« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月29日

中央FC恒例バーベキュー親睦大会

中央FC恒例バーベキュー親睦大会がみろくキャンプ場で開催されました。

Y田監督の頭がどこまで禿げているか?Y城監督は本当にまじめ人間か?M脇監督はなぜ通勤途中にタバコを吸うのか?A部監督はなぜ最近お腹が出てきたのか?K村コーチは来年PTAの会長になるのか?R満コーチの仕事は何か?バンマスは、またギターを弾くのか?N野コーチの高級腕時計はUFOキャッチャーで取ったのか?F島コーチのアレは痛かったか?・・これ以上の話題は思い出せませんが、よくもこれだけ話しました。

それにしても、多くのご父母の方々と、いつになくゆっくりと楽しい一日を過ごすことができました。

投稿者 oyj : 17:04 | コメント (0)

2010年08月28日

エッセンシャル ラベンダー ウォーター

先週アマゾンから荷物が届いた。

「エッセンシャル ウォーター メーカー」

ハーブを水に入れて、下から火を当て、沸かして、精油成分が蒸気に溶けて、蒸発した蒸気を氷で冷やして、冷ましたエッセンシャルウォーターを集めることができる装置だ。

さっそく、今年の夏に収穫したラベンダーで実験してみた。

完成!!いい香り!!リラクゼーション!!

ところで、どうやって使おうか?

投稿者 oyj : 14:23 | コメント (0)

2010年08月27日

トルシエのサイン

淡路のグランドにトルシエのサインがかけてありました。
フラット3という戦術を導入した大監督。戦術家らしくサインも図解で書いている。
確かフランス人なのにカタカナも書けるらしい。

廊下にただ飾っているだけでした。セキュリティーを気にされていないのでは・・・

投稿者 oyj : 22:28 | コメント (0)

上原屋 口コミ

新店舗に行ってきました。

時間をずらして、13時過ぎに行きましたが、たくさんのお客で超混雑でした。駐車場も満車で止めるのに一苦労でした。

 当たり前ですがスタッフは同じで、お店が大きくなっています。さらにメニューとてんぷらの種類が増えていました。
 なにより、動線が良くなった。前は、ゴメンナサイゴメンナサイと注文するお客の列と会計する列が同じラインで重なって、時にはブツカッテうどんこぼしたりする事もあり移動が一苦労でした。これがなくなったのが一番のメリットです。
 デメリットは普通のセルフうどんと変わらない店構えになってしまったことでしょうか。できればもう一ひねりして欲しかったですね。
 しかし、味は変わらず美味しいままで まずは合格点!!

投稿者 oyj : 22:08 | コメント (0)

2010年08月26日

贅沢な一日 淡路故郷ふれあいサッカー大会

7時30分 朝、久しぶりにゆっくり起きた。仕事を休み平日に遅く起きるのは、贅沢な一日を予感させる。

8時 クーラーをつけギンギンに冷えた部屋でモーニングHOTコーヒーを飲む。

取り貯めていた、WOWWOWのROCK IN JAPAN FESTIVAL2010を大音量で観る。すでに贅沢開始。
dragon ash
The Birthday, PUFFY, Perfume, 氣志團, 吉川晃司,9mm Parabellum Bullet,スピッツ,泉谷しげる,在日ファンク,竹内電気,Droogが良かったな。

また、バンドしようかなぁ~と思いつつ・・・小一時間ほど観た。

9時50分 トイレの便座についてある電話番号に電話する。

「0120-***-****」「あの~トイレの匂いが消えない気がするんですけど・・」
INAXの若くてきれいな女性交換手が若い声で、「それはフィルター交換が必要ですね。こちらからお送りいたしますのでご住所と・・・」親切丁寧でスピーディーな対応に満足。(^_^)v若くてきれいで優しい 若くてきれいで優しい!

