« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月28日

冬来たりなば春遠からじ

お世話になった中央FCの最後の試合でした。
このメンバーでのラストゲームなので、感慨深い思いでした。

結果
対 太田   2-0 勝ち
対 香川町  0-2 負け

冬来たりなば春遠からじは、
頑張っていれば必ず春が来ると言う意味だよ。

投稿者 oyj : 23:44 | コメント (0)

2010年02月21日

栗林フラメンゴカップ

前半は子供たちの試合-後半は父母の試合という志向のこの大会。
昨年も一昨年も、雨やら雪やらの悪天候でしたが、今年はポカポカの快晴とお天気に恵まれました。
団の他の学年の父母からも大勢参加していただいて感謝しています。

結果

香西   0-1 負け
紫雲   0-2 負け
国分寺  0-0 引分け
栗林   0-0 引分け

これで公式戦は、最終となります。 栗林のO西さんにもお世話になりました。
来週の、香川町と太田さんとの試合でラストゲームです。

投稿者 oyj : 19:18 | コメント (0)

2010年02月14日

神戸

出張で神戸にいます


夜は、ロシア料理の店「バラライカ」に行ってみました。
冬のロシア料理は暖かそうです。
トマトベースのボルシチつぼ焼き。ひき肉の入ったピロシキ。
子供たちは、よほど美味しいらしく、休むまもなくあっという間に平らげました。
薔薇のジャムとお酒が入っているロシア紅茶を頂きました。
異国情緒たっぷりの町でした。

投稿者 oyj : 16:01 | コメント (0)

2010年02月11日

blow the night

薬剤師会の会が19時に終わったので、一人で飲みに行きました。
日曜の夜なので、街は閑散と静まり返り、通りを歩く人も少ない。
たまに行く店の前を通ると、ストリートスライダースの「blow the night」が鳴っていた。
スライダースの曲で一杯飲もうと思い、地下のお店に入った。

ビートルズの人形(リンゴが微妙に曲がっていて落ち着かない)

(有名な方からのハガキらしい・・・誰だったか覚えていません)

この頃 ずっとノンダクレている。反省にて トーンダウン気味。

さて、高松市少年サッカー大会

    対 多肥FC 2-0 負け
多肥は、おそらく5年生が何人かいました。
寄せが早く、常にツータッチかスリータッチでパスをしてボールを回していました。

ドリブルか? パスか?
確かに、無理なドリブルに執着して前方に突っ込んで行っては
スペースを使った攻撃ができません。
でも、「ドリブルしすぎ!」かどうかは、
その時の状況で適切か否かだと思うんです。

小学生年代ではポゼッションサッカーより
勝負するドリブルをやらせた方が良いとも聞きます。
プロでもゴール前ではドリブルのテクニックは必要だからね。

結論は監督が判断することになりますが・・

ただ、そうであってもホゼッションサッカーを教えないと
ドリブルではDF数人に寄ってこられると 
最終的にどうしても取られてしまう気がして 悩ましいのです。

Jrがそんなにドリブルが好きなら
やれば良いけど、ドリブルをすると誰にも奪われない所まで極めてやらないと、
Jrがボールを持てば すぐ相手にボールを奪われるのでは
チームの皆に迷惑をかけてない?
その責任的なところも考えて
プレーを変えないといといけないかもネ

小学校の公式戦最後の試合でした。
いよいよ、フラミンゴカップと香川町SSSとの練習試合で終わりだね。

香川町SSSの友達からメールが来ました。3位だそうです。
すばらしい!!

投稿者 oyj : 14:06 | コメント (0)