« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月27日

ダントツラーメン

近頃の寒さは、完璧冬だな・・・朝の練習終えて、家内と冬の風物詩のお歳暮を三越に買い求めに行きました。

昼ごはんは、気になっていたラーメン屋が三越の近くにあるので行ってみた。
岡山のチェーン店らしいのです。13時30分に行ったのですが、立って順番待ちしている人が5人ほどいました。
 初めてですが、せっかく来たので「ラーメン 中」の食券を買って待つ。
 家内は「つけ麺 小」
店内はTVもないので、ラーメンをすする音、自家製麺をたたく音、麺を切る音、どんぶりがぶつかる音だけが響く。心頭滅却しただひたすら待つことに耐えること10分ほど・・ 食べていた高校生が席を離た。
 定員は空席に案内などしないのは、並んでいたお客を見て分かっていたので、さっさっと座った。
 さらに、しばらく待って待望のラーメンがきたぁ~ 


 と まずい多い(-_-;) 家内の、小でもかなり多いです(^_^;)
 スープは背油コテコテ、自慢の太麺も、超太い おかげで食べるのに相当の時間がかかりました。

 こそっと、我が腹を見る (+o+) 今日は試食を止めとこ。 

投稿者 oyj : 23:20 | コメント (0)

2011年11月25日

昔、新日本プロレスでバイトしていました

 巨人・渡辺会長と清武元球団代表のやり取りは、プロレスの試合前に記者会見で罵倒し合って盛り上げる、興業デモンストレーションとしか見えない。
 最高の弁護士10人用意して、、「俺は法廷闘争で負けたことはない」という渡邊会長と「球団を私物化するのは許せない」「企業の権力者が会社の内部統制やコンプライアンスを破ることはあってはならない」と言う清武氏はまさに、プロレスのヒール(悪玉)とベビーフェイス(善玉)ではないか。

 私の予想する、今後のストーリーは、こうだ

 1回戦は渡邊会長の勝ち

 対して、2回戦は渡邊会長の負け → 巨人を辞職

 となる予定。

 つまり、法廷で渡邊会長が勝つものの、読売新聞以外の世論がそれを許さず 徹底的にたたかれて 渡邊氏が社会からほうむられるというストーリー。

 私は清武氏は この流れを 読んでいると思っている。

 今から、清武氏は以下に渡邊会長がモンスターかを分からすエピソードを次々に出してヒール(悪玉)にし立てるでしょう。

 判官びいき つまり忠臣蔵好きの日本人は 弱者の味方をするみたいです。
 そういえば もうすぐ12月・・・・ムードも丁度良い。 

 それから 大阪市長選もプロレスみたいです。 日曜にゴングが鳴る。こっちは、若い方が勝つ。


投稿者 oyj : 22:53 | コメント (0)

2011年11月13日

学会 IN 高松 あふれる気概と気高い気品

0円と100円と980円\(^o^)/

 第50回 薬学会・薬剤師会・病院薬剤師会が主催する中四国学術大会が香川サンポート高松で12日13日にありました。 
 今年はホスト役なので手弁当で裏方でした。昨年の米子では、学会に来られた方にカニ汁を振る舞っていたので、香川ではもちろん「讃岐うどん」をお出しすることになりました。 予定では、無料なのでワンサカ集まって飛ぶように出て、即刻売り切れるだろうという思惑が・・見事に空振りしまして、余っちゃったそうです。
 米子は会議場近隣に食べるところがなかったのですが、サンポート高松はいくらでも食べれるとこがあるからでしょうか?
でも学会会場として、参加する側がタリーズでコーヒーも飲めたりして、いい環境の過ごしやすいところです。
 

100円は、近所のラーメン屋さん。いつもは280円なのに、この土日は100円にしてしまった。(替え玉50円)。 家内は すっかり誘惑に負けて 頻繁に通うようになった。しかし100円とは、その気概に恐れ入りました。この不況の最中 薄利といえども、こうやって心血注いで稼いでいる方もいるかと思いきや、お金が無くなると すぐ税金あげて楽に 儲けようという発想になる政治家が懸命に努力している とは とても思えません。

