« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月29日

高知出張 と ガガ

朝8時すぎに屋島下水処理グランドに到着。ポカリスエットリーグ(対 東香川 と 綾南)

前の試合は、夏から今までしばらく試合から遠ざかっていたからか・・、守り方、攻め方でやるべき事(セオリー)を子供たちが忘れてしまい、守備の3原則も、つるべの動きも、マークも忘れて、ストリートサッカーのように自由にプレーしたので、失点が多くやられてしまった。
 今回はそれを修正・・して望んだが、はたして勝つことは出来るでしょうか?

 対 東香川 1-0 勝ち
 対 綾歌  1-4 負け

 綾南の試合前に高知に向けて出発したため、試合を見ていませんでしたが、11月3日に向けてまた課題ができました。なんでも相手チームは、しっかりしたポゼッションとパス回しができているようです。
 そういう相手を何とかしなくてはなりません・・・策(船中八策ならぬ車中一策?)があります。

 昼からの会議に向け、高速に乗って高知に向かうと1時間30分で到着。

坂本竜馬、中岡慎太郎、武市半平太の像。

駅前にありました。発泡スチロールでできているらしい。台風の時は撤去するとの事。

会議場に到着し、研修会を終え夜は懇親会。皿鉢料理(さわちりょうり)を食べながら、翌日まで飲みました。香川では夜になるとさすがに寒いのに、高知はこの季節は夜も暖かくホテルでクーラーをつけた。

 翌朝、アルコールの匂いを漂わせながら、朝食を済ませた後、朝市に行く。


市場では、朝なのに海産物を料理してあったり、お寿司を握ってくれるところがあり、それを買って朝からお酒を飲んでいる人がたくさんいました。なんという豪放磊落さ。まさに「朝酒は門田を売っても飲め」です。なんとも羨ましい(^_^)vこの人たちは、このまま夕方まで飲むのでしょうか。

高知の、海産物は珍しいものばかりです。見たことない蟹やマグロの目玉の煮付け(右上)や「チャンバラ貝」に、透明な「のれそれ」・・聞いたことないものばかり。土佐はカツオだけではく、こんなサブメンバーに隠し球をもっている。

「土佐の日曜市」は江戸時代(元禄時代)から300年余り続いているらしい。芋ケンピ買って帰りました。フルーツトマトは高かったので手が出ません。

せっかくお土産買ったのに・・家に帰ると兄ちゃん以外 家に居ませんでした。

帰ってくるまで、WOWWOW視ていたら、すっごい番組をWOWWOWが真剣にやっていました。

 

「ランジェリーボール」

下手物企画とばっかり思っていたら、なんと れっきとした、スーパーボウルでのハーフタイムの催しとのこと。下着姿の女性選手は、セレブや全米で人気のあるアーティストでモデルなみの美女ばかりなのでアメリカではものすごい人気企画らしい。日本の解説者もスポーツとして真剣に解説をしているところが、実は、アメリカ人の低い嗜好レベルを揶揄した冗談をあざ笑ってるように聞こえる。

続いて、WOWWOでやっていたのが、同じくアメリカン カルチャー ・・

レディー・ガガのモンスターボール ツアー in New York ライブ

ちなみにGagaは「夢中」と言う意味でGoo Gooは「好き」と言う意味

(クイーンの曲でRADIO GAGAという曲でRADIO GAGA RADIO GOO GOOのと歌う歌詞部分は、これで訳せます)

LADY GAGAの奇抜ファッションはさておき、歌唱力は間違いなく凄い・・

なかでも、小さな声でささやきながら突然 ドスを効かせて怒鳴りあげて歌う  弱 から 強 への変化を付けた歌を歌うことができる歌手でした。

 サッカーでも
 
  遅く から 速く へのスピードの変化!

 縦 から 横 への方向の変化!

人間はこのような変化に対して すぐに順応できず、相手に仕掛けられると驚愕する。

 朝はお酒を飲まないものと思っていました。

投稿者 oyj : 23:23 | コメント (0)

2011年10月27日

僕のギターはひそやかにすすり泣くあいだに・・ムムム

「While My Guitar Gently Weeps」Beatlesはジョージ・ハリスンの十八番(おはこ)の曲。
その後クラプトンがギターを引いているバージョンがあるのを知っていましたが・・この人が、ギター弾くのを始めて知りました。

 プリンス

 2004年のロックの殿堂入りセレモニーで、故ジョージ・ハリスンが殿堂入りしたのを記念したトリビュートライヴで『Rock & Roll Hall of Fame Live (2009)』というDVDに収録されているらしい。
 ヴォーカルはトム・ペティとELOのジェフ・リン、トムの右奥にジョージ・ハリスンの息子(父親そっくり)がフォークギターを弾いている。

 3分30秒あたりから、突然 黒のスーツに赤いハットをかぶり赤シャツをまとったプリンスが、ギンギンの早弾きを繰り広げ、Gently Weepsギターを弾きまくる。最後はギターをぽーんと頭上に放り投げ他のメンバーを残して引っ込んでいく。(ジョージ息子も大うけ笑)

 プリンスってこんなに格好良かったっけ??

