« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月20日

きりたんぽ鍋ともつ鍋

FIFAクラブワールドカップも終わり、冬の風物詩が終わった。

今日は、秋田県の薬局長から郷土料理のきりたんぽ鍋が送られてきた。比内地鳥付き(*^_^*)VV

きりたんぽ初めて食べる。明日 うどん 送らせていただきますね。

さらに 今夜は、同級生のT内教授、A藤副社長、Y下社長と飲み会。もつ鍋でした。

最近 間違いなく太ってきた(;一_一)いつかダイエットしなくては・・・

投稿者 oyj : 23:53 | コメント (0)

2010年12月19日

波に 漂っているのか 乗越えているのか

【土曜日】
Jrは、プレミアリーグ決勝の応援で、宇多津のコーマラント U-ビレッジにママの車で行く。
SISは、能開センターに行くので、ママは能開経由で宇多津に向かう。

私は「みろくフレンドリーマッチ_ 2010」の大会に向かう。

それぞれ、違う方向に出発!時間は朝8時。

CDのTHE BIRTHDAYを大音量で聞きながらアドレナリンを出して、戦闘モードに入る。
曲 アリシア
昨日の忘年会の残酒感も一気に吹っ飛ぶ!Rock を聞きながら、今日の戦術を考える。

 大変なのは、戦術を子供たちにわかりやすく翻訳しなくてはならないこと。それと、この年代ではどこまで教えるのが正しいか考えること。 答えが出なくて疲れてしまう。 勝った負けたや、誰がMVPやらということに対して、子供たちや父母の心理状態も考えながら言葉を選んだり行動したりしなくてはならない。 まさに 日露戦争よろしく 自分にとって 収穫の無い戦いに たどり着く行方を見失っている。

 対 多肥 0-2
得点ができない・・・全員が引きすぎていてFWまでが中盤に戻っている。MFも運動量が足りないので 攻撃に絡んでいない。小さいコートで練習している弊害だろうか?
またも逆サイドMFがマークをはずしてしまって得点された。
よく サッカーを知らないというが、サッカーの動きを教えないといけない時期になっている。
多肥さんとは、前回(0-3)前々回(2-5)からの3連敗をきっした。
 このチームには絶対勝つぞ、と心に秘める。 A野監督よろしく。

対 三豊 0-0
 前の試合と同じ・・・前線でボールキープできなければ点にならない。

対 大川 0-2
 やはり攻められない。運動量とサッカーの動きがわかっていない。もっと周りを見て 楽にプレーしなくては勝てません。それにしても、大川さんは 超3年生選手がいました。動きが強くて テクニックが優れて申し分ない。彼一人にバックから前線まで突破されてしまった。そんな子がいると知っていれば、もっと激しくマークすればよかった。

対 仏生山 3-0
 MFとFWを違う子に変えてみた。 FWには下がらずに前線でいる事を指示し、MFは中盤からFWに向けてボールを配給するよう指示した。
 そうしたら攻めに厚みが増した。途中から相手選手のKEYマンに対し、MFにマークしてもらった。そのMFは集中してマンマークをしてくれたため、うまくいった。

1勝1分け2敗 このところずっとこのペースか・・・(*^_^*)
やるからには勝ちたい。 もう少し強く自力で乗り越えて進まないと 勝機が見えない。
多肥さんが優勝して喜んでいました。THE BIRTHDAY聞きながら帰った。

ディアモは、リベルモに勝って明日優勝決定戦だそうです。

【日曜日】
 朝からソーラーパネルの売込みが来た。 24日までに決めないと、補助金がでなくなると希少価値を煽る人たちでした。 逆に引くわ・・・
 最近、光ケーブルもうるさいなぁ~
夕方、子供たちと中央FCで練習。K人さん手首骨折してるヤン!何で?
ディアモは準優勝だったらしい。

投稿者 oyj : 23:41 | コメント (0)

2010年12月12日

形あるもの いつかは壊れる

11日(土曜日) 朝は仕事に専念・・・

昼から、「三徳」に進物用うどんを買い「月かすみ うどん」を食べた。その後、電子レンジを買いにデオデオへ。シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ AX-PX1 30L購入。新婚のとき3万円で買った電子レンジが先週壊れたので、急遽リニューアルに迫られた。

早々に、「とらまる公園」に向かう。14時30分からJrのフレッシュリーグの応援。

 VS 古高松中学 7-0 勝ち
 VS 長尾中学  4-0 勝ち
     【これで暫定首位になりました】

Jrは動き出すタイミングと場所が不明瞭で、走るスピードにもメリハリがなく、此れと言って良い所がない。なんだか迷っている感じがするなぁ~
 
 試合後、Jrと共にsisを迎えにいき、一緒に「スーパースポーツXEBIO」で、ボール(アディダス ジャブラニ)とバッグ(ナイキ)を購入。
ボールは裂けてしまい、バックはチャックが閉まらない。

12日(日曜日)

Jrは愛媛の帝人グランドで試合のため7時出発。
家族もついでに松山の友人に逢う為随行する。久し振りに会う ○山さん は、Jrが小さいときにサッカーで遊んでくれていた方で、今は転勤で松山在住。
 Jrが松山で試合をするというので、ぜひ見たいと仰ってくれました。三徳うどん気に入っていただけましたか?
 一緒に観戦しましたが、昨日と同じ動きが重い・・いつものFwとちがいMFの動きにどう動いてよいか悩んでいるみたいでした。 案の定、後半は出してくれませんでした。
 もっと 勝負して 思いっきり向かって行ったら どう?

