« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月30日

白と黒のストライプ

昨日は高松中央FCの忘年会でした。皆さん、にぎやかにたくさん飲まれてましたヨ。
朝の4時まで飲んでた方もいたそうです。さすがスポーツ系・・・
そして、今日はよく晴れました。コーチも二日酔いにもかかわらずにこやかに登場・・・

というわけで、USS高松さんとの練習試合でした。
普段青色のユニフォームなのに、今日のユニフォームは、ユベントス風の白と黒のストライプ模様。
いつもと違うユニフォームもなかなか存在感があって良い感じあり。

結果は2-0負け、1-1引き分け、4-2負け、2-0勝利
Jr は、3 GOAL ・・・ しかし、仲間のパスに走りこむスタイルは変わりない。
もっと混戦の狭いところから、横にかわしてシュートするスタイルを作って欲しい。
そのためには、トラップを細かく丁寧に・・・・

ディフェンスでマークの意識が弱い子がいる。考えてプレーをしていないので、攻守の切り替えが遅い。
したがって、裏を取られてフリーな相手を作ってしまい失点する。サッカーは団体競技なので一人でも考えない子がいると失点してしまう。4失点はイタダケナイ。

投稿者 oyj : 23:36 | コメント (0)

2008年11月29日

シーズン到来という感じ・・

インフルエンザの予防接種も無事終わり、いよいよ冬に向けての準備を開始した。

今日は、高校の同級生のA藤君と合う用事があり丸亀市に向かいました。
帰りに坂出駅を通ると、幻想的なイルミネーションが飾られていました。
車内から見ているだけで、冷たく強い風が耳たぶを凍らせ、空気を吸えば冷気が背中に抜けてゆくイメージがしました。

私にChristmasロマンスはないけど、子供たちをつれてくると、きっと喜ぶだろな・・・

夜は、お呼ばれで「鉄砲鍋」でした。 ひれ酒飲んでメチャ旨(^。^)
「いつもパパばっかり」とスネル、妻の顔が鍋のダシに浮かびました。
チョッと後ろめたい・・・・

投稿者 oyj : 23:19 | コメント (0)

2008年11月24日

カマタマーレ讃岐昇格ならず

羽中田、新監督率いるカマタマーレ讃岐が地域リーグの予選で一位通過できなかったため、決勝ラウンドに出れずその時点でJFLの目標はついえた。

羽中田監督はコメントで来年も居てくれそうな事を言っていたので一安心。車椅子の彼にとってはコの程度は挫折のうちに入らないはず。彼は最後に笑うと信じています。来年も応援しまっせぇー。

そういう今日は時間があるので、難解でない「スピードレーサー」を見た。子供ら大受け・・・

マッハゴーゴーゴーはなんとなく覚えているなぁ~

投稿者 oyj : 16:03 | コメント (0)

2008年11月23日

神農(しんのう)祭

今年も薬学会館で行われた神農祭に参列しました。
政治家さんがずらりと参加するのですが、今年は玉ぐし奉納後、衆議院の先生は全員、早々に退席・・・なんかとてもお忙しい政治事情があるらしい。

少彦名神社(大阪市中央区)には“神農大帝”が奉られ、毎年11月22日・23日に「神農祭」が行われる。

投稿者 oyj : 23:07 | コメント (0)

2008年11月21日

さんの名は?

長男が学校から頂いたアンケートに答えていた。

Q 好きな友達は誰ですか

という問いに、長男が

A 真鍋さん と書いていた。

それを、たまたま見つけたので、「お前?女性が親友か?」と驚いたところ、「それねぇ!男の子だよ。」と言われた。

どうも今は、男尊女卑の都合で、子供を呼ぶときに「さん」で統一しましょうということらしい。

正確には、「君づけ」で呼ぶのが正しい日本語で、それなら「君が代」→「さんが代」、「諸君」→「諸さん」、「君の名は」→「さんの名は」と言わなくては・・・

考えれば、国会で議員を呼ぶときは女性に対しても「○○君」と呼ぶのに、小学校は逆転している。

男尊女卑もそうだが、「ゆとり教育」のテーゼのため「円周率を3にしよう」というのも、どちらもかなり安直な考えですね。

教師も医者と同じように、「社会的常識がかなり欠落している人が多い」ということか。

投稿者 oyj : 23:46 | コメント (0)

2008年11月15日

お誕生日おめでとう

娘の9歳の誕生日でした。

プレゼントはぬいぐるみを買ってもらいました。
お祝いに家族で「ミラノのおかず屋さん」というイタリア料理に行きました。生パスタが美味しかった・・・ネ

家に帰ると、お祖母ちゃんに電話してプレゼントねだってました。賢くなったものだ(^_^)v

投稿者 oyj : 23:24 | コメント (0)

Emperor cup Marinos VS Reds

ボクシングが終わって、丸亀競技場にサッカーの試合を見に行きました。
横浜マリノス対浦和レッズの好カード(^。^)

地方の特権でしょうか?比較的前の席で観戦できました。
レッズ側は人気があるようで、マリノス応援席に陣取りました。

選手が入場してくると、マリノスサポーターが特大旗を客席の観客の上に敷き流しはじめた・・・
あっという間に、僕たちはマリノス旗の下に\(◎o◎)/!
隣でマリノスサポーターのお姉さんが応援歌を歌いながら旗を支えて、腰を振り振り・・・

僕らも一緒に、クネクネ・・・

結果はPKでしたがマリノスの勝利。大変勉強になりました。マリノスの狩野健太が良かった!!