投稿者 oyj : 22:45 | コメント (0)

2011年10月26日

POLYSICS (ポリシックス)

夏にWOWWOWでチラッと視て、DEVOみたいだと言う印象しかなかったが、今日はライブの全編を視て、彼らのすごさに驚きました。テクノスタイルではなく、ハードな感じを受けました。
Mach kanjin (Mach肝心)
ベースのフミが凄い\(◎o◎)/!
変拍子の所はキングクリムゾンみたいでした ゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

投稿者 oyj : 22:44 | コメント (0)

2011年10月23日

そろそろハロウィン

和風な染物でハロウィン柄があったので、玄関に飾ってみた。

 ハロウィンは西洋のお盆のような企画でしょうか。にぎやかに飾って子供たちもウキウキと心躍るらしい。

 今日、娘は塾で模擬試験があり、息子はシーガルというチームと練習試合があるというので、車で高松駅を経由し海岸にある郷東(ごうとう)町のグランドに送迎した。試合まで時間があるので、家内とイオンショッピングセンターで時間つぶしをすることにした。
 ショッピングセンターでは、英会話学校などが主催した、子供たちによるハロウィンの仮装行列をしている。天使やカボチャ君やフランケンやゲゲゲの喜太郎(?)が行列し、カメラを持ったお父さんお母さんが取り囲む。なんとも微笑ましい姿に、自分の汚れた心も癒されなごむ。
 自分が子供の頃にはこんな行事なかったなあ~と思い、ふっと、日本人の この宗教観のない 無節操なところに一抹の不安も感じた。
 無節操ではなく、ある意味イベントとして面白がっている、日本人の懐の大きさを現しているのか?単にバレンタインのように、メーカーに操られているのか?わからない>

ただ、、、原子力発電所が爆発しても、税金が上がっても、外国が国内侵犯しても、かつてない最大の不景気でギリシャより借金があっても、国民はきっと誰かが何とかしていずれ良くなるだろうと考えている風潮があり、どこか当事者意識が足りなく、無責任だと思ってしまった。
 ギリシャ人もそうだったんだろう・・ある日突然、税金上げます!給与カットします!クビにします!と現実を言われて、やっと驚いてデモしているでしょう。先を見て行動することの難しさを痛感しますが、それではいけないのでしょう。山本太郎氏や高岡蒼甫氏など、権力を恐れず「おかしいこと」は「おかしい」とハッキリと批判する勇気に感服する。はたして、私は「ヒットラーは間違っている」と戦争中に言う勇気があるだろうか・・・(絶句)
 仮装行進している子供たちが、日本人として将来、豊かな生活をおくっているだろうか?そんな思いがあって、微笑ましい子供たちの行列を眺めてしまった。

イオンをブラブラし、ウィルキンソンのトニックを買って、試合を観にいく。

1年生は快勝したらしいのですが、2年生は、ほんとお気の毒に、これでもかと言うほど、やられてしまいました。 チームの雰囲気はとても良いのですが・・まだまだ連携を作る必要がありそうです。
 息子については、戦術理解が足りないのでは?と感じています。完全にマークされた時、どうやって攻めるか?プランがあるのだろうか?無策では勝てません。試合中に次を予測したプレーが必要なように、今何をすべきか?考えて行動する勇気が必要でしょう。

投稿者 oyj : 23:42 | コメント (0)

2011年10月22日

穴吹製麺所

我家の近所にあるのですが、何処にあるのか?とにかく分かりづらいお店です。
製麺所なので本業は、うどん玉を作って販売していますが、わざわざ来た人は ダシもあるので製麺所内で食べることができます。昼前の早いうちに行けば、白身魚の天麩羅か竹輪などの練り製品があります。
もちろん駐車場スペースは小さく、2~3台くらいしか駐車できません。
香川県には、こんな製麺所が多い。
1杯130円也
息子は三杯も食べてました。
お腹が痛くなるほど、美味しいうどんを食べてみたいものですが、そこはメタボなので、、、スリムになるまで自重。

