« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月20日

THE CRASH 「LONDON CALLING」

ザ・クラッシュの名曲“ロンドン・コーリング”がロンドン・オリンピックのテレビ・コマーシャルに使われることになったらしい(・.・;)

ビートルズでなくてクラッシュ? 何で? 個人的にはピストルズの方がいいけど・・・ 
あの英国人がパンクって(?_?) 本当に驚きました。

1st.Feb.1982@中野サンプラザ

4人は向かって左から、スティーヴ・ヴァン・ザント(E ストリート・バンド)、デイヴ・グロール(元ニルヴァーナ、現フー・ファイターズ)、ブルース・スプリングスティーン、エルヴィス・コステロ。

クラッシュがOKなら、こっちも候補では、

東京オリンピックが決まれば、どの曲が使われるでしょうか 気になる

投稿者 oyj : 22:21 | コメント (0)

2012年02月19日

雪景色

確かに、雪注意報が出ていたが・・ 雲もそんなに出ていない一日でしたので 油断していました。

夕方になって、さてそろそろ買い物にでも行くか・・と
ふと窓の外を見ると スキー場で見るような牡丹雪が降っている。

しかも、どれくらい降り続いたのか ずいぶんと積もっている。

雨と違い窓や屋根をたたくいわゆる雨音がないので 気づかない。

突然の雪景色に驚いてしまった。深々と雪が降るとはよく言ったものだ。

晩御飯の買い物 と 娘の塾のお迎えに 車で出ないといけないのに、チェーンも持っていないから心配。

車が 雪にのしかかられて 重そう 

 ギヤをセカンドに入れて、タイヤが滑らないように慎重に運転し、買い物とお迎えを無事帰宅することができました。

 降り積もる雪が街の色を白く塗りつぶすので 詩では、心の傷を 忘れさせてくれる と同時に 冷たくどこか生命的に緊張し凛とする モジュールとして しばしば 登場する。

 「汚れつちまつた悲しみに 今日も小雪の降りかかる」(山羊の歌 中原 中也)

投稿者 oyj : 22:54 | コメント (0)

2012年02月15日

「最中」と書いて「もなか」と読む不思議

 先週東京で立ち寄った、「侑」というお店のマスターから
 「空也の最中(もなか)」が送られてきました。

 夏目漱石をはじめ、林芙美子の小説にも登場する最中らしい。特に夏目漱石の空也最中好きは有名で、出没!アド街ック天国では夏目漱石の墓参りの際に、空也最中をお供えする事を勧めていた程だそうです。(ウィキベキア)

 なぜ送っていただいたのでしょう?
 酔っていたのでしょう そうなる経緯を全く覚えておりません。

 名刺をお渡ししたのでしょうか・・職場に届きました。
 早速 仕事場の皆で 食べると、とても美味しい最中で スグになくなりました。

 シンプルな感想ですが、美味しいもの食べると職場の雰囲気がよくなります。不思議です。

 一期一会
 拓郎ちゃんが「人の心は温かいのさぁ~」と謳っていたのを思い出しました。何で送っていただけたかわかりませんが、ありがたいものを頂いて 嬉しい気持ちでいっぱいです。

投稿者 oyj : 22:08 | コメント (0)

2012年02月12日

Kリーグ 木太中 戦

中学のサッカー大会なんだけどKリーグというらしい。

K? 香川の事だろうか? Kリーグって 韓国リーグのイメージあるけど・・あえて気にしないでおこう。

今日は、木太中との対戦らしい。木太中いやだな~~~~
この中学には、昔の中央FCのメンバーのほとんどが在籍しているから~~

息子は出場するんだろうか?とも思いつつ グランドに到着すると、ちょうどカマタマJUが負けてしまって、相手チームは強剛に勝てたので 父母が大喜びしていたとこだった。

 ちょっと嫌な予感が脳裏をよぎる・・アイツ今年に入ってチットもついてないもんな・・区間賞狙った駅伝で靴ひもほどけるは、自転車でコケテ頭打って入院するは、顔を5針縫うは、試合に出してくれないは・・踏んだり蹴ったりモードだもんな。駅伝も木太中に負けているし・・

