« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月27日

練習試合 3年

屋島育成会のS澤さんのお取り成しで、練習試合をさせて頂きました。
相手は屋島SSSさん国分寺スポ少さんです。
テーマは、ディフェンスの時のマークとファーストDF、セカンドDFのカバーリングとパスを繋ぐビルドアップ、前線からボールを奪うアプローチの4つでした。
マークは出来てませんでしたのでサイドからのクロスに相手をあまらせてしまい大量得点を取られました。国分寺さんは、しっかりと1人が1人をマーク(相手のユニフォームに触れている)していました。ほんと集中力が高いチームです。カバーリングは、まずまずで突破はされませんでした。セカンドDFのポジションもよくスルーパスもカットできました。
結果
対 屋島   0-4 負け
対 国分寺  1-5 負け
対 屋島  2-0 勝ち

最後でやっと勝てました。
ポジション関係なくどこまでも追いかけてアプローチを強くすることと、苦しくなったら蹴りださずに横や後ろに戻して3つは意図したパスを繋ぐことを、もう一度皆に意識付けして、尚且つ一番動く子をDFにして押上げを早くしたら、強豪相手に勝利することが出来ました。
 勝てるとは思っていなかったので もうビックリ! 自信をつけることが出来ました。

投稿者 oyj : 15:58 | コメント (0)

2011年02月26日

卒団式 2011

 今年もベッセル大内に来るとは考えてもいませんでした。
 昨年の、3月に「お世話になりましたぁ~」とこの壇上で ご挨拶した後に、まだ低学年の監督で残ることになるとは、その時は想像もしていませんでした。 この時期は、別れの季節と言いますが、毎年それを感じます。 なかなかさびしいものです。
 

 午前中は、各学年がグランドで試合をします。我が1~2年と3年はどちらも、お母さんを相手に試合をしました。

1~2年生は、「ボールをもったらシュートまでドリブルで運ぶこと!但し相手のいない方向にドリブルしないとボールを奪われるので注意しなさい」「相手ボールになったら全員が寄ってたかって奪いに行くこと」
でしたが・・・やはり体格と体力の違いは大きい。今回は勝てませんでした。でも引分け。
 
3年生は「この1年間の成長を披露するため、必ず小さいドリブルでゆっくりとお母さんに寄って行って、フェインとを かけるように!フェイントは華麗さと難易度によって点数が違い、皆で点を付けあおう」ということで、 さすかに、3年生はお母さんをキリキリ舞いさせてしまいました。7点くらい取ったと思います。

ご父母も負けましたが、子供たちの1年間の成長を喜んでくれたことと思います。

卒団式で6年監督のY田さんが、「低学年の試合を見ていて、卒団生もこんな時があったなと思いました」といわれていました。子供たちは、あっという間に成長するなぁと考えさせられる時です。

 Jrに「明日、中央FCの練習に行こうよ」と誘ってみたら「sisと一緒にナルニア物語観にいく」と言われてしまった。 いったい こいつは、 成長してるのでしょうか?

 謝恩会でたっぷりお酒をいただいて、帰宅後に看護学校のテストの採点しました。明日もタイトスケジュールです。

投稿者 oyj : 23:29 | コメント (0)

テレビの宣伝?

男木島でBSのTVドラマ撮影があったようです。
綺麗な女優さんでした。

投稿者 oyj : 22:55 | コメント (0)

2011年02月20日

神様はその人に出来る試練しか与えません

テレビを見ていると、誰か忘れましたが、
どこかの偉い人が、「神様はその人に出来る試練しか与えません」...と言っていた。勇気付けられると同時に是非そうあって欲しいものだと思った。

 3年団の練習試合。

久し振りの、試合でした。前半は、わがチームの運営理念に従い、いつものポジションと全く違うところでプレーさせた。こんなにやられるかというほどやられて選手が自信を失い、相手を自信付かせて完全にイニシアチブを取られた。理念と勝つことは、矛盾していると考えるほうが楽だが、サッカー協会はこの矛盾を矛盾でないようにしろという。
 対 国分寺 0-9 負け
 対 エスポワール 1-9 負け
点を取られてからの精神力、勝ちに執着する精神力、一点も取られない集中力、周りを見て次のプレーを考える判断力、運動量がなかった。かえって12月より弱くなったのでは?
 もう一度、気持をしめなおしして来週の対屋島sssとの対戦に望む。

カマタマーレ讃岐

 高松中央FCのグランドで、ライオンズ主催のカマタマーレ讃岐のサッカー教室がおこなわれた。恐ろしいイメージの北野監督も終始にこやかに指導されている。暖かな、気候の中 子供たちが憧れの選手から、じかに指導を受けるのも 貴重な体験でしょう。 いつのまにか、地域の子供たちの育成に関っているオッサンになっていることに気付く。

指導者会

 来年4年の監督をすることになった。試合数も今年より増えるのは間違いない。子供たちへの責任と、家族と中央FCの間でいろいろ決めかねていたが、会長やご父母からの暖かくありがたいお言葉に励まされて、もう一年だけ頑張ることにしました。

FCディアモ

 Jrは、高知に遠征してのJリーグサザンクロスの2連敗・・・ 勉強との合間の試合でしたが、どちらも全力で頑張れ。 要は精神力。 自分の求めるものは何かを忘れずに、人生は、それに向かって戦い続けるしかない。

誕生会

 sisは友達の誕生会。お友達が集まってお祝いする。ママさんJrとsisの送り迎えでお疲れ様。

ホントに、春が来る前にやることが沢山ある。
皆、頑張ろう! この寒さを乗り切れば春がくる!