投稿者 oyj : 14:41 | コメント (0)

2011年10月20日

既成概念とiPhone 4S


秋の夜長に、晩酌をしながら TVを見ていると、桑名正博が現れ、セクシャルバイオレットNo1を歌っていた。 西の「ファニカン」と言われ、当時は相当メジャーなROCKERとして憧れていた。
 家柄は江戸時代から続く老舗の息子で、田舎者の自分は「ファニカン」の音楽に都会のイメージをダブらせた。
 そんな思いもあり、幾分お年を召した桑名正博に、年輪を重ねたようなオーラを感じつつ、セクシャルバイオレットNo1を歌う彼をTVで見ていた。

それを見ていた、子供がボソッと言った「林家ペー」みたい・・\(◎o◎)/!

潜在意識がないとそう見えるのかとガッツーンとショックを受けた。
物の価値とはわからないものだ「時間(とき)はものを壊す」とはそのとおり。
自分が、美空ひばりの価値をわからないのと一緒だろう。

そういえはコイツは以前、小学自分のアイドルのキャンディーズの「美樹ちゃん」を、ハリセンボンの「はるか」やと言った前科もある。

KDDIから電話がかかってきた。近頃 再三 電話を頂く。周波数再編のおかげで今の携帯電話は使えないらしい。

 となると携帯電話といいがたい、iPhone 4Sを候補にしたい。

懐中電灯は「夜使うもの」などという既成概念があると、新しいアイデアは生まれないそうだ。


投稿者 oyj : 22:29 | コメント (0)

2011年10月19日

ポカリスエットとOS-1の違いって何?

 ポカリスエットが、赤道直下のインドネシアで、下痢や脱水症状の水分補給に「ポカリスエット」を飲みましょうという宣伝で売上げを伸ばしているらしい。

 そもそも、 同じ大塚製薬のポカリスエットとOS-1の違いって何?

ポカリスエットを半分に薄めて塩を入れると 良いって ホント?

と思い、大塚製薬さんに聞いてみました。

すると 次のような驚く返事(回答)でした

「ポリスエッとは、清涼飲料水なので、水分吸収するという事を証明する実験データは全くありません。脱水に対して補水効果があるとするならば、その効果レベルはコーラや普通の水とあまり変わらないと思います。」

え~CMでは、水分吸収が早いと言うイメージを植え付け、発汗するスポーツに最適と思わせていたのか・・・ただ、ナトリウムやカリウムが入ってるので、発汗による体内の塩分消失には塩分補給と言う意味ではコーラや水道水よりは有効であるが、水分の補給だけを論じると水でも良いらしい。

 つまり 「コーラと梅干」=「ポカリスエット」だ。

そもそも、大塚製薬のポカリスエットは米国でゲータレード(Gatorade)が売れているのを察知して、それを真似(パクッ)て日本で発売したらしい。だから、水分吸収よりも味を重視している。

脱水時に水分を補給する飲料は「経口補水液(oral rehydration solution;ORS)」とよばれ、WHO(世界保健機構)や米国小児学会経口補水療法指針では、糖質(炭水化物)とナトリウムモル比は2:1を超えないとしている。ポカリスエットは約4:1だから水分吸収が悪いと言うことになる。

G.E Slanden and A.M. dawson;Clin.Sci.1969;36:119-132に、人の空腸30cmにブドウ糖液の濃度を変えてどれくらいのスピードで水分が吸収するかを調べた実験がある。
結果は1~2.5%濃度で、1時間に300ml以上吸収するが、0(単なる水)~0.1%あるいは、5%以上では100ml以下と非常に吸収が悪いことがわかった。
この結果から言えることは、ポカリスエットは6.7%のブドウ糖液なので、実験的にも水分吸収が悪いと言える。

つまり、ポカリを半分に薄めて・・は まんざら 都市伝説では ないらしい。

正確には、ポカリ1Lに水約1.7L+塩約 7g加える と理想的な 経口補水液(ORS)になる。

大雑把に言えば、ポカリ1L+水1.5L+塩小さじ1杯 でしょうか。

そしたら、OS-1と同じ組成になりました。

と言うわけで、スポーツや病中の発汗における脱水で、一番理想的なのはOS-1ということになりますが、価格を考えると、ポカリを薄めて・・という事になりますでしょうか。

投稿者 oyj : 22:30 | コメント (0)

