« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月29日

春の富士

片岡球子の絵をYahooで9,050円で落とすことが出来ました。
こんなに檄安で買えるなんて、あやしい・・・これって本物?


投稿者 oyj : 22:23 | コメント (0)

2009年07月26日

多度津町夏のまつり 2日目 もっと上を目指そう

仕事ジャン(;一_一) 俺・・・
出身地の多度津に行けないジャン(怒) ダメジャン・・
職場で結果待ち ジャン    凸(`0´)凸 ムッキー!

【1位ブロック決定戦】 結果

(滋賀)伴谷 1-1 PK負けジャン
        (-。-;) 内容は押していたけど ちぇっ 審判の判定も不甲斐な あと味悪い結果でした
(岡山)鴨方 1-2 完敗

連敗したけど、この大会で得たものは多かったんじゃないの?
悔しかったら 次の試合でそれをぶつけて もっと上を目指そうジャン!

投稿者 oyj : 22:32 | コメント (0)

2009年07月25日

Bicycle Kick 多度津町夏のまつり

 今年の夏は、まだ梅雨が明けていません。ここんとこ雨の日が多いのに、早明浦ダムには48%しか溜まっていないそうで、水不足解消とまではいかないようです。
 今日の天気も小雨と土砂降りの繰り返し。そんななか、平成21年度 多度津町夏のまつり(マクドナルド杯)ジュニアサッカー大会(6年生の部)のため、東かがわ市のとらまる公園グランドに行きました。

 昨日、0時すぎまで仕事していたのに今朝5時おきで眠くて仕方ない。
 と思っていたら・・・S谷コーチが 付き合いでさっきまで飲んでいたと言って辛そうにしてやって来た。目茶目茶アルコール臭いぞ(*^_^*)
 K村コーチも仕事から終電で帰って今朝3時に試合取り組みをパソコンからプリントアウトしていた。
 Hコーチは仕事の都合で 今朝3時起きだったらしい。
 皆さん忙しい時期かもしれませんが、体調管理には十分気をつけて子供たちのお付き合いしてくださいネ。
 
 今日の試合
 十河     1-0 勝ち
 八幡(徳島) 1-0 勝ち
 賀集(兵庫) 6-0 勝ち
\(◎o◎)/! ついに1位 tu-ka !! やった~
攻撃もサイドに展開して、ディフェンスもチャレンジandカバーとワンサイドカットを意識する子が出てきた。

オーバーヘッドキック!!
こんなことにチャレンジするという事はどういうことでしょうか?
限られた時間の中だからこそ、多くのことにチャレンジをして新たな自分を発見しよう。

明日は、多度津山でトーナメント。

投稿者 oyj : 23:10 | コメント (0)

2009年07月22日

皆既日食 確かにあたりが暗くなった

前回の皆既日食は46年前、ということは昭和38年ですか 覚えていないですネェ~
生き証人の話では、当時は 「あたりが真っ暗になったのを覚えている」と言ってました←本当かなぁ~

今日は、朝からの曇り日・・こりゃ見えないな とあきらめていましたが、
11時に外に出てみると、雲の合間から八割がた欠けた太陽を見ることができました。
レントゲンの失敗フィルムの黒いところで見ると よく見えました。

なんだか、うす明るい。

投稿者 oyj : 22:59 | コメント (0)

いつも 負けた負けた 言うとるなぁ~

以前ウチの病院にいらっしゃって、丸亀市で開業された Mね「ふくろう」先生に お願いがあって電話しました。

「ごぶさたいたしてますぅ~」と言うと・・・

「お前いつも、負けた負けた 言うとるなぁ~」と切り返された(T_T)/~~~

最初は、試合の記録を残しておこうという意味合いで書いていたのですが・・・

ご指摘を頂いたので 読み返してみると、だんだん精神的凹み具合が大きくなっている気がしました。

オシムは「大事なのは今日の結果ではなく、明日子供がどんなプレーをするかを楽しみにすること。
勝つことと育てることは、矛盾すると同時に矛盾しない。その矛盾の間でコーチは生活している。」
と言っている。

 この言葉は親としては、なるほどとうなずくが、コーチとしては凹むな ・・・ やっぱり

投稿者 oyj : 17:31 | コメント (0)

2009年07月20日

練習試合 高松附属FC

2-0 勝ち
2-2 引き分け
0-1 負け

途中で雷がゴロゴロ鳴りましたので、安全のため終了しました。 また お手合わせください。
附属のクーバーで一緒に練習した お友達も足を怪我してて 気のどくでした。

最近、太ったからかなぁ 土日の連続試合が体力的にキツイと 感じる ようになりました。
なぜなら、帰ってBEER飲んだらすぐに眠てしまうからです。

それに比べて、息子はあんなに走り回って、体力あるなぁ~
体力の続く限り!!ガンガン行ってください(^。^)

投稿者 oyj : 17:19 | コメント (0)

2009年07月19日

練習試合  香川町SSS

練習試合 VS 香川町sss
0-3 負け
1-2 負け
2-2 引分け

裏に入たドログバがシュート!! なぜか!! ど フリー

ドログバはDFの背後の空いてる裏のスペースに走る。

DFの3人は ボールを持ったプレーヤーにへそ(体)が向いた状態。つまりボールウォッチャー!!

