« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月30日

桜の とらまる公園


投稿者 oyj : 23:22 | コメント (0)

2009年03月29日

勝てずして勝てない

のだと思うのです。

VS 柞田 1-0 勝ち
VS 今治南 1-1 引分け
VS 笠岡 0-2 負け
VS 多喜浜 1-1 4-3 PK負け
VS 栗林  0-1 負け

私も子供たちに対しては、JFAの言う子供たちの育成に関与している事に対して責任を感じてしまって、辛い日々です。

勝てない理由を考えてみるといろいろ浮かぶのですが、
最初に思うのは、
息子にサッカーの動き方(戦略)を理解させてないことでしょうか。

よく、、止めて蹴れればサッカーは出来るといわれるのですが、

印象として、
息子は仲間がボールを奪ったとき
つまり、オフザボールのときに
何処に動いて良いかアイデアやプランを持っておらず、
その結果、パスを受けれない、出せない、つなげない。
のだと・・・と思いました。

今まで、Fwでの動きに専念していたのですが、
今シーズンはトップ下というポジションを拝命しているのに、
パスしないで、ドリブルコースがない所をフェイントで数人を抜くことを選択し、
最終DFまで抜いてシュートしようとするサッカーをするのです。

極端だけど、ヘディングやインサイドキックで簡単にゴールできるのに、
あえてオーバーヘッドやボレーシュートをさせてるみたいな・・・、
そんな気がしています…(汗)
本人は楽しんでいるつもりでしょうがねぇ~

負けると、その日は空気が重いです。
でもサッカーが大好きだから息子は一生懸命プレーしているのでしょうね。
「教えることは何もない あとは精神力で勝て!」 いつか使おう (*^_^*)

投稿者 oyj : 23:45 | コメント (0)

2009年03月26日

谷川うどん

7日ぶりとでも言う? じゃなくて 一週間ぶり?
 
どちらでも良いが、久しぶりに晩御飯を家で食べました。
この一週間は、夜勤・出張・お付き合いで、家族と食事をしていませんでした。

家内から聞くところによると、長男が「パパは浮気してんじゃないか」と心配していたらしい(笑)

心配かけたお詫びと、お兄ちゃんの心優しさのお礼に昼ごはんを外食に誘いました(^_^)v

近所の「谷川製麺所
しっぽくうどん ですが、食べやすくて美味しい と言って息子は4杯分食べてました。
私は、控えめに しっぽく2杯 。 醤油かけ1杯。

親子で、店外の小椅子に腰掛けて、小春日和の中、遠くの讃岐山脈を眺めながらのんびりと「うどん」をすする。コーヒーブレイクならぬ「うどん」ブレイクだ。
お互い、追いかけらるような、せわしない毎日で、数分の親子の会話が持てて、ほんと幸せな日でした。まさしく春。こんだけエネルギー補給したんだからGOOD JOB頼むよ!!

投稿者 oyj : 17:49 | コメント (0)

2009年03月25日

京都出張

毎年この出張で年度の締めくくりとなります。
会議の時間より、早く京都に着いたので
アクセス便利な世界遺産の二条城に行きました。

さずかにココはKYOTOで外国人のみなさんがいっぱい。
さっそく中に入って見学・・・大政奉還の様子を人形を置いて説明してました。
イメージより部屋が小さかったのと大名の数が少なくて、法事に集まるうちの親戚より少ないぞ!と妙なところを発見。でも、しばし激動の維新時代に思いを馳せ今を思い・・・静かに感動。

小腹もすいたので京都の有名ラーメン店の一つ 「京都たかばし」で昼食。美味しくて感動。

その後、ホテルにチェックインしTVをつけた。
ダルビ君が試合を盛り上げてくれたから…延長戦になってくれて、
でも、こうなったら途中で止められないでしょ。
WBC2度目の優勝と最高のゲームに感動。
会議は3時から・・・もちろん遅刻!