 980円は「古川そば」の、にしんそば。この店・・・とても おいしいです。さらに高級店の店構えです。たまぁ~に 昼間 街中に行くことがあれば、つい食べに行きます。 たかが蕎麦にこんな高額と思いつつ 高い~ の承知で 食べに行くのは 何故でしょう?その心理がわからん。 それでも ステーキや寿司を食べに行くわけではありませんから 庶民ですね。でもお品書きに値段書いているので、覚悟ができますが、医療費はこれより高いです。会計の時あまりの高さに驚かされることがあります。

【結果】
以上より、麺類では うどん0円<ラーメン100円<蕎麦980円 という結果となりました。
【考察】
小麦を使った麺類が最も安いことより両者の関係において、「うどん」が安いのは、スープの作成時間がラーメンより少なく、使用する材料も少ないことがコストに反映されていると想定する。もっと一般的に言えば、材料費による差であることを示しているかもしれない。 しかし、そう結論するためには、材料コスト費を調査する必要がある。今後の研究として、パスタも加えたコスト対価格比率の検討が必要と考えられる。

昼学会が終わって、夜学会を満喫して、今年の学会をすべて終了しました。
思えば8講演、4書籍掲載もやらせていただきました。

投稿者 oyj : 22:41 | コメント (0)

2011年11月06日

280円で

 近所の280円ラーメン(店名不明)。
 ラーメン屋さんのラーメンにしては、衝撃の安さなので最近ちょくちょく行く。
 セルフうどんと同じスタイルで、ラーメンを注文し、コロッケなどの揚げ物や出来上がってるチャーハンや餃子などを取り、注文したラーメンを受け取り、お金を支払うシステム。水もセルフ、食べ終わったらお膳は自分で下げる。


 ラーメンのダシは、普通の醤油味なので何時間もかけて煮込んだ俺の味というものでは、モチロンありません。
 しかしながら、それが昔の食堂のラーメンを彷彿させる味の気がしてひきつけられます。
 店員のギャル系おねえちゃんが湯掻くストレート麺は、豚骨でもないのにバリカタ麺なのです。
 それは人 好きずきとして・・。

 お店のお姉ちゃんたちは、決してチェーン店みたいなマニュアル化されたスマートな受け答えはないにしろ、一生懸命さがひしと伝わってくる。

 学生の頃、超金欠になると、米炊いて熱々ご飯に自宅から送ってくれた保存食の鰹ぶしかけて醤油をグルッと一回しして3杯は食べたおかかご飯を思い出す。ゆとりがあれば、生卵をかけて卵かけおかかご飯というのが贅沢コースでした。

 今日の練習は久し振りにR満さんが来ました。

投稿者 oyj : 22:45 | コメント (0)

2011年11月03日

ポカリスエット 後期

対 屋島 負け
対 綾南 負け

良い攻めをしたのですが、力およばず・・m(__)m

 相手の、サイドにボールを出して、中に返してゴール前で合わせるパターン(戦術)にはまってしまいました。サイドに大勢のDFが振られると、大量得点されますが、我々が戦術を理解できていないから相手の意のままにやられてしまうのです。

修正してこの悔しさを次につなげましょう。

投稿者 oyj : 22:42 | コメント (0)

2011年11月01日

junk food

今夜は家内の帰りが遅い・・・ので ピンチヒッターで晩御飯を作ることに。

メインはカレーライス(3分間あっためるヤツ)のご飯 大盛。

それに、ステーキを焼いたのと目玉焼きをのせて完成(^_^)v

ジャンクフード(junk food)とは、エネルギー(カロリー)は高いが、他の栄養素であるビタミンやミネラルや食物繊維があまり含まれない食品のこと。「ジャンク」とは、「がらくた」・「屑」の意。

子供たちはコレを美味しいと言って食べてました。

次はラーメンにステーキと目玉焼きをのせる予定\(◎o◎)/!


投稿者 oyj : 23:51 | コメント (0)