Jr が言った「カマタマーレの応援とだいぶ違うなぁ~」

投稿者 oyj : 19:37 | コメント (0)

ボクシングジムに行きました

「嫌でも、やれと言われたら迷わずやりなさい!!」会長から開口一番に怒鳴った!!周囲の空気が一瞬にして張り詰める。

今日は子供のスポーツ体験でボクシングジムにお邪魔しています。ジムの壁に、「己に勝つ」「強い気持ち」と書いた張り紙が張ってある。

息子はバンテージを巻き終えると、会長の檄で緊張感が張り詰めました。(何事もこれくらい緊張感がないと・・・)

まずは、構えを教えていただき、足のステップワーク、それからパンチの打ち方、ワンツー・・・最後はグローブをつけてのミット打ち。

シューズがリングのマットをキュッキュと音を立ててこする。パンパーンと鳴るミットを打つ音。しだいに闘争心が現れて眼光が鋭くなってきました。まさに、ハードボイルドなスポーツだ。
リング下から見学していて、丹下団平になった気分で「立つんだジョ~~~」と言いたくて仕方が無かった(笑)

ボクシングは、精神力を鍛え根性や積極性をやしなう事ができるスポーツだ。 休むまもなく動き続けてさすがにヘトヘトの様子でした。

僕はこんな男臭い所が好きだ!!
いつか、梅下ボクシングジムの門を叩く

投稿者 oyj : 12:37 | コメント (0)

2008年11月09日

第47回 日本薬学会・薬剤師会・病院薬剤師会 中四国学術大会

厚い曇がゆっくりと流れ寒さを感じます。子供とサッカーをしても汗ばみません。そろそろ冬の気配を感じます。
11月8~9日 岡山コンベンションセンター(愛称「ママカリフォーラム」)で学術大会が開催され、私は座長という大役を仰せつかりました。

 いつもの事ですが、会場について受付を済ませるまでに、ドコに行ったら良いものやら分からずに、うろうろして苦労します。 しかし、この大会は、運営スタッフの方がそんな困った顔をしている人を見つけて、声をかけてくれていました。 優しい配慮、本当にありがとうございました!

投稿者 oyj : 15:54 | コメント (0)

2008年11月05日

近頃の昼ごはん

今晩は飲み会です。
しばしば、ネオン街にお弁当を持ち歩き、
案の定 放置して帰ったため、最近は お弁当という リスクを背負わずにすることになりました。 
おかげで、こんな昼食になります。

投稿者 oyj : 21:34 | コメント (0)

2008年11月03日

香西SSS さんと 練習試合

1-1 同点
0-3 負け
2-1 負け

こう思うんです・・・

「こんなにレベル差のあるチームを同じリーグにしてはいけない」と・・・
4種でもレベル別してリーグ戦すればいいのに。
その考えが誤っているなら、コーチング講習をもっと多くするべきだ。

今回の試合まで、何度も守備におけるマークを指導したが、ほとんど浸透していなかった。
漠然と、子供たちに伝える自信を喪失しました。

ジュニアのコーチは難しい。試合中 子供たちは、興奮しすぎているのでしょうか??
まともにパスを通すこともトラップする事も出来ていない。

比べて、香西sssさんは本当にいいチームでした。全員が躍動感があるプレーをしている。 

投稿者 oyj : 23:38 | コメント (0)

2008年11月02日

ジャスコで逢いましょう

 大型スーパーが完成して、しばらく経ったので、子供のサッカーの練習後、物見遊山で出かけて来ました。映画館もある、綾川イオン!!
 昨今の景気下落のせいか、購買意欲が減少中で、さして特別に買物せず。
 イオンに来ると必ず買う、生パスタを買って帰ろうとしたところ、子供たちが、何か食べタィ~~~~
ついに押し切られて、節約志向にもかかわらず回転寿司の暖簾をくぐってしまった。
 子供(こいつ)ら、なぜか回転寿司くるとたくさん食べやがる(T_T)/~~~

投稿者 oyj : 22:46 | コメント (0)

マティーニ

ブルーレイMr.&Mrs. スミス という映画を視た。
 アンジェリーナ・ジョリーを見て、佐野元春のフランジャーをかけたguitar16cuttingの「アンジェリーナ」を思い出した。(なんと貧弱な発想・・・)

 映画でDry Martiniを飲むシーンがありました。007でジェームス・ボンドがいつも飲んでるやつです。ボンドは「シェイクじゃなく、ステアでね!」と言います。

 酒屋さんでベルモットとジンを購入しライムとオリーブを入れて完成(^_^)v

一気に飲み干すと ブラッド・ピットの気分ですウィッシュ 。

投稿者 oyj : 14:38 | コメント (0)