« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月26日

3年生の試合で宇多津に行きました

JFAキッズ(U-9)サッカーフェスティバル2010香川inかがわスポレク祭。
対 まんのう 1-1 引分け
対 善通寺A 0-4 負け

 最初の試合の失点は、オフサイドに見えました。
 やはり一人審判ではオフサイド判定ができないと思います。それとも高校生が審判していましたが、主催者からオフサイドはとらないように言われているのかもしれません。

 もしかして、8人制サッカーではオフサイドは取らないと考えてプレーしなくてはならないのかもしれません。

 相手のコーチもオフサイドで得点したことに 申し訳なさそうでした・・・・
 子供たちには2点取らなかった君たちが悪いといいましたが、正直 悔しかったです。

 本当に全日のような大事な試合でも、一人審判でジャッジするのでしょうか?

 オフサイドは即得点に絡みますから、やりたくないですね。 私も4級の審判ですが・・・相手チームが品格に問題ある監督のチームだったらと思うと、とてもボランティアで審判はできませんね。

投稿者 oyj : 20:38 | コメント (0)

2010年09月20日

かやく ぶっかけ うどん 中

 最近、 「まるいちうどん」でマイブームの「かやくぶっかけうどん中」を食べる。

かやく  = 具 = 紅生姜天かす+うめぼし+わかめ+刻み揚げ(きつねうどんの揚げを細く刻んだもの)

ぶっかけ = 「つけダシ」に浸して食べる時間をはぶき直接“ぶっかけ”る食べ方

うどん   = 素麺の太い奴

中 = 小(うどん1玉) 中(うどん2玉) 大(うどん3玉)

だ、なぜ良く食べるかというと、具も何もない、ただの「ぶっかけうどん中」が370円なのに、オススメの「かやく ぶっかけ うどん 中」は具が入っているのに20円安い、350円なのだ・・・

つまり

質は  「かやく ぶっかけ うどん 中」 > 「ぶっかけ うどん 中」
値段は 「かやく ぶっかけ うどん 中」 < 「ぶっかけ うどん 中」

答え

「かやく ぶっかけ うどん 中」 は 得している = 嬉しい 気分。

お店の人は この事実に気付いていないであろう と ウシッシと思いながら レジで350円を支払う。

昨日の東部運動公園でのディアモのサザンクロス。

 FCディアモ ○7-1 横浜ポラリスFC

今日はMFをしていたJrでした。

熱があるのによぅやるわ\(◎o◎)/!と思ってたら案の定

 風邪 + 脱水 = 点滴 + お薬

答え 明日学校休んだらゲンコツやでぇ (ーー;)


投稿者 oyj : 22:18 | コメント (0)

2010年09月19日

小倉からリセット


出張で小倉に行った。
仕事をすませて午後から出発した。後輩たちは、先の新幹線で行って、新しくできた小倉記念病院を見学している。
小倉駅に着いたのが16時。駅内ホテルの小倉ステーションホテルに宿泊のチェックイン。

17時から会議のため、駅で1時間ほどお土産を物色する。

「カラスミ」日本3大珍味・・・と書いている。あとふたつが何かわからなかったので却下。

「小倉織り」 色彩と模様に惹かれるが、プレゼントされる側が小倉織りに つりあう ほどの素敵レベル
に達していないと思われたため却下。

結局「ラーメン」と「ひれ酒」を買い求めた。 いつもの ひとりよがりなプレゼントで決着した。
 
17時に国際会議場に到着、3講演を聴講して懇親会で終了。
焼酎をタラフク飲んで、リーガホテルの二次会へ。会長の隣に座ってしまった。
「こないだはありがとう」と振られたのに、「はっはぃっっ」と答えて終了。
会話が続かず、柿の種をかじった。
共通の話題を探したが焼酎で中枢が麻痺して、低俗な分野の話題しか思い浮かばない。
空気が凍ったまま、トイレに行くふりして席を移った。
後輩たち夜のストレンジャー部隊は、小倉遊亀に向かうが、それを見送りつつ眠りに落ちた。

翌朝、後輩に起こされて朝食を済ませ、適当な時間で帰りの新幹線に乗った。
岡山から高松行きのマリンライナーに乗ろうとホームを歩いていると、先に出発したK西君が一人で乗っているのを見つけた。偶然出会わせたのだ!