10時 用事で出かけていたママと一緒に、ホームセンター「ダイキ」に行く。卓上シチリンの足の部分(1個47円)が一つなくなっていたので、注文しに行く。

 ダイキの販売員の対応は、INAXとは正反対で効率悪くグダグダ・・要点を得ない対応にぐったり。こんな、レベルの販売員を相手にした30分。分刻みでビジネスは行われているのに、この人らは45円に30分かけられる。この時間の使い方はめちゃくちゃ贅沢。

10時30分 Jrのサッカーの試合を応援するために、車を淡路島に向かわす。

途中ママがお菓子を買ってくるというので津田松原PAでMPV車を停める。「一緒に買い行く?」と言われたが、気乗りせず「車で待ってるよ」と答えた。おとなしく車に座っていると、目の前で「ジャコ天」を売っているのを見つけた。

 食欲にかられて、エンジンを止め「ジャコ天」の店に行くと、主人はトイレにでも行ったのか不在で結局買えなかった。車に戻ろうとするとジャガリコを手に歩いているママと出会い一緒に車に乗り、「じぁ 行こうか 」とエンジンキーをひねった。すると・・・

「 カチッ ・ カチッ 」まったくエンジンがかからない。完全にバッテリーが無くなっている。

一瞬あせったが、運良く「津田松原PA」にはガソリンスタンドがある。小走りでGSまで行き、バッテリーが上がった事を説明した。店員さんは、快く車まで来てくれて、バッテリーコードをバッテリーにつなぎエンジンをかけてくれた。ものの10秒程度で事が解決した。

 一安心して丁寧にお礼を言うと・・・「じゃ1050円ね」と言われた。10秒で1,050円支払った。とっても贅沢。

淡路島に入って、丸亀マツダ社長 KさんにTELした。やっぱりバッテリー交換したほうが良いというので、JOMOに入りバッテリー交換してもらった。15,000円の出費。

バッテリー交換分の時間が余計だったので、30分遅れでグランドに着いた。

 すっごく芝が美しいグランドです。観客席もきれいで、近い場所でプレーが見れる。
淡路佐野運動公園
このグランドはベッカムひきいるEnglandが日韓ワールドカップで合宿した場所で有名なグランドです。

30分遅れたので、観客席に腰を降ろしたときには、すでにディアモの試合は始まっていた。

 目の前でJrがプレーしているジャン・・・
 DFがクリアーしたボールをMFが繋ぎFwのJrに出したボールが相手にとられそうになっている。

 Jrは、そのボールをスライディングで奪おうと滑り込んだ・・・・相手選手の足を削って相手が倒れた。 プレー中断。
 すかさず、レフリーのビリー コーチが走ってきて、緊張が走った。次の瞬間Jrにイエローカードを示した。

 着いたとたん目の前でJrがイエローカードを出されるところを観るなんて・・・・滅多に観れないようで複雑な贅沢。

 その後、線審しているJrにスタンドから声を掛けたが無視された(涙)大人になったなぁと感じつつ あと一試合を応援。

 16時から鬼のオゴーコーチによる走りこみが始まったので、会場を後にした。

 18時に高松に着いた。夕食は近所の「九十九庵」でお好み焼き。ここ、有名建築家のデザインで雰囲気がすごく良い。料理もメチャ美味しくて最高に贅沢な気分。
 

 疲れたのか、22時に眠くなった・・・マイルスを聞きながらJDのロックを飲む。
 そしてベットに向かう、あぁ~今 想像できる飛び切りの贅沢三昧な一日が過ぎていく。

■Aグループ

YF NARA 2ー5 センアーノDREAM
ディアモ 4ー2 センアーノDREAM
ディアモ 4ー2 YF NARA

■Bグループ

ガンバ堺 0ー4 ソレステレージャ奈良
豊橋デューミラン 1ー3 ソレステレージャ奈良
豊橋デューミラン 8ー2 ガンバ堺

■Cグループ

和泉FC 0ー2 センアーノMOVE
福山FC 0ー9 センアーノMOVE
和泉FC 5ー3 福山FC


■1位リーグ

ディアモ 1-0 ソレステレ-ジャ奈良
ディアモ 2- 4 センアーノMOVE
ソレステレ-ジャ奈良 0-9 センアーノMOVE

準優勝

投稿者 oyj : 21:16 | コメント (0)

2010年08月25日

美しさの裏側にあるもの

春にはあんなに美しい花を咲かせていた木蓮が実をつけました。


何とグロテスクな実でしょう。
ものごとには常に表と裏、光と影があること感じる。

木蓮ヨ お前もそうか・・・

そして、苦しい努力があるからこそ、大きな喜びもあります。

投稿者 oyj : 22:56 | コメント (0)

2010年08月23日

ヒマワリ咲く

やっとヒマワリが咲きました。
今年の花びらは赤です。

投稿者 oyj : 21:48 | コメント (0)

