« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月29日

Avatar ハマりませんでした

 ツタヤに行って、アバターをレンタルしてきた。
 そもそも、4月に家族で綾川イオンの映画館で3Dで観る予定だったのに、多忙で行けなくなってしまい 悔しい思いをしていたので そのリベンジもあって 借りに行きました。
 家族で見る予定でしたが、急に皆は坂出に出かけることになったので、家族には悪いけど一足先に一人で観賞しました。

 開始、20分過ぎから やや、つまらなくなってきた。3Dでないからか?熱帯ジャングルのような背景も原住民の容姿・配色もツマラナイ。
 3Dだと引き込まれるんだろう とは 思いましたが、ストーリー的には、いたって単純で、スターウォーズとマトリックスを足して2で割った程度でしかない。
 "全米No1"の期待が高すぎて、鳩山さんくらい急降下で支持率を下げてしまった。 

投稿者 oyj : 17:17 | コメント (0)

ミスチル?

 市内の瓦町付近で、たまに、行くショットバー・・新宿ゴールデン街風の店。
 とにかく照度が低くお互いの顔がぼんやり見える程度で、畳3畳ほどのスペースだけど、なぜかインテリが集まる店があります。日本の80SやjazzそしてR&Bにstonesなどが良く流れている。
 
 CDは、やや古めの物が多い。 今夜は「村八分」のCDが流れていた・・・このバンドをご存知な方は相当コアな方です。
 音楽談義で、おもしろい情報を頂いた・・・「仮面ライダーW」のオープニングテーマのギターリストは元ミスチルなのだそうです。ミスチルって結構、歌謡軟弱バンドかと思ってたけど、しっかりしたギタリストがいる事を知った。TAKUYAというらしい。
  
 上木彩矢 w TAKUYA 2:40からのギターソロは確かに スゲェ━((o(.;.;゚;Д;゚.;.;)o))━ェエェ!!!
 これくらい、ペンタトニックの連符が弾けたら さぞ気持ち良いだろう。

投稿者 oyj : 14:12 | コメント (0)

2010年05月27日

無償の愛

玄関の入り口の植木鉢に植えてあるメイン植栽の、ヤマボウシ(山法師)に花がつきました。
この花は、しばらく咲き続けてくれます。

花言葉は「無償の愛」 
無償の愛は努力の裏返しと思っていましたが、子供を持ち 立場ができると、その言葉について考えさせられます。

なるほど、ヤマボウシの花が、無償の愛を与えているように見えてきた。

投稿者 oyj : 23:52 | コメント (0)

2010年05月21日

魚七が しばらく休業するらしい

 高校の同級生のA君から「魚七がしばらく休業するらしいので、同級生で集まろう~」とメールが入っていた。魚七は善通寺市では、かなり有名な料亭で、若女将が同じクラスの同級生のお店。
 高校の卒業式の後に「魚七」でパーティーをした事を思い出しながら、高松から電車に乗って善通寺に向かった。
 

 若女将が申し訳なさそうに、出迎えてくれた。
 皆もぞろぞろと集まったところで乾杯~。とたんに盛り上がった!!
 
 明日は朝から子供たちの練習を見なくてはいけませんから、後ろ髪を引かれつつ早々に失礼しました。
 
 店を出た時に聞こえた、店内に残った皆さんが 楽しそうに笑い、大声で語る声が心に残りました。


 陽は昇り、陽は沈む・・・果てる事無く  再開を祈念しています。

投稿者 oyj : 16:41 | コメント (0)

2010年05月16日

ニッコウキスゲ開花

 母校のS薬科大学は、霧ヶ峰の白樺湖に実習棟があり、1ヶ月ほど 東京から白樺湖に出かけて実習をしていました。 確か3年生は、初夏に実習に行った気がします。 初夏の霧ヶ峰高原はベストシーズンで、実に爽やかでおだやかな日が続きます。
 その時期、白樺湖からビーナスラインを通り車山まで、黄色い花のニッコウキスゲが延々と咲いていたのが忘れられません。 そんな、私的思い入れのある花を、我家に植えてから3年目にしてやっと咲いてくれました (^_^)v
花言葉は 「日々新たに」 「心やすらぐ人」

 たったそれだけの事ですが、嬉しくて仕方ありません。

 土曜日は、息子のサッカーの応援で徳島に行きました。場所は、昔よく来た「あすたむらんど徳島」の隣のサッカー場です。試合までの時間、「あすたむらんど徳島」で、のんびりと過ごしました。 何年振りでしょうか?また来るとは思っても見ませんでした。 遊具施設が昔のままでしたので、これで遊んだなぁ~と家内と話しながら、小さな2人の子供たちを連れて来た昔を懐かしく思い出すことができました。  当時は、ヨチヨチ歩きだった娘は、今でも充分、楽しめるのだそうで 2時間ほど堪能してました。