驚かせようと、そぉーと隣に座ってみた。
K西君は携帯ゲームに夢中で、携帯に指を当ててKeyを押しながら、小さな画面に食い入っていた。
携帯ゲームに疲れふと隣を見ると、隣に上司の私がいることに気がついて、

「あれぇ~隣にいたんですか!!」「ビックリしましたよぉ!」というリアクションが来る事を想定して、息を凝らして半笑いした顔で腰掛けてその時を待った。

ところが、K西君は坂出駅を過ぎても全く隣に座っている上司である渡しな気がつかない。もう40分ほど経過しているが、かなり集中して携帯ゲームをしている。

ドンだけ深海魚だ!だんだんイライラしてきた。なにか集中する薬でもやってるのではないかと思ったりした。しびれを切らしてK西君の携帯にメールを送った。

隣に座っている私の携帯電話がK西君からの返信メールの着信音を鳴らした・・・が、K西君は気づかない。

ついに高松駅に到着した。ここで私が先に降りなければ、動かなければ否でもこちらに気付くはず!
と思い、寝ているふりして座り続けた。

「あれぇ~隣にいたんですか!!」「ビックリしましたよぉ!」というリアクションが来る事を想定して、息を凝らして半笑いした顔で腰掛けてその時を待ったが、K西は、携帯ゲームをしながら座っている私を大股をあげて、寝ているふりをしている私を乗り越えて降りていった。

ホームを歩きながら携帯のKeyを押しながら、小さな画面に食い入るK西に強い怒りを覚え、早足でK西を追い抜いて、改札に向かう乗客をかき分けて急ぎ足でゆく。

K西に気付かれないまま帰宅した。

これでは、出会わなかったのと同じではないか?

なかった事になった。

つまり、リセットされた。

人生は時間の流れの中で生きている限り、行動がリセットされることはないと思っていたが、今回のK西との偶然の出会いは、「なかったこと」になった。

夕方、中央FCの練習に行った。子供たちがいてホッとする。

投稿者 oyj : 22:09 | コメント (0)

2010年09月14日

バカラのタンブラー

定例の、TDM研究会に出かけた。
今日はエクセルでワンコンの静注をグラフに書くという内容で講義しました。
薬物はジゴキシン、半減期が長く分布容積も200Lと大きい。なかなか体内から排泄されていないことがグラフでわかります。

ママからバカラのタンブラーを頂いた。

タンブラーを傾けるとグラスにカランと氷の響く音。 
強めのアルコールが最近ぽっこりしたお腹にズンズンと響く。
トムハンクスの映画で、ソファーにも垂れた彼が、泣いて赤く目を腫らしながら、ロックウィスキーをカブッと飲む姿をイメージして飲む・・・今日をふり返りながら・・・大人のじ・か・ん

投稿者 oyj : 23:17 | コメント (0)

2010年09月12日

キッズサッカーU-9フレンドリーリーグ2010inたかまつ

郷東グランドで大会がありました。

多肥SSS 0-3 負け
国分寺SSS 1-6 負け
USS高松Jr 0-5 負け

Orz 完敗 3年生の3人がいなかったせいもあるのでしょうか。手も足も出ませんでした。
1年生ギャングが活躍するという試合でした。

本音を言うと、メンバーが足りなくて低学年がいて、新人がほとんどのスポーツ少年団なのにクラブチームと試合してボコボコされることで傷つくのがわかっていて勝とうとした事を反省しています。

FCディアモJrの監督は「ウチも3連敗でした(笑)それでもスペースにドリブルしろしか言いません」と仰られてました。

引いて守って0点に押さえる事を目標にすればよかったかも。それが一番達成可能な目標だったかもしれません。もっと考えてから試合に臨まないといけません。

投稿者 oyj : 17:03 | コメント (0)