2010年08月22日

彫漆(ちょうしつ)の楽しさ

Jrは、三木中学で練習試合だそうで、妻の車で朝からお出かけです。
angelちゃんは、夏休みの宿題で漆芸教室に行くというので、私が車でお送りさせていただくことになりました。
香川県漆芸研究所に、8組のお子さんが来られていました。5色の漆を重ねて塗ってある板を削って色を出す仕組みです。
ラッキーにも、有名なお偉い先生から、じきじきにご指導いただけました。

angelちゃんが集中して作品を彫っているにも係わらず、横で持参した、穂村弘エッセイ「にょっ記」を読んでいる私。 4月1日から3月31日で終わる日記風エッセイ。暇つぶしにちょうどの読みやすい単行本を読んでいた。

6月6日 冗談をおもいつく

「厳しい半ケツが出ました」という冗談を思いつく。

を読んで吹き出してしまった~

集中して作業している皆さんが、何事か とこっちを見る。
部屋の空気が耐えられないほど張りつめる。
「ちょっと、パぁパぁあ」とangelちゃんから抗議と苦情をうけ、やむなく読書終了・・・

とりあえず、こんなん出来ましたあ。

angelちゃんは、「どうだ!」と 言った後、嬉しそうににこっと笑った。

投稿者 oyj : 16:58 | コメント (0)

2010年08月21日

拝啓 松本明子 様

朝、河原町から中央公園に抜ける道を車で走行。
大規模な、解体工事がおこなわれたいました。

高松丸亀町商店街(G街区)の再開発だそうで、完成は平成24年度だそうです。
かなり大規模な再開発で、商店街全体が新しくリニューアルされるようです。
新しく、なるのは賛成です。 町に活気が出ますからね。

バブルの時代の 再開発は次にどんなすばらしい建物や企画ができるのだろう?
とワクワクした期待感がありました。同時によく買い物に出かけました。景気が良かったのでしょう。

しかし、今のこの時期の大規模な建造物倒壊を見ていると・・・まるでローンで高級車を買う若者をイメージしてしまう。 この不景気に、公共事業開発のための政府の金使いは非常に荒いと感じる。

また、テレビで菅さんが「来月から増税します!」と言いそうだ。「消費税上げるなら民主党に投票しません」とぜひお伝えしたかった。

だれかに期待したくても、どの政党にも、ルーズヘルトのような大政治家はいないし・・・

拝啓 松本明子 様

お誘いいただきました、今度の選挙はですが、20年ぶりに欠席いたします。


というか、そういう お前!は、 香川県に選挙権ないだろう。 

投稿者 oyj : 16:06 | コメント (0)

2010年08月17日

やっぱり吉野家

 確かに、熱中症の患者さんが多いと思います。
 気温も湿度も高く体温が下がらないからだそうです。

 今年は、そんなにも暑い夏ですが、今日の、昼食は職場のK西くんと一緒に食べに行くことにしました。

 いつもの うどんも良いけど、こう暑いと、鰻か?辛っらいカレーもいいネェ~ ということになって、落ち着いたのが牛丼でした。
 最近の牛丼は安いらしいというので、吉野家までワザワザでかけましたが ・・ 安いのは8月3日までで、今は通常料金、並380円でした。( すき屋は270円だったらしい (>_<)  ) 

 お新香とギョク(玉子)と味噌汁も注文して550円 也 安いからといってきたのに、少し損をした気分。

 そういえば昔・・吉野家コピペと言うのがあったのを思い出した。

「昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが・・・・・ 」と言うのが流行っていたことを思い出した。

 ということは、昔はもっと大幅な値下げ行われ、150円引きセールがあったのでした。
その時代では、「まあお前らド素人は、牛鮭【ぎゅうしゃけ】定食でも食ってなさいってこった。」と言われていたが、今は、カレーもありました。 

投稿者 oyj : 19:38 | コメント (0)

2010年08月07日

太田スポーツ少年団さんと練習試合

瀬戸内国際芸術祭が開催されています。
どなたが言い始めたのか判らないこの企画、に どなたが関っているのか?