イカの塩辛を作る

 スルメイカを2ハイ「新鮮市場 きむら」で買ってきた。

 目当てはイカの塩辛を作ること

あの、帽子というかとんがりコーンに、指入れて上手に胴体とと足を引っこ抜く・・ことが出来ず
はさみで帽子をカットして、肝が傷つかないよう丁寧に取り出す。

頭部分の皮をむいて、千切りに包丁で切り塩で揉むだあと、水洗いし水分を取る。

肝は味噌を取り出し・・ポン酢と柚子胡椒を加えて味を調整し、イカを入れ冷蔵庫で一晩寝かすと・・

市販品より塩味がかなり薄く、みその味が主張するこくのある自家製塩辛の出来上がり(^_^)v 

お気に入りの「旭若松」を飲みながら、そのままちょびちょび食べる・・・あぁ、日本人でよかったぁ!

投稿者 oyj : 22:17 | コメント (0)

2011年10月18日

ポカリスエット 後期

さて、後期 リーグが始まりました。

午前中、、仕事をしてから 山本町の宝山湖グランドに向かう。こんな日に限ってやたら忙しい。
予定時間を少しオーバーして、グランドに向かう。1時間はかかるだろうな・・・試合に間に合うか?
5月に免停喰らったグランドなので 急がず安全運転を心がける。

案の定 試合は始まっていました。

1点先制・・しかし、3点入れられてしまった。

対 志度 1-3 負け

プレッシャーが全く効いていません。マークできてないからでしょ。
攻撃パターンも やろうとしません。頭中 真っ白でプレーして バタバタしています。
足上げてトラップしたり倒れたり・・ 終始バタバタでした。
試合後、檄 檄 檄 監督の叫び・・・

続いて二試合目 
攻撃はメチャメチャ上手くいっているのに、フィニッシュでキーパー正面か枠外を繰り返す。
と思いきや・・ワンチャンスで一点入れられた。
最後は、クリアーボールが相手に当たり、跳ね返りがゴール方向に飛んで、キーパーと一対一を作られ決められてしまった。

対 牟礼 2-3 負け

ディフェンスが、ドリブラーに翻弄されている。やはり、低学年ディフェンスは限界と感じた。セオリーどおりのディフェンスをしないと スピードでかわされてしまう。

それと、ここの所 試合がなく、試合感が作れなかった反省点です。
何処が悪かったか、ポイントがわかった 次までには仕上げてみせる。

1時間かけて、悔しさを沈めつつ 帰ると、、、家内が、嬉しそうに言う・・・

近所の「280円ラーメン」(一杯280円の激安ラーメン屋だが、安さのわりにお客が少なく、体力が何処まで持つか注目しているお店)が、今日は「100円ラーメン」になったから、皆で食べに行ってきた~
\(◎o◎)/!
替え玉が50円だった~!!家族で400円だった!!

行列ができていたそうです。

平日に100円企画していたのは知っていたが、休日に100円にするとは280円ラーメンも勝負に出ました。

投稿者 oyj : 22:00 | コメント (0)

2011年10月11日

全然違う攻撃スタイル

ザックジャパンW杯アジア3次予選 日本8-0タジキスタンでした。

前回のベトナム戦と全然 責め方が違う 試合でした。
ベトナム戦は、DFがボールを持つと、中盤を介さず、1本で前線の裏にパスを供給していた。
前線もDFが持った時点で、裏に走り出していたが、昨日は、中盤にボールを出して、香川が受け、オーバーラップした長友がポストになり香川に戻しセンタリングというパターンが多かったのではないでしょうか。

とちらかというと、我が4年団では、ベトナム戦のほうが参考になります。

子供たちに見せてあげようと思って 録画していたのに・・・消してしまった(涙)

投稿者 oyj : 23:36 | コメント (0)

2011年10月10日

体育の日

顔面神経麻痺 あんまり治っていない気がする。 まぁ そんなに焦らず、3連休にゆっくりしようと思う。K村コーチに中央の練習をお任せして、この連休は仕事もないので、ゆっくりと休養させていただきました。

 久し振りに朝から予定のない日で、庭いじりをしながら、いろいろな事を考えることができました。

 人生 何事も気の持ちようひとつで 感じ方やストレスの受け方が大きく変わる、焦って近視眼的に物事を見ると、考えが固執して、間違った方向に行きがちだ。

 最近いろいろありましたが、一旦 力を抜くことが 良いですね この病気がそれを教えてくれました。
それと、リーダーは、日本の総理のように、いつまでも揺れる態度でなく、大沢監督の言ったように「和・忍・断」と 悟った。 おかげで一回り大きくなった気がします。