 今日も試合があり、河野水軍の愛媛県北条市まで行ってきました。(ずいぶん遠かったけど)
海水浴場の隣にサッカー場があります。

 カマタマーレ讃岐の試合の前座試合でしたので、カマタマーレの応援団も一緒に応援してくれていました。

 土曜日 VS 徳島ヴォルティス 0-6
 日曜日 VS 愛媛FC       0-12

相手チームは強かったね・・・Hold your head up high! 
Jrは集中力が無かったね。1対1も全く勝てませんでした。
修正点よりも、相手のレベルの高さに つくづく感心させられました。
Jのユースは強いんだ ということが よくわかりました。

そうしていたら、友人から連絡がありました。
「ホームページができましたので見てください」 とのこと。 ホントだすごい(^-^)//"" 
「強そうじゃん やるなぁ~」と 何故か、先輩口調で 答えて しまったのでした(笑)

投稿者 oyj : 22:17 | コメント (0)

2010年05月04日

全日にち勝利おめでとう

高松中央FCのトップチームの晴れ舞台が成合でありました。
応援に行くからねぇ~と言いつつ、Jrの試合に行ってしまいました。御免なさい。
気になる、結果はめでたく勝利・・・でした。
去年best16で敗れたときに、俺らの記録を抜くのは次の学年だ!!
とJrは言いました。
K人さん、長い間頑張った甲斐がありましたね。R満さん、O田さん、Y田xy ほんと おめでとう。(*^。^*)
いかに嬉しいかがよく分かります。、
今晩は<打ち上げですか?誰も電話に出ませんよ!!(^_^;)
次も勝ってくれることを信じています。 ほんとおめでとう。

Jrディアモは対 徳島FCリベリモ
1-0 勝ち

暑いのによく走りました。

投稿者 oyj : 21:13 | コメント (0)

2010年05月02日

朝から徳島大学

 昨日は、5時起きで徳大のT屋教授に会いに行きました。
 共同研究を一緒にしていて、昨年の成果と今年の予定を打ち合わせるためにです。
 研究に参加してくれている学生さんも朝から集合していただいてしまいました。
 GWを潰してごめんなさい。
 研究は今最新のモノクローラル抗体を作成して臨床に応用しようというもの。
 もう2~3年かかりそうですが、着実に進んでいます。T屋先生、医療の向上に頑張りましょうね。

 もうひとつの研究の、TDM解析は、ちょうど山の中腹を越えたところで、段々頂上が見えてきました。
 こちらは僕の高校の友達のT内教授と一緒に科研費をいただいてやっています。
 既に、いくつかの薬は解析できてホームページで公開しています。(オヤジバンドも公開していますが・・・)
 同級生は、垣根が無いのでてストレスになりません。

 今日は、昼から! !  我が高松中央FCの6年の応援に行きました。
 同時に、古高・十河・栗林の監督にお会いして 名刺を渡しましたよ・・会長の仰せのとおり営業しましたヨ(笑)。

 6年は、いい攻めしているジャンお前たち!DFがキーパーにボールを返して組み立ててるジャン!おかげで、サイドから厚く攻めることができていてY田監督も喜んでたよ。
 とにかく5月4日の全日は !!高松中央魂を見せてゃってくれよ!!
 たぶん? 応援に行くつもりだから、絶対去年より上にいけってくれ!ガンバレ6年!集大成を発揮しろ!

 友達って定義は無いけど、素敵な仲間が応援しているから皆にパワーをくれるゾ!!
 俺たちは仲間だゾ。皆でフォローしろ!
 俺は応援しかできないけど、去年より、今、中央FCの皆といる今が一番楽しい。
 今が一番サイコーヽ(^。^)ノ

 ところで、 昨日のFCディアモの結果
 
 VS コーマラント
 2-4 ディアモの勝ち

Jrは、もっとチェックの動きとか、一発で飛び出すのかポストなのか、冷静に考えなさい。
とにかく、皆に迷惑をかけないでね。人より劣っているのだから努力あるのみ。

目標定めて、自分の努力で自分の力で歩いてかなくてはだめ!
まずは、ミスを冷徹に分析しなくては・・。

6年の応援にJrがわざわざ、来たくれたことを高松中央の皆も喜んでくれたよ。
逆に Jrが点を入れたのを高松中央の皆も喜んでくれていたよ!
損得抜きで喜んでくれる真の友達はたくさんいるよ。
悪意のある 身の程知らずの評価なんて気にしない、仲間が付いている。
素敵な仲間たちが応援しているから!!


WE'LL NEVER WALK ALON.

投稿者 oyj : 22:20 | コメント (0)