スケールが大きすぎてついて行けません。

それより 大衆受けしないこの企画を見に行く気にすらさせてもらえず、文化庁も結構捨て銭があるんだなぁ~と冷ややかに見ています。
瀬戸内の7つの島々と高松市が一体となって瀬戸内の文化や芸術を伝えるというアートの祭典で、世界中から注目されているイベントだそうです?? ブブセラ持っている外国人もいませんし、全くそんな感じしませんけど、きっとこれから盛り上がっちゃうんでしょう。
 と言っても、夏もそろそろ中盤なのに・・・こんなに、責任者のワカラン企画も珍しいもんだ。。

 友人のデザイナー I さんも関っているので悪口もそこそこにしなくては。
ということで、先日、その友人のIさんが、瀬戸内国際芸術祭関係で高松に来られた際わざわざ訪ねて来てくれました。 おみやげに、丸亀で作った自作「ディアモうちわ」を頂きました。

 せっかくなので、一つずつ、犬飼監督・木岡監督・ビリーコーチに、暑いのにいつもご苦労様ですの気持ちも込めまして差しあげましたら、喜こんでくれました。ぜひ 土日の合宿に使ってください。

 ということで、今日の高松中央FCはウチの学年以外、みんな練習試合でした。
そこで、高松中央FCに太田スポーツ少年団をお呼びして練習試合をさせて頂きました。いわば初めてのホームでの試合。

太田スポーツ少年団の監督は、M田監督と仰る女性の監督です。美人で、お若くて、元気で・・・とてもスポーツマンらしく魅力的な監督でした。
 対 太田スポーツ少年団 3年生
   1-0 勝ち
   3-3 引分け

 対 太田スポーツ少年団 2年生
   2-0 勝ち
   0-3 負け

2年生だけの初めての試合でした。今までの3年生の助っ人試合と違って、子供たちがとても嬉しそうなのが印象的でした。
 太田さんは、今年の4月に入団した子がほとんどなのだそうです。それにしても卓越した子がいました。とても 上手かった。

投稿者 oyj : 22:22 | コメント (0)

2010年08月01日

暑中稽古

どんだけぇ~ は もう過去のフレーズだけど、 ほんと、どんだけ~ 今年は暑いことか\(◎o◎)/!
ラバーソールの靴がアスファルトにベトベトくっ付く。

そういえば、先日 高松一校の元校長先生が、今の学校はクーラー完備なので子供にとってはいいことがないと嘆いておられました。ダメだそうです。心と体を鍛えるには、暑いときに・寒いときに休んでいたらダメだ!暑・寒中稽古 暑さ、寒さに 耐える力を身につけてこそ健康で健全な肉体形成ができる!と仰られておりました。はあはぁぁ

Jrはサッカーの試合で、土曜日に木太中と練習試合でした。
高松中央小学校の近くにある中学なので、小学3年の子供たちの練習が終わった後に、応援に行きました。 グランドに行くと、K人バンマスが観戦していましたので一緒に観戦。
 Jrの対戦相手は、去年の中央FCのチームメートなのでお互い気合が入ります。この中学には、中央FCのOBの子がたくさんいて、OBの子は顔を合わすと、私に挨拶をしてくれます。挨拶しない子供も何人かいましたが、その子は気になりますね。

翌日曜日は、成人女子との練習試合・・45分ハーフ、35分ハーフ、30分ハーフの3試合でした。
この試合観戦が一番きつかった(>_<) 暑さ×湿度×虫 が最悪なのに、グランドでは子供たちが走っています。 勉強もこれくらい好きでやって欲しい。

13時からは小3軍団が、彦作グランドで多肥SSSさんと高松第一さんとの練習試合がありそちらに向かった。
 対 多肥    2-5 負け
 対 高松第一 3-0 勝ち

多肥さんは、子供たちの寄せが早く、とてもかなう相手ではありませんでした。また、数人卓越した技術をもたれているお子さんがいらっしゃいました。
 ですから、今日は、おそらく何度試合をさせていただいても負けていたと思います。

 昨日の中央のテーマは、早く寄せることと、サイドからの攻撃にトライしてみることでした。
 まだまだ課題が残りますが、もう少し磨きをかけまして、あらためて練習試合をお手合わせのほどお願いしたいです。

 帰って妻に「なかなか多肥さんには勝てないネェ~」と言われてしまいました。私と息子が一緒に申し訳なく頭を下げました。

 まさに暑中稽古、この厳しさが今の小学教育とまるで矛盾する気がします。
 けど、この自然の猛威が、人間が限界を超えて頑張る事を教えてくれる気がする。

 夏に咲くヒマワリやカンナを見ていると、生命のエネルギーを感じます。
 帰ってみると妹が熱出してアイスノンして、明日塾いけない~と言っていた。 

投稿者 oyj : 22:20 | コメント (0)