« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月26日

谷川製麺所の「しっぽくうどん」

久し振りに来た 車で10分ほどにあるお店です。
芸能人のサインがたくさん飾っています。
ご自宅の畑で収穫した野菜と裏山で取れたイノシシの肉入りお出汁だそうです。
製麺所なんで、うどん屋さんと ちょいと訳 が違います。 店主から頂けるのはうどん玉だけ、後はオールセルフ。食べるところもほとんどありません。 私は、だいたいは、庭か畑で食べます・・だから雨の日は皆さん 何処で食べてるのでしょう? まぁ ワイルドでディープなお店です。多分ここにお客さんを連れてくることはありません。芸能人も このスチュエーションが珍しくて来て見たら うどん も 意外といけるジャンみたいな・・・企画が面白いのでしょう。

 さて、4年団のポカリスエットリーグ前期も終わりました。結果は、10チーム中 5位でした。
1位~3位が1部 , 4位~6位が2部 , 7位~10位が3部です。

 後期は10月から2部リーグで戦います。
 出来れば1部ブロックで戦いたかったですが、1部ブロックはさすがにクラブチームが多くて太刀打ちできないかもしれませんね。
 2部リーグで3位以上に入れると、来年7月の第6回瀬戸大橋記念公園カップサッカー大会(U-11大会・8人制)に参加できるといういわゆる出場権がかかっています。

この仕組みが良いか悪いかは  ”?” ですね。

サッカー協会も、少年育成を第一に、悩みつつも色々トライアルしている所はうかがえます本当にご苦労様です。子供たちは、香川でのサッカーはこうなっているというルールーを理解了承して、ルールを遵守して、戦いに望んで欲しい。

ブロック制は、

 1部ブロック→J1

 2部ブロック→J2

 3部ブロック→JFL

みたいなイメージでしょうか・・・意図はあまりにもレベルの違うチームが戦うことに、少年サッカーとして子供に「勝つことと負けることを教える」が達成できないからではないでしょうか。これについてはどちらかといえば賛成です。ただ、出場権は??ですね。中学校ではこんな企画ありますけどね。ただ、中学ではクラブチームが参加できない大会もあるんです。

 中学と言えばJrのFCディアモです。コーチも「合宿から帰ってコイツら 強くなりましたよ!」と仰っていましたが、その通りでした。 まず、寄せが速くなったし、よく走れるようになりました。
 Kリーグ2部、先日の高松第一中との試合ではKリーグ2部で初勝利、桜町中と連勝、今日はカマタマーレジュニアユースと引き分けました。 戦う気持が出てましたね。
 
 ところで、W坂監督は昨年までカマタマーレ讃岐のFWで得点王でした。

 今日のジュニアユースとの試合をお互い白熱した良い試合にしたいという思いが強かったのでしょう。
 カマタマーレの選手にも 仁愛心から 熱い喝を入れていました。
 カマタマーレ諸君!試合終了のあとは相手ベンチの監督に「ありがとうございました」と挨拶に行きましょう。 決して仕来り事ではありません。そこを理解するように。 野球選手は全力で走って挨拶に行きますよ!! 喝 だぁ~  
 

投稿者 oyj : 22:13 | コメント (0)

2011年08月15日

お盆でお墓参りに行く

お墓参りのため多度津の第七十七番 桑多山(そうたざん) 道隆寺(どうりゅうじ) に行く。
 般若心経も唱えれませんが、お花を供えて、お線香と蝋燭を立てて、手を合わせてお参りしてまいりました。
 一旦家に帰り、庭の草木の切り戻しをして玄関回りを掃除する。最近 家の仕事をする時間がないほど忙しくて、ご先祖さんに「手抜き供養で、申し訳ございません」と報告する。

一通り、掃除を済ませて、もう一度家族を連れてお墓参りにいく。

その後、坂出の家内の実家に向かった・・実家には、従兄弟たちが集まっているので JrとSisは はしゃいで楽しそう。みんな大きくなったなぁ~ 

こうやって ご先祖様から 未来へと続くんで しょうね。 

投稿者 oyj : 07:00 | コメント (0)

2011年08月07日

さぬき市長尾カップ

4位でした。

賞状と盾を頂きました。おめでとうぅぅ ございますぅ。 努力に対して誉めていただけることは嬉しい限りです。

 子供たちは気持は頑張りましたが、暑さのためか集中力に欠け、何処にどう動けばいいのか?考えられていない感じでしたね。
 キックミスも多く、ボールを奪われてピンチが多い試合でした。
 シュートも数えるほどしかなく、ビルドアップどころか、パスを出す意識がないように思えてなりません。
 一番は、ボールを奪う気持でしょうか・・相手を追いかけてでも奪うという気持もありませんでした。
サッカーはテクニックも大切ですが、戦う強い気持がないといけません。
 今日は、怒鳴りすぎて声が嗄れています。

地アナ終わりました。やはり消費の時代です。古いものはすぐにお払い箱です。 地デジです 地デジです (ヒロシ風) 


次は東京タワーが消えていく とです。

投稿者 oyj : 22:55 | コメント (0)