« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月21日

JA杯最終戦

VS グローサ 0-1
VS 川添   7-3

試合の主導権をくださいといっても、くれません。
どうすれば相手をゆさ振って、主導権を握れるのか考えてください。

前には敵がいます。ボールを前に動かすと 敵に取られないかい?
プレッシャーが掛かってから、あわてて蹴ったボールは、パスではないので味方につながりません。
相手に取られて何度も攻められます。

とはいえ、だんだんポゼッションを理解し始めた子供がいる気がします。

投稿者 oyj : 17:36 | コメント (0)

2009年11月20日

ふらりと入ったお店

定刻に仕事が終わったので、いつも暇していて、スケジュール帖が真っ白な後輩のK西君に

「これから、飲みに行っちゃう?」と誘ってやった。

「ほんとぉ~スか?行きたいス!」スが気になるけど・・と思いつつ、携帯を取り出して家内に許可願いの電話をする。

「もしもし、K西君がどうしても飲みに行きたいって言うから、一緒に飲みに行って良い?」

ということになって、2人で琴電に乗って瓦町へ。
行くあてなく、裏通りを ブラブラ歩いていると 看板が無い 飲み屋を発見。

入り口は昭和の昔の家のような、格子戸に模様ガラスがはめられた、引き違い扉でレトロ感たっぷり。

期待して、扉を開けると 店中は イメージ一新 おしゃれなカウンターに前合わせの鯉口シャツを着た
4人の粋なお兄ちゃんが 迎えてくれました。 奥にはテーブル席もいくつかあるようです。

白子

馬刺し

穴子のタルタルソースつけ

の三品と、熱燗7号・・・でした。その後 2軒目に行って、ショットバーに行って、ラーメンで おしまい。

投稿者 oyj : 16:43 | コメント (0)

2009年11月15日

妹の誕生日 10さぁ~い

父が休日の昼間に 仕事している間に、ちゃんとママにプレゼントを買ってもらっている。
いやぁ本当に 抜け目のない お方。 もう 10歳ですか。

誕生日くらい晩御飯を外食にしましょう ということから、ご近所の「いろり屋」さんに行きました。
それこそ、10年ぶりくらいに来ましたが、安くて美味しくて雰囲気のいいお店でした。
テレビなんか見ないで、囲炉裏を囲んでたくさん話をしながら食事をしました。
こんな、囲炉裏の風景を子供たちに見せたかったのです。

 10歳のサービスカット

投稿者 oyj : 23:48 | コメント (0)

徳島文理大学にオスキー

徳島文理大学にオスキーの事前打ち合わせに行きました。
さすがに、本番前のため写真撮影や内容の漏洩はご法度なので
これ以上 言えない所がつらい。(笑)

12月本番

投稿者 oyj : 13:46 | コメント (0)

2009年11月13日

博多から下関へ

後輩のK西君と歩いて近所の「喜樂ラーメン」で昼ごはん。
ランチタイムはなんと「替え玉無料」という驚愕のサービス

お得な気分で「替え玉バリカタ」を注文(^_^)v
夜は、お友達のY内先生と「割烹すえひろ」ふぐ刺し が出てきました。

そういえば、ここのところの寒さは、冬のはじまり。ひれ酒を飲みました。

投稿者 oyj : 22:43 | コメント (0)

2009年11月10日

マティーニ

ドライジン+ドライベルモットをシェイクして、オリーブを入れれば出来上がり。

カクテルはマティーニに始まりマティーニに終わる

ミスター&ミセススミスでブラット・ピットとアンジョリーナ・ジョリーが飲んでました。

3杯ほど飲んだら酔いました。

投稿者 oyj : 22:51 | コメント (0)

2009年11月08日

JAカップ

 Jrはこの大会でサッカーをお休みする予定です。ゆえに、おのずと力が入っていますが、新型インフルエンザや夏からの故障者の影響で、交代要員を準備できずに満足とはいえない状況で望んでいます。

11/7
VS 牟礼 2-3 負け
VS 附属 1-3 負け

11/8
VS 飯山 0-4 負け
VS 大野原 1-1 引き分け

 ポゼッションサッカーによるボール回しをしないので、ドリブルを取られる、クリアーボールを取られる、中盤で受け手が前に走るのでボールをつなげない、ディフェンスでボールを回さないのでディフェンスラインでとられる・・・したがってボール支配率が低くなり、攻められる時間が多いのでこの大会の平均失点が2.2点も取られている。
 攻められるので、MFやFWもディフェンスラインまで戻り6人ほどがデイフェンスラインに並んでいる。
 その結果、いざ攻撃のときに前線にFWがいない、サイドにMFがいないので攻めることができない。さらに、前線から終板まで走るのでバテてしまっているという結果です。

 ここ数ヶ月、練習でポゼッションについて指導してきました。
 ボールを繋いで支配率を高めるポゼッションサッカーをして欲しいけど、子供たちは今までのパターンでしかプレーをしません。きっと、イメージが沸かないんだろうな、教え方が下手だから。
 怒鳴って強く指導しないと、動いてくれない気がします。

 21日がラストゲームです。監督は「次は、楽しくやりましょう」と仰っています。

 振り返ると何かとありましたが、入団してからの4年間、親子で楽しくサッカーをさせて頂きました。
 イロイロ揉めた事、辛かったこともありましたが、出来ないことが出来るようになった喜び、親子共通の話題で盛り上がれたこと、仲間と勝利を喜びを分け合えたこと、多くの思い出を頂いた団にも感謝を忘れずラストゲームを楽しく締めくくり、次のドアを開けたいと思うのです。

投稿者 oyj : 23:47 | コメント (0)

2009年11月07日

中国四国学術大会 in 徳島

かねてより研究しているTDMのソフトが完成したので、お披露目をかねて徳島で発表しました。
異論反論とまでは、いきませんが反響がありました。ありがたいことです。

夕食は徳島ラーメン。卵は無料です。

投稿者 oyj : 22:41 | コメント (0)