« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月30日

4500坪だそうです ビルドアップとハットトリック

帰りに 家族で「昼ごはん」食べて帰ろうか?

という つもりで「もり家 (もりや)」に寄ると14時なのに長蛇の列・・・さすが有名讃岐うどん屋さん

前がダメなら後ろに行こう・・・と、あっさり 止めて 車を走らせると 
巨大な敷地にある喫茶店を見つけた。 

ちょっと 奇抜イメージだが、話の種にと思い そこで昼ごはんを食べることにしました。「カフェ ジャルダン」
4500坪だそうです。


神内池が見えます。

今日は、綾川町総合運動公園
で、サッカーの練習試合。

VS 綾南     3-1 勝ち ハットトリック

VS パステル  4-2 勝ち

結果は、勝ってるけど、一対一のフィジカルだけで勝っていて、見ていて面白いけど強引にドリブルで前に前に行くパターンが多かったなぁ~。

もっと、ディフェンスから、パスを繋ぎながら徐々に前にボールを運んでほしいけど。
中盤までボールを運んだものの、相手ディフェンスがいて、それ以上前に行けないと思えば、一旦、ボールをディフェンスまで戻して攻撃を組み立て直すというような、ビルドアップをして欲しい。

無理やり仕掛けて敵と味方がゴチャゴチャにならないので、いわゆるサッカーらしいサッカーになるのですが・・・
しかし、小学校の間は、ドイツサッカーみたいに完全8人制で、ポゼッションサッカーは しなくていいという国もあります。犬飼コーチは「ここは日本でドイツと違う!!ばんばんキーパにBACK PASSさせます。」とおっしゃいます。 S監督も横を使いなさい!ダメなら後ろに戻せと同じ事を言います。

来週は徳島合宿です。最後の合宿を楽しみにしています。

投稿者 oyj : 22:22 | コメント (0)

2009年08月20日

隣の芝生は美しい

善通寺の鉢伏公園グランドは美しいグランドです。平成15年に出来たばかりのグランドで、とにかく、芝が綺麗です。

いつもは学校の土のグラウンドでサッカーをしているのですが、芝生のピッチは、観戦していても精神的に気持ちが良い。緑は目に優しく、心を癒す空間になります。安全と安心感を与えるという意味でも、芝生のグラウンドはすばらしい。


転んでも痛くないから思い切りのナイスプレーできます。
靴やユニフォームが汚れないので、洗濯がラクいのも芝生のグラウンドのメリットです。


投稿者 oyj : 22:12 | コメント (0)

2009年08月14日

ひまわり

今夜は勤務当番。

世間はお盆でお休みでも、私は 仕事をしています。

病院の外は浴衣を着た人が高松祭りの花火大会を観るために、大勢出ていて、にぎやかで華やかです。

港の方から花火のドーン!と言う音が聞こえていましたが、仕事モードで7階病棟にまで登って見学する気になりません。

ずぅ~と ここ何年も 正月やGWは交代勤務で連休を取ったことがありません。

それでも、夜間に病院に来られた患者さんから、「ありがとうございました」と言われると、仕事の意義や使命を感じます。 今夜は0時30分まで仕事をしましたが、緊張していて眠気を感じません。

小児科の子供が何人か来ました。おかげで、小さなひまわりも、元気に育ちました。

投稿者 oyj : 01:51 | コメント (0)

2009年08月10日

北海道は・・・○○市!!大発見。

 妹は、夏休みに県庁所在地を覚えています。
 お兄ちゃんのときは、5年生になって覚えたけど、ゆとり教育の見直しからか、半年ほどカリキュラムが繰り上げられた。
 どれくらい自分のものになったのか?確かめるため、
 昨晩、妹が寝静まった後、寝ている耳元で「北海道は?」と言ってみた・・・すると
 なんと、寝ているのに、寝言なのか何ナノか「サッポロ市」と言い返してきた\(◎o◎)/!
REM睡眠状態では、問いかけに無意識で答えることはあるが、シッカリ質問内容を把握して回答することが証明された。大発見。

 兄ちゃんは、夏休みだけクーバー・コーチングに行くことになりました。

 ここに来ている子は皆、上手い。ディアモーレの子も来ていて一緒に練習出来てありがたい。
 そのせいか、練習を見ていて結構面白く楽しめる。
 Jrも久々に丸野コーチに教えてもらって、すっごく嬉しそうでした。活き活きとプレーしていました。
最後は、スライディングして注意を受けましたけど。

 さて、今晩も、妹が寝静まるのを待って「北海道は?」と言ってみた・・・すると
 なんと、今夜は「チッ!」と 舌打ちしてきた \(◎o◎)/! 大発見!!

 ビリーコーチ・・・グラシアスに誘うもんだから、本人その気になってきてますよ。

投稿者 oyj : 23:58 | コメント (0)

2009年08月03日

病院薬剤師会主催 ビアガーデン

仕事が終わって、ギンギンに冷えた生ビールを飲むと薬を飲むより疲労回復に効果があります。
恒例のビアガーデンに今年は総勢200名も参加してくれて大盛況でした。

この会ではじめて話をして知り合う人もたくさんいます。
皆さん楽しい時間をありがとうございました。

投稿者 oyj : 23:57 | コメント (0)

2009年08月02日

第2回 善通寺鉢伏ジュニアサッカー大会 2日目

今日は4時起きで、準備に取り掛かる。今日は暑くなりそう。

全日で勝利した宇多津SCさんとの戦いが楽しみでした。

試合は、ワンタッチで繋いだパスがJrに出て、ドリブルで相手に競り勝ちシュートで先取点!を取りました。しかし、その後 相手の攻撃に耐え切れず2失点で惜負・・・

鉢伏ジュニアサッカー大会
優勝  城東
2位  宇多津
3位  高松中央\(◎o◎)/!

4年の時に多度津の春の大会で、トロフィーをもらって以来の結果となりました。
なのに、子供らの目には 悔涙が ・・・ 

試合結果
VS 大川   2-0 勝ち
VS 宇多津 1-2 負け
VS 花園  1-0 勝ち

投稿者 oyj : 23:10 | コメント (0)

2009年08月01日

第2回 善通寺鉢伏ジュニアサッカー大会 1日目

5時に起床し試合の用意を始める。
まだ梅雨が明けないのかなぁ? 今日から8月だというのに、まだ雨が降っている。
サッカーをする子供たちにとっては、強烈な日差しにさらされることがないので、雨はありがたい。
しかし、ユニフォームは泥がベットリこびりついてママは洗濯が大変。
それに、濡れたブルーシートやテントを車に積み込む持ち帰る試合当番の方も気の毒です。
クーラーで閉め切った車中に充満したクッサイ臭いを吸引して運転しなくてはならないので、たまったもんではありません。

今朝は、バンマスK人さんが3級審判を取るため6年の試合で主審の練習をしたいと言うので、先週の雨で濡れたクッサイ荷物を積んだ我家のマイカーに乗って一緒にグランドに行くことになりました。

 バンマスのお宅にお迎えに行くと・・・・「ごめん ごめん 時計忘れそうになって探していた~」と遅れて家から出てきた理由を述べながら乗車して善通寺に出発!!
 すると、次は「いかん!!笛忘れた!!」(;一_一)と言い出した。
 「バンマス! いったい何しに行くつもり?」

試合結果
VS 牟礼   4-0 勝ち
VS 郡家   2-0 勝ち
VS 城東   0-1 負け

              リーグ戦 2位通過

投稿者 oyj : 22:11 | コメント (0)