会議の後の特別講演では、京都府立の松原先生より、心筋梗塞などで死んでしまった細胞を再生させるという最新医療の話を聞く。
これが完成すれば心臓移植の必要はなくなるという・・最高の医療に感動。

最後は皆と懇親会・・・京都の夜のおもてなしに・・感動!!

さあ、打ち寄せる感動に浸りながら、桜も咲いて春が来てます!来てます!
そろそろ、がんばるずぉ~~~

次は、土曜日の多度津桜祭りサッカー大会で感動させてくれ!!たのんだぁ~KIDS

夜中にふと目が覚めて不覚にも1歩200円のポカリを飲んでしまった。

投稿者 oyj : 22:55 | コメント (0)

2009年03月15日

全力を尽くしたのならそれは「負け」ではない・・・けど

去年12対0で勝たしていただいたチームと再び練習試合をしていただけることになりました。
結果は、4-0、2-2、3-1(ToT)/~~~3連敗

試合前、○点とってヤルと言ってが・・・帰りは重い沈滞ムード。

後で香川町の方が教えてくれたのですが、Jrはマークされていたようです。
落ち込んだのは、相手チームに3年生が3人も入っていたらしい。絶句!!

問題は・・・試合後、負けても笑顔を見せる子が何人かいたことでしょうか。
負けて悔しいと思わなくなったりしたら、末期症状。すぐ諦めてしまう。発言しなくなる。思考しなくなる。
いわゆる「負け癖」状態・・・

失敗したら、それを直視して、どこかいけなかったのかを反省して、
修正する態度こそが必要だと思います。
「諦めない」、「妥協しない」 そんな子供に育成しなくては。

だから、
探しても、探すところを間違えば、見つからない
ので論点を変える必要があるのでは?MTM

夢を見ても、欲しがるだけでは、現実は叶わない 
 

投稿者 oyj : 20:37 | コメント (0)

2009年03月14日

男の手料理

 目覚めると、昨晩の送別会のおかげで頭痛のする頭に雨音が聞こえた。
 このぶんじゃ今日はサッカーの練習は中止だろう・・・・から、布団の中で目を閉じてWHITEDAYのお返しを何にしようかと・・考えた。
 近所のスーパーで何か買って来ようと思っていたのに、ふっと時間ができたので何か手料理で簡単にできるものをと思い、起き上がってInternetで調べることにした。
 調査すること10分程度で、生キャラメルを作ることに決めました。
 材料を買ってきて、フライパンを弱火で暖めてお兄ちゃんがヘラでかき混ぜる。 きれいに溶けたら、バットに入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり。キャラメルっぽく小さく切って1粒ずつセロハンに包んでラッピングしました!

 妹も大喜び!!適当に?作ったにしては、上出来なんじゃない?
お兄ちゃんは、妹連れて?近所の女の子にお返し回り。遠方には妻が車に乗せて?
7人義理チョコと2人家族チョコを頂いたのでお返しは9人分です。(ふう~大変ねぇ・・・・ )

やっと一人になったので、取り溜めの映画見ました。
ジュリア・ロバーツのジキル&ハイド。  

投稿者 oyj : 22:49 | コメント (0)

2009年03月12日

人としての魅力

学力や運動能力がすぐれているだけではなく、リーダーシップがあるか?

宇宙飛行士になるにはこの能力が求められるようです。

 また閉鎖的空間で長期間過ごすためその場を和やかにする能力や、突発的なことへの対応能力が問われる。

 それは、どの職業でも同じように必要とされる能力だと思いました。

投稿者 oyj : 23:15 | コメント (0)

2009年03月02日

社内研修会

 某製薬メーカーの社内研修会の講師を依頼され、大学の先輩で現高松赤十字病院のA西薬剤部長とともに講演させていただきました。
 その後、A西薬剤部長と食事会となりました。 地元に大学の先輩がいると助かります。
 

投稿者 oyj : 23:40 | コメント (0)