後方にいる選手を 全く見ていません。DFとして 視野の確保ができていないこととなります。(次のプレーの予測も)

香川町 には、ほとんどこのパターンで失点。この攻撃で相手Fwはあっというまにキーパーと一対一になれるので、思いっきりシュートを放つことができる。 
相手Fwは、最初から裏狙いますよと言わんばかりに、CBの横に張り付いていて、スタートするタイミングを計っているのに気付かないのかなぁ・・・・・
なにより、相手監督が「裏に出さんかいコラー」と大声で怒鳴ってたでしょ(;一_一)

再三、裏を取られてことごとく、その度にゴールされる… 香川町に負けたのはあたりまえ。

試合前に監督が あれだけ ボールウォッチャーにならないようにと言ってたヨ 
裏をとられないポジショニングを教えたでしょ!!
去年から言い続けているテーマだよ!! 意識してくれヨ!! 6年なんだから、そろそろ・・・(泣)

投稿者 oyj : 22:07 | コメント (0)

2009年07月17日

映画撮影

県立中央病院に用事がありました。
行ったついでに、名店「さか枝」でうどんを食べました。
昼ごはん時でなかったので、いつもの込み具合でなく ゆっくり食べれました。
いつもは食べている方もあわただしい(笑)

病院に戻ると、どこかの監督が映画の撮影をしてました・・・

何の映画でしょうか?

投稿者 oyj : 20:46 | コメント (0)

2009年07月12日

栗林招待 練習試合

 今日は暑かった! 天気予報は曇りか雨かハッキリしない梅雨の予報でしたが、8時に香南グランドに到着した頃には青空で気温が上がりそうな気配でした。
こりゃ~どうも 梅雨明けしたんじゃないの?

去年のこの大会の悪夢が頭をよぎりました。忘れもしません・・去年は3連敗で、おまけに何人かが日射病で倒れた苦い思い出の大会でした。

さて、今年は・・・
対 小山 1-1 引分け
対 大川 5-0 勝ち
対 香南 1-7 負け

今日は風があったせいで、昨年ほどの湿度もなく、一人も倒れず皆よくがんばりました。

今日のJrのポジションは、Fwでした。
 ドリブルで突破して最終DFを抜いて、おまけにキーパーまで抜いて、ガラガラのゴールにシュートした。
 右足のアウトサイドで蹴ったのでヘナヘナボールになって、戻ったディフェンスにCLEARされるシーンがありました(笑)  ちゃんと左足で蹴りなさい!!

 右から上がったセンタリングボールをゴール前でダイレクトボレーで合わせたのに、ゴールの上を越えた場面。 チャレンジした事はいいけど・・・犬飼コーチはそう蹴れって教えてくれたっけ?

 スピードとスタミナはまずまずですけど、シュート精度とカウンターでの飛び出しが課題かなぁ~とコーチに指導いただきました。帰り際に、Fwでの相手CBとのボディーシェープとポジションについてレクチャーいただきました。

というわけで、小学校で16時から練習だぁ~

さあ、本格的な夏到来!小学校最後の思い出作りに 悔いのないように頑張ろう。

 へたくそラインズマンの4級審判は、日焼け止め塗ったのに、5月の日焼けをさらに上乗せ焼きしてしまった。この歳での日焼けは無謀だよ・・・

投稿者 oyj : 22:55 | コメント (0)

2009年07月07日

七夕まつり

病院に立てた笹の葉に、皆さんがたくさん短冊を書いて付けていました。
七夕祭りも開催されて、ボランティアの方がコーラスや楽器演奏をしてくれます。
 

え~と 七夕は何酒を飲むンだったけ?

投稿者 oyj : 20:59 | コメント (0)

2009年07月06日

第4回 レインボーカップ 将来は海外にいる子供

一回目は大雨の四位

二回目は準優勝に子供たちが泣いた

三回目は、高温多湿で意識が薄れるほどの悪条件で車椅子監督の準優勝

今年は8チームをお迎えして行われる第4回目の開催。

朝5時おきで、7時に中央小学校入りすると、既に何人かが集まられて準備をされていました。
ほんと、スポーツ少年団は保護者に支えられて、手弁当で運営されています。

多少雨が降りましたが、過ごしやすい気温で子供たちもいいプレーが出来たのではないでしょうか。
結果は、今年も準優勝でした。
切り替えしてドリブルで何人も抜いてシュートを決めるスーパーテクニシャンもいましたが、でも基本は団子サッカー(^。^)で微笑ましい・・・うちの子も、こんなかったなぁ と思いながら応援しました。

 優勝は、香東川サッカークラブさんでした。ほんとに3年生?完成度が高かったです。
MVPの子供が「将来は海外でプレーしたいです!」と言い切っていました!エライ

打ち上げは「居酒屋 La'なら」 コーチやお父さん方が、さっそく反省会。
修正点が いくつか あげられていました。
幅いっぱいでサッカーをするポゼッションサッカーの話。
ファーストタッチのトラップの話。
寄せの早さやとられた後追いかける話。 など
印象深かったのは、ボールを止めるのを何故ストップといわずにトラップというか?でした。
その他にも、サッカーと健全な少年育成について話したり・・・昔話したり・・・

いやぁ~この人等 昼間も熱かったけど、 夜も熱いワ!!

投稿者 oyj : 09:52 | コメント (0)