 試合が始まり、なかなか得点しない。放ったシュートがクロスバーではじかれて外に出る。コーナーから合わせたボールがゴールに入ったと思えばファールといわれる。ペナルティーエリアまでドリブルで運んで倒れたのに、こちらのファールと言われる。シュートが相手にあたって外に出てもゴールキックと言われる。見ているこちらがテンションが上がってしまった。 ずっと攻めていたのに、後半ラスト5分にカウンターで1点取られた。

0-1 負け 
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

 監督がブログで「どんな些細なことでもやりとげることをしなければ結果はついてこない」と書いていました。いつも 良いこと言いますね。やっぱ全日本代表まで登った人は言う事に迫力あるわ。

息子は 今日はFWでしたが、動きの質が非常に悪い(ーー゛) どこに走っていいのか、分かってないんちゃうか? 攻撃パターンとセオリーを理解しなさい。

 そして その 夜、高松中央6年のK君のお母さんから電話があった

「Kが4月からディアモでお世話になることにしたので、よろしくね!」
との事、なんでも先日の、練習に参加した時に先輩に優しくしてもらって 嬉しかったんだって。

 そういえば、息子の年代の選手は、やんちゃな子がおらず 皆な優しいな・・・・

 なんでも 今インフルエンザシーズンで ディアモでは皆マスクを着けているのですが、体験生のK君はそれを知らず、マスクなしでいると、先輩が「ディアモはマスクするんだよ」と言って一枚マスクをくれたらしい。  ディアモは 心が優しい(笑)。

サッカーは子供を大人にするとはほんとですね。選手はみんな挨拶ができて、明るく優しい子供たちばかりです。 監督のおかげです。

投稿者 oyj : 23:32 | コメント (0)

2012年02月11日

東京

研修会で朝の飛行機に乗って東京に向かう。
朝 高松空港で讃岐うどんを食べて、昼は品川駅で麺達ラーメン「支那そば きび」を食べる。

 支那そば というだけあって、昔懐かしい味がします。 最近の新進気鋭の男ラーメンとは一線を描いて、緊張感なく食べれるのが嬉しい。
  先端部分が地震の影響でまがっちゃっています。

 昼の仕事を終えて、夜の研修会に出かける。酔っぱらってた最後の店としてBUZZというライブハウスに行った。
 ギターも歌も上手・・カウンターに座ってみてると、カウンターの中でエレキギターガンガン弾いて 女の子3人がバンバン歌うというステュエーション。まるで、かぶりつきで見ているライブと同じで良かった。
 酔っぱらっているからでしょう~気がついたら 皆?と一緒に踊っていました。 皆?・・即興のお友達が帰りに名刺を頂いたのでこちらもお渡しして、タクシーに乗り込みホテルにたどり着いた。
 どどっと ベットに倒れて深い息をしながら熟睡する。 翌朝 ポケットからぽろっと落ちた名刺を見ると・・伊藤忠のお偉いさんでした(笑)。皆さんハジケルんですね。
 
 息子に買ったお土産の「手袋」・・指を曲げると 富士山が出来ます。

投稿者 oyj : 15:26 | コメント (0)

2012年02月05日

名古屋

研修会で朝の電車に乗って名古屋に向かう。
高松駅で讃岐うどんを食べたが、昼は名古屋駅で きしめん を食べた。

ホテルの窓から外を見ると・・・おぉ~ 名古屋城が見えるじゃないですか。

みっちりと勉強した後、Iさんと おち合い 夜の研修会に向かう。

味噌煮込みうどん・手羽先・味噌カツ・・・悩んだ あげく ひつまぶし にしました。

翌日、名古屋城に上りました 天守閣の双眼鏡から 泊まったホテルの部屋が見えてる (-_-;)

息子は、今日から Kリーグが始まった 結果は7-0で勝ち\(^o^)/

投稿者 oyj : 22:08 | コメント (0)