●JU-13リーグ サザンクロス

 VS 帝人SS 4-2 勝ち

最初2点先制されながらの、逆転勝ちでした。そこは良く頑張りましたが・・・中学生とはいえ やや、選手同士が怒鳴ったり、にらみ合ったり、荒れた試合になったのが残念ですね。

 それにしても天気が良かった。紅く色づいた 石鎚山系を超え 高速道路を 飛ばして 讃岐に帰ってきた。 今夜は家族揃って鍋でも食べて、新しくリセットしましょう。

投稿者 oyj : 19:49 | コメント (0)

2010年12月07日

アイリッシュ  パブ

前から行きたかった店(*^_^*)というわけで 仕事帰りに港付近に最近出来たアイリッシュパブに行った。

お店はアイリッシュ全開 いかにも いかにも という感じ。基本 立ち飲みの店。

ギネスビールとフィッシュ・アンド・チップスを注文!

 くぅ~ 美味しい!
 これが エールビールかぁ~ と初体験のギネスビールに感激!
中ジョッキと大ジョッキの間くらいの大きさのワンパウンドグラスに黒々としたギネスビールが運ばれてきた。 マスターから、90秒したら泡が二層に分かれるので、それまで待つように指示された。
ビールと にらめっこ した後、いよいよ一口というときに、、、泡で髭を作るように飲んでください。と言われ、わかりやすい飲み方の指示に従い 飲み込んだ。苦いような甘いような・・・今まで飲んだ黒ビールとぜんぜん違う。まさに「コップに入った食事」と言われるのにふさわしく美味しい味わい。

お次はフィッシュ・アンド・チップス。私のイメージは、白身魚のフライが油でべとべとで、ビネガーをドクドクと皿にかけて ポテトチップがふやけてドロドロになって とにかくまずいと、いうイメージだった。
 ところが、出てきたフィッシュ・アンド・チップスは本当に美味しかった。ボラの白身を使っているらしい。
ビネガーをつけても美味しい。
 
 その後も、アンチョビ、シチュー、オニオンリングと注文したが・・どれも始めて食べたような美味しさ。

最後に、リンゴザイダーのストロングボウを注文。これがストロングボウか!
アイルランドでは、リンゴから造る醸造酒のことをサイダー(シードル)と呼んでいます。


リンゴの味がしてやっぱりサイダーでした。

まだ、知られていないので お客は我々ともう一組でした。
といっても、3組も入れば一杯なる程の小さなスペース。

あまり知られたくないけど、流行るだろうな・・この店。

すっかり仲良くなったマスターとリバープール対トッテナムの試合を見なから、オススメのフィニアンズ アイリッシュ レッドエールというビールを飲んだ。 
アイルランドにはトカゲ(小型の一種のみ)は居るがヘビは居ない。ヘビがいるとそこはEnglandだそうだ。

U2を聞き サッカーを見ながら アイルランドに親しんだ。

投稿者 oyj : 23:43 | コメント (0)

2010年12月05日

2年練習試合

高松市東部運動公園で2年生の練習試合をおこないました。


対 栗林 0-1     負け
      1-0(ハーフ) 勝ち
対 太田 0-5     負け
      0-1(ハーフ) 負け


 どのチームの子供たちも元気一杯で、まさに ギャングエイジで見ていて微笑ましい。
6ヶ月前までは、いつも泣いてしゃがみ込んでいた子供が、相手に当たって痛くても、顔にボールがぶつかっても 立ち上がって ボールを追いかけてくれるようになりました。
2年生は、自由にボールに向かって欲しい。ボールに向かわない子供は、もとアクティブになって欲しいです。
 以前も書きましたが、あるコーチが飲み会で会長に「我々は子供たちの未来を潰しているのじゃないか?と思う・・」と自問とも言える事を行っていたのを思い出します。
 あれから5年たちましたが、その言葉が強く心に残っている。だから監督をするのに大きな戸惑いがあった。
 「子供の可能性を広げること」2年生は最初3年生と一緒に扱って練習していましたが、途中から3年生は技術を2年生は、発想力・感性・行動力を身に付けさせたいと思い別にしました。
 サッカーは、発想力、規律、自己責任力、忍耐力、協調力、行動力、気持ちで負けない力、これらの要素を身に付けさせてくれることが出来るのではと、、、薄っすら解ってきたような、そうでないような。
 審判がとても上手い 栗林 O西監督 、元気で健康美溢れる 太田 M田監督 ありがとうございました。 また、お手合わせ お願いします。

 おっと、、携帯メールが なんと カマタマーレ讃岐 優勝! を知らせるメールだった。
 ついにJFL 凄過ぎる ~

投稿者 oyj : 22:25 | コメント (0)

2010年12月04日

サンポート高松でTDM研究会

子供たちの練習を途中で終えて、病院薬剤師会TDM研究会へ向かう。
皆さん 休日に研究会を企画してすみませんでした。
サンポートのイルミネーション

その後、魚民で忘年会を開催。
来年も頑張りましょう。

投稿者 oyj : 23:04 | コメント (0)

いただきさん

「いただきさん」とは、
自転車の横にサイドカーのようなリヤカーを付けて・・(どこで作ったのか?知りたい)
そこに新鮮なお魚を入れて、魚を売る女性・・(男性は見たことない) の事。

うちの家は、父親が多度津町で魚屋を営んでいた。
その父が他界してから、母親は魚をいただきさんで買うようになったのでなじみがあるが、
私はいただきさんから買ったことありません。

いただきさんの、お客さんは大方の人がお年寄りの方だと思われます。
お魚も美味しいのでしょうが、いただきさんとお客とのコミュニケーションが、より美味しさを増しているのでしょう。
 若者はコミュニケーションをとりたがらないが、お年寄りはコミュニケーションを取りたがる。いただきさんの元気が、お年寄りを元気にしている。
 いただきさんは 香川県にしか いないそうです。

投稿者 oyj : 10:33 | コメント (0)