« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月30日

ヘメロカリス

この時期 我家に咲く花です。花の名前を忘れてしまったと思っていたら・・・植木鉢にタグが埋まっていました。 「ヘメロカリス」
 ギリシア語で「一日」を意味する「へメロ」と「美」と言う意味の「カロス」の2語から
来ており、花が短命で一日しかもたないことからつけられたそうです。
 だからこんなに真っ赤な色でエネルギッシュなのか・・・納得

投稿者 oyj : 22:05 | コメント (0)

2011年06月25日

ポカリスエットリーグ

 だんだん暑くなり、子供たちの体力と熱中症を気にしないといけない。
 第35回全日本少年サッカー大会香川県大会は3位決定戦で負けて4位でした。
 最後は全員をピッチでプレーさせたそうです。 監督の責任と憂いを心中察するに余りある。
 それにしても、高松中央FCの快挙快進撃に、心より拍手を捧げます。 子供たちは努力は必ず報われる事を教わりました。ご苦労様でした。

【4年団 ポカリスエットリーグ】

対 国分寺 0-5 負け
対 屋島  2-2 引分け
対 東かがわ 2-4 負け
対 志度   5-3 勝ち
対 香東川 4-0 勝ち
対 シーガル 3-1 勝ち

後半に勝ちが続いている。ちょっと出来すぎかな(笑)
練習で、子供たちが、監督の練習意図を理解してくれていることが結果となっている。
どんどん壁を乗り越えて、たくましくなって欲しい。 

投稿者 oyj : 11:52 | コメント (0)

2011年06月20日

第28回 日本TDM学会

先の土日に、徳大のT内教授と広島で開催されたTDM学会に行ってきました。
平和公園の中の国際会議場です。
2日間 延々とTDMの話だけをしている 恐ろしくコアな研究会です。

約1000人近い参加者だそうです。TDMという学問は根強い人気があるようです。
ポスターは香川大学のW邊先生に貼ってもらいました。綺麗に貼って頂きありがとうございます。

 自分のポスターを見にいきましたら、熱心に見入ってくれる女性がいらっしゃいました。
EasyTDMの概要とダウンロード方法について発表しています。 見ていただけるだけでも、興味を持っていただいたことが嬉しいものです。

広島のご当地グルメは お好み焼きですね・・・弁兵衛というお店に行きました。 いつもなら「お好み村」に行くところですが、時間の都合で平和公園近くのお店に歩いていきましたが、正解でした。本当に美味しかったです。おかげで ついつい かなりハイカロリーを摂取してしまいました。

 懇親会で、大御所の樋口駿 先生にお会いできました。先生は以前、香川県TDM研究会においでいただいたことがあり、その際にご教授いただいた内容が、EasyTDMの完成に大きな前進になりました。
 樋口先生は、日本のTDMの貢献に欠かせない大先生です。そんな、大御所だけ会って威圧感があるのですが実はとても優しくて気さくな先生です。以前お願いしてあった文献が見つかったので送っていただけると仰っていただけました。
 その先生が我々に(主にT内教授に向かって)、リップサービスかもしれませんが、次のようなお言葉を頂きました、「TDMの先進は、イギリスなんです。先生方が頑張って、日本中の先生と英知を出し合って、是非イギリスをぬいてください!」 私たちにとって、とてもありがたいお言葉でした。
 T内教授の作られた我々のプログラムは、先生の論文待ちですが、従来のプログラムを使わない、新規に作られたもので、従来の全てのTDMソフトより数値計算の精度と収束性が高いものになっています。
 また、微分方程式を使いますので、末梢コンパートメント濃度がグラフ化することもできます。
 そんな、今までに無い高性能なソフトを作った自信はあったのですが、今回はどちらかというと押さえ気味の控えめな発表にしていましたが、先生はすかさず、それを評価してくれましたので、一気にアドレナリンが出てきました。
 樋口先生のお言葉で、これからTDMの裾野を広げて、「世界一なにろう」と本気で思ってしまいました。(だいぶ酔っていたのでしょう(笑))
 ここまでこれましたのも、F岡先生はじめ香川県病院薬剤師会と香川県TDM研究会の皆さんのおかげです。

 香川大学のY口先生の発表を聞いてから、自宅に向かいました。

帰ると「パパおめでとう~」とプレゼントをもらった(^_^)v 父の日だったらしい。家族にも感謝感謝
 

「パパところでお土産は?」orz

投稿者 oyj : 22:57 | コメント (0)

2011年06月13日

進化し続ける高松中央FCの快進撃

ぬぬぬ これは凄いことになっている\(◎o◎)/!

Y城代表チームが、第35回全日本少年サッカー大会で現在ベスト4!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

これまでのベストレコードがJRがいた頃のベスト16だから、嬉しいことに記録を塗り替えた。

行くなら 俺たちもどこまでも行こう!GO AHEAD!!

投稿者 oyj : 22:05 | コメント (0)

2011年06月12日

ポカリスエットリーグ U-10


 屋島    戦 2-2 引
 東かがわ 戦   2-3 負

 子ども たちもパス出しを早くすることで、前線にボールが行くようになり、得点が出来ました。まだ、ボールを意味のないドリブルなどで、長く持つ子がいますが、これは試合で教えていくことで修正できると思っています。 ドリブルするならボールを足元において、体を入れるて何人でも抜いて欲しいのですが、このリーグはパスでいきます。

課 題

1.ボールの球出しをもっと早くさせること、特にトップ下とディフェンス。

2.ディフェンスが軽いディフェンスをしないよう意識付ける。

3.突破された時に併走して走るのではなく追い越すことを意識させる。

4.ディフェンスで、体を入れて奪った後、ボールを外に出すか、キーパーあるいはパスを通せるDFにボールを出す事態度をはっきりさせる。

が、今回課題として思ったことです。ディフェンスを練習しましょう。

今日は 大雨でした・・・

投稿者 oyj : 22:39 | コメント (0)

2011年06月10日

ばかさ加減に不安で仕方ない

 最近の政局の事です。自分たちの政党が党首を野党と組んでこきおろすなんて政党政治の崩壊だ!
 出来ないことばかりマニフェストにならべて与党になっにもかかわらず、何もしなかった立派なペテン師の前首相が、現首相に向かってペテン師と言ったのは、そんなに酷いのかと、度肝を抜かれた! 選挙で負けた野党が総理大臣を辞めさせれば与党になってやろうと言ったり、いったいどういう神経なの?を 超えて この国の行く末が 不安で仕方ない。
 子供の頃、「経済は一流、政治は三流」と言われていたが、まさにそれが証明された。国民は、こんな時に 総理大臣交代させるよりも もっとやるべき事があるだろうと 思っているのに、政治家は全くわかっておらず、国民の感覚を持ち合わせていない。 管総理大臣は辞めるだろうが 後に「この人が」と言うあてもなく、誰がやっても同じと 国民は しらけている。 また増税で生活が苦しくなるのが 不安で仕方ない。

 AKB48の選挙は、政治家を茶化した ハイクラスギャグか? やり方もあほらしいが、テレビの報道もバカ丸出し。 あたかも国民全員がAKB48に注目しているかのように報じるテレビに、大丈夫かこいつらと思い、国民がこんな茶番に騙されてしまうのではないかと不安で仕方ない。 まったく、国民を馬鹿にしている。
 政治もエンターテーメントも、アホどもが勝手にプロデュースしないで、国民に投票させて決めさせろ!この国の行く末が不安で仕方ない。

投稿者 oyj : 20:26 | コメント (0)