別便が届いた。

なんか嫌な予感がして、恐る恐る開封すると・・・年金未入期間があることになっていた。

ちゃんと払い込んでいるのに、「データが消えた」「改ざんされた」のか記録されていません。

幸い私の年金手帳に、継続している記録があったため、異議申し立てをいたしました。

当事者になってみると、国民の怒りはもっともです!!なんか、がっかりしますね。

そういう私も社会保険庁の委託病院でしたが10月から社会保険庁解体に伴いRFOに委託されました。こんなずさんな管理では社保庁解体も致し方ない。責任も取れずに投げ出したら駄目です。

投稿者 oyj : 23:12 | コメント (0)

2008年10月22日

遠足

今日は小学生の子供の遠足でした。

妹はみかん工場と空港公園と兵庫町商店街・・・南から北まで大移動です。

兄ちゃんは 船に乗って、国立ハンセン病療養所がある大島青松園(おおしませいしょうえん)という島に行くようです。

子供なりに習って何か感じたりできるといいネ。

今朝は朝から行楽日和。

お兄ちゃんに今日の感想を尋ねると

「あのね 船酔いで吐いた友達が2名いて、それが印象的だった」\(◎o◎)/!

何に感心しとんねん!!

投稿者 oyj : 23:53 | コメント (0)

2008年10月21日

秋の夜長はソニーのブルーレイでレンタルDVD観賞

永ちゃんに説得されて、SonyブルーレイBDZ-X95を買っちゃいました。 すぐに、ツタヤに寄ってDVDを数枚レンタルしました。

ひとつは「王妃の紋章」北京オリンピックで演出を務めたチャン・イーモウ監督の作品で、唐の王室のお話。

昔の女官はこんなにおっぱい!アピールしてたの??と思わせるほどの露出。サービスカット満載。

中国の豪華で華麗な映像満載で満足の映画でした。CGのチャイニーズカンフーが少し安くした感があるけどチャン・イーモウ監督の映像に衝撃を受けました・・・

この映画で、9月9日を重陽の節句(ちょうようのせっく)と呼び、黄色の菊を並べて不老長寿や繁栄を願うお祝いをするらしいということを知りました。
 菊をふくんだ水を飲むと健康で長寿になれる「菊水伝説」というものが、海を渡って日本の平安貴族にも伝わったようです。 3月3日の桃の節句に対して、9月9日は菊の節句なのだそうです。 勉強になるぅ~

他に、「スパイダーウィックの謎 」「紀元前1万年 」「アイ・アム・レジェンド」を見ました。
映画は面白い。

投稿者 oyj : 19:45 | コメント (0)

2008年10月15日

秋の気配

オフコースの曲でこんなタイトルがあったっけ・・・
学会シーズンも始まり、秋を感じる。
スーパーマーケットには「栗」「さんま」「松茸」「柿」「梨」「銀杏」秋の味覚がいっぱい出回っている。

シュウメイギクの花がいっぱいに咲きました。

娘が下校途中に こんなの拾ってきました・・・二枚の葉っぱがくっついているゾ\(◎o◎)/!
みかんの葉っぱらしい。
これって突然変異でしょうか??
つまり、遺伝子のエラーっていうやつか?

投稿者 oyj : 23:25 | コメント (0)

2008年10月13日

徳島に遠征試合

子供のサッカーの練習試合のため徳島県美馬市に行きました。

対 徳島FCリベルモ、対 加茂サッカースポーツ少年団 、対 池田SSS、対 徳島ヴォルティス11

結果は全敗・・・・・

秋になったと思ったらサッカーの試合結果も いきなりお寒い。

マークミスで裏を取られたこと(集中力切れ?)と、ドリブルで直線に抜く攻撃に限界を感じた。
徳島FCリベルモさんの飛び出しは高レベルで拍手喝さい。
ヴォルティスさんは必ず1対1で仕掛けてくる。軽~く お手合わせ頂いた という感じ。

そして秋の夜長に、物思いにふける。

「秋の日のヴィオロンのため息」
秋の日の ヴィオロンの ためいきの 身にしみて ひたぶるに うら悲し  ~ヴェルレーヌ~

さて、みんなぁああ~ 春を目指してガンバロー

投稿者 oyj : 23:46 | コメント (0)