« 卒団式の感想 | メイン | 蟹を頂きました »

2009年02月22日

S&B杯ちびっ子健康マラソン

朝の7時にバンマスから携帯メールが来た。
丸亀競技場に向かうのに8時に高松中央インター集合! という内容。
「あんた昨日夜遅くまで一緒に飲んでたジャン」と思いつつ、、「了解メール」送信した。

 今日は、S&B杯ちびっ子健康マラソンのため子供たちを連れて丸亀競技場に行かなくてはならない日でした。小学生のマラソン大会ですが、物凄い人でした…。ざっと、1,500人程度の子供が参加していたと思います。

受付して、バナナとTシャツを頂き、ゼッケンシールを付けて屋根の下のスタンドを陣取った。
毎年開催しているようですが、我家は初めてのエントリーで全員が緊張気味。
おまけに、気温も低くて、トイレに何回行ったか?
1~2年生は1.5キロ、3~4年生は2キロ、5~6年生は3キロ走るらしい。

震えながら待っていると開会式が始まり、S&Bやらマルナカの社長のスピーチが終わり、短パンTシャツの元オリンピック選手が軽くカルピスの宣伝をして・・・いよいよ低学年から走り始めました。

まずは妹がスタート!! なんと最後尾を走っているではないですか・・・思わず、スタンドを降りて沿道に出て声援を送るとVサインを返してきた。集団が沿道からトラックに入ってきたので再びスタンドに戻ると大部分の子供がゴールインしていました。

結果は2キロ11分18秒の78位でした。

完走後、カルピスウォーターを頂いて余裕の笑顔を見せて戻ってきたので(^o^) 安心しました。
コイツ、スタート前は「パパ3位以内に入ったらWii買ってね」といっていた。
この、自信はいったいどこから来てる?

次は、兄ちゃんのスタート
5年男子は沢山いて、スタンドからは、何処にいるのかまるで判らない。スタートの合図が鳴り、全員が飛び出したところ、中盤からピョンピョン人をかき分けて前方に向かって走っているお兄ちゃんを発見。

3キロ走るので、約10分ほど待っていると・・・1番手がトラックに戻ってきた。
1番手の子がゴールインしたと同時に2番手がトラックに入ってきた。
3番手・4番手・5番手・・・・と数えていると11番手にお兄ちゃんが帰ってきた。

 その後、スパートをかけて2人抜いたが、抜かれたほうも頑張って抜き返されてしまって結局11位でした。タイムは11分55秒。

ホントよく頑張りました。
お土産の品。
よく走ったので、お腹が減ったのか?家族4人で「長田in香の香」に行き「たらいうどん12玉」をたいらげ、お墓参りをして高松に戻りました。 文字通り long run な一日でした(^_^)v

投稿者 oyj : 2009年02月22日 23:29

コメント