「神様はその人に出来る試練しか与えません」

投稿者 oyj : 22:57 | コメント (0)

2011年02月17日

替え玉無料です に対する 心理的考察

後輩2人と昼ごはん食べに行った。
いつもの「喜樂ラーメン」を注文。

ランチの時間は、替え玉無料がこの店のいわば売りだ!
さらっと、1杯食べて替え玉注文して美味しく食べた。
すると、「もう一杯食べますか?」後輩君が聞いてくる。さすがに昼だしと思い、遠慮したが後輩2名は、替え玉追加。
ラーメンダシを加え、取り放題の紅しょうがとすりゴマと高菜を具にして食べていた。
す・・ると、2人は「もう一杯食べようか」と相談している。
意見がまとまり更に、替え玉注文。
替え玉3回、合計4玉召し上がった。これも、替え玉無料という、いわば客に対しての挑戦的な企画をうけ、男のチャレンジ精神が刺激されたからだろう。
羨望の眼差しで、戦況を 伺っていると、「明太子ご飯くださぁい~」と一人が注文した。
彼のフォール勝ちだ。
帰りに、「3杯目からは何にも美味しくないっす」と言っていた。

 彼らは、正真正銘の格闘家である。

投稿者 oyj : 20:31 | コメント (0)

2011年02月13日

雪 おどろく

 朝、カーテンを開ける。雪が、空から ゆっくりと 乱舞して 舞い降りている。それが朝日にキラキラ輝いている。香川県ではあまりお目にかからない風景だ。新潟県長岡市のS田君のところは雪で屋根が押しつぶされるほど振るわけで、「雪下ろししているので学校遅刻します」というのが至極正当な地域だそうだ。それにくらべたら、こんなのお遊び程度でしょうが、こんなに積もるのは本当に珍しいことだ。
 休日だからか?田舎だからか?運悪いことに、車が通った後がないので、道の雪が積もったまま。
外出する気ゼロなのに・・Jrが徳島に遠征に行くらしい。遠征中止のメールが来ていない事を確認し、渋々車を出した。雪慣れしていないので、車はノロノロ運転、LowかSecで運転すればいいだろうと思ってゆっくり駆動させるが、タイヤの溝が浅いのでスリップしないように念じた。雪景色を見ている分にはいいのですが。 無事、集合場所のLawsonまでたどり着いて、Jrを見送る。サッカーって雪でもやるんだね。
 sisは、お隣のマホちゃんと雪ダルマ作りをしている。さすがにデカイのが出来たようだ。

Jrは来週、高知でポラリスFC(土)と高知中(日)とやるようで、試験前なのにご苦労さんです。
高知リハビリセンターの薬局長から電話があったので、ついでにその事を伝えると「私は高知中出身なので高知の応援をしたいと思います。」と言われてしまった\(◎o◎)/!世の中せまい。

最近の天気は目まぐるしく変化する。 こういう状態を繰り返しながら春に向かっているんでしょう。
もう少しのがまんです。

投稿者 oyj : 16:59 | コメント (0)

2011年02月08日

香川県ユース( U - 14) フレッシュリーグサッカー大会 3部B優勝おめでとう

この所やらないといけない事が、たくさんあって正直バテ気味・・・だが充実感も大きい。

看護学校のテストを作らないといけない。

講演会の仕事が今年に入って4回もあった。原稿作りが大変でした。

3月は静岡の学会などの一般演題発表が2つある。

中央FCは卒団式や来年度の体制などで決め事がたくさんある。
土日の仕事の合間に時間を作ってサッカーをしていると確かに家の事がおろそかになってしまう。

オークラさんとの共同研究はうまく行きました。高校の同級生どおしで絆も強く良いものが出来ました。
you tube にアップしました・

時間がないけど、午前中 FCディアモのフレッシュリーグサッカー大会を見学に行った。
VS 大川 3-2 勝ち!
これで3部Bの1位決定だそうです。そして来年は2部昇格。

Jrはいまいちでしたね。だんだんプレーに切れがなくなった気がします。
もっとポジショニングを良くして安定感のあるプレーができるようになるように(^_^)vガンバッテ

投稿者 oyj : 22:08 | コメント (0)