 昼から、東部グランドでKリーグ最終戦を観にいく、やっと3-0で勝ちました。
 Jrは2ゴールさせていただくことができました。
1年の時からふり返っても、東部グラントでゴールを決めたのは初めてらしい。
 そういわれてみれば そうだなぁ。

 夕方、中央FCの練習を見学に行って、帰宅すると、今日の体育の日にちなんで・・・アマゾンから「香川慎二」ウイニングイレブン2012が送られてきました。

 早速、説明書なしで やってみる。

 妻は言う「前のと 何処が どう 違うの? 」
 答えは・・もちろん 見つからない  「わかりません」 ただ、前作と同様 発売日に買ってしまった。

 「それ 値段いくらしたの?」とだけは 聞かないでくれ。

投稿者 oyj : 23:55 | コメント (0)

2011年10月09日

木太中学との試合

土曜日の、木太中学との試合を、楽しみにしていました。
小学の中央FCのメンバーが何人もいるので、彼らと久しぶりに会うことができます。
彼らの成長が楽しみでした。

保護者の方もたくさん見えていました、もちろんモンテHさんもいらっしゃいました。
なんと、Hさん ビデオカメラが新しくなっていました。前はテープヒデオだったのに、ハードディスクフルハイビジョンだそうです。しかも小型。
「朝礼台に立って撮影するのが恥ずかしいので、つきあって」と言われて、一緒に朝礼台に陣取りました。

試合結果は、ディアモの負けでした。木太中学の勝ち!
ディアモは、ボールが回らなかったな・・理由は、ポゼッションが悪かったのか、相手の詰めが早いのか。 監督 怒っとりました。

さて、久し振りに会った 元中央FCメンバーは、中学生になってもちろん精神的、肉体的に成長していて立派になっていました。少しだけ、小学生の面影を残すのですが、声変りもすみ、顔も体もたくましく成長した彼らの姿をみて、ほほえましく安心しました。

確実に、次のカテゴリーで成長しています。 こちらは それが 少しさみしいけど(笑)ね。

なんだか ハリーポッタ見ながら 一作目を思い出して感じるような複雑な心境ですね。
これってノスタルジアでしょうか・・過去への懐古的感情 と 喪失感か 感慨にふけっていた。

私自身サッカーに関わらせて頂いて、本当にいろいろな経験をさせてもらい、大変ありがたいと感謝しています。

ただぁあ オメエ~ら 挨拶をしなさい コノー (;一_一) 次あったら、タダじゃおかないぞ。

FCディアモBチーム Kリーグ2部最終戦3勝6敗3分けでした。3部降格 (>_<)

投稿者 oyj : 14:33 | コメント (0)

2011年10月02日

医療薬学会 神戸 その2

今日の発表で最後です。大変な反響でした。終わった後も会場の外で質問攻め・・これが学会でしょう。

無事終了して なにより なにより。 顔面麻痺は続く・・・ 

投稿者 oyj : 23:21 | コメント (0)

2011年10月01日

医療薬学会 神戸

いやぁ~ 顔面神経麻痺 ますます悪化で サゲ サゲ 気分。

とりあえず、後輩君と神戸国際会議場に向けて自家用車に乗り6時出発。

9時45分から 口頭発表、14時20分から後輩が口頭発表、明日はさらに後輩が10時40分から口頭発表という3題発表の予定。

とりあえず9時までには会場でスライドの受付を完了すべくやや飛ばし気味で神戸に向かった。

今日は無事全員が発表を終え、後から来た徳大の教授や業者の友人たちと、三宮で打ち上げようとの「居酒屋」に入った。 席に座って注文しようとお品書きを見ると 料理は河豚しかラインナップしていない。 適当に入った店は「ふぐ料理」の店でした(^_^)v

まぁいいか とタンマリ注文し、食べる気満々 なのに・・やっぱり 麻痺した唇が動かず 食べ辛い。
動かない唇を手で押さえながら 食べ物やお酒がこぼれないようにして食べました。

あっという間に夜がふけ、みんなと楽しい一夜を過ごしたのだが・・・どうやってホテルに帰ったか記憶にないほど飲んでしまった。

 ディアモBチームのKリーグ2部は、今日も紫雲に負けたらしい。 3部に降格しちゃうかもね。

 印象として、これが得点パターンみたいな、お互いに選手同士の意図した動き というか 連携が取れていない気がするな。

投稿者 oyj : 23:48 | コメント (0)