« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月30日

日本薬学会 札幌

千歳空港に到着すると ・・ やはり雪 不安にさせる光景だ。

札幌ラーメンというブランドに初めて触れた瞬間

雪の札幌駅 
まずもって このマイナス気温においても、ほとんどの多くの女性が足を出して黒いストッキングをはいている光景に目を疑いながらも 驚いた。中には生足の女性もいらっしゃる。
寒い=厚着をする 常識という思い込みは単純で底が浅く、 自分が間違った固定観念に捕らわれていたことに気づかされた。 さらに・・・札幌では 雪の日に傘をささない なんとトレビアーな街。
大地は平面ではない「それでも地球は丸い」ということだ。高校の時、逆は必ずしも真ならずと教えられたのに・・

すすきの の有名ニッカのおじさん。サッポロビールのお膝元にキリンがコマーシャルしているとは・・

一人で居酒屋に入りました。iPhone でYouTube見ながら2時間ほどちびちび飲む一晩。隣に座ったカップルの女性は、肩出しノースリーブス姿 (*_*) ここって札幌だよな

飲んだ後の締めに ラーメン屋で、人生で初めてとなる、塩ラーメンを注文しました。


 隣に座っていた大学生とおぼしき兄ちゃんが、食べ終わった後、テーブルに置いたあったティッシュを抜き取り・・・ズッズーと鼻をかみました。
おぇ~ コラァア こっちは食欲減退するだろ ・・、エチケット悪いぞ お前ら・・北大生かぁ?

さっぽろテレビ塔
「東京タワーが完成する前年に出来ました」・・聞いてもないのにエレベーターガールが教えてくれた。
きっと 長年 観光客から「都会にあこがれて東京タワーの真似した塔を立てたかったんだろ~」と言われ続けたのだろう。


正面の山にある白い部分が札幌オリンピックの大倉山ジャンプ台。
小学校の時 先生が授業を中断してTVをつけてくれたので 生中継で見ました。
今思うと、先生は笠谷が金メダル取ることを知ってたんじゃないだろうか。

小樽運河
偶然小樽ビール工場発見。軽く一杯だけ・・・・・・・の つもりが あんのじょう心行くまで飲んじゃったのでお目当てのお寿司が食べれなかった。
香川では必要のない道具


ホッケの生のお姿を初めて見ました。パーでんねん みたいに開いたやつしか見たことない。
ホッケって痛み易いから 道外には流通しないのでしょうね。どんな味か賞味したかった。
小樽はニシンが有名で、ニシン漁の作業唄に「船漕ぎ音頭」「網起こし音頭」「沖揚げ音頭」「子叩き音頭」の四部作あり、その中の「沖揚げ音頭」がソーラン節だと知りました。
資料館では、ソーラン節の昔の原曲作業録音テープが流れていて、歴史と背景を承知して聞くと心にグッと来ました。

世界3大がっかり名所との汚名を着せられているらしい。
実際 中に入ってみると全然そんなことないジャン。
そんなこと言われてお気の毒に・・いじめやな これは


帰郷する日の昼もやっぱりラーメン。

おかげでスープカレーとジンギスカンは食べれませんでした。

注文を待っているとお隣にOL風の美しい女性が一人で来られた。
一人でラーメン?と思ったが、おそらく札幌はラーメンが食文化として一般化して、女性一人でラーメン食べても全く違和感がないのでしょう。
またしても私の偏見による固定観念が間違っていたことに気づく。
女性は、頭の周りを手で回すようしながら長い髪をまとめて、小首を傾げながらしとやかに麺をすする。

女性は、ラーメンを食べ終えると、テーブルにあったティッシュを2枚ササッと取り出し、プーフッと鼻をかんで席を立った。(@_@) 札幌は、食べ終えたら鼻かむのが普通なのかもorz・・ラーメン食べたら鼻は嚊むもんなんだと 今頃気づいた。「自分にとっての当たり前は、他人にとっては当たり前でない」当然のように テーブルのティシュは鼻を嚊むためにあるものなんだ。


そういえば、荷物受取では、最初にうどんが流れてくるのが常識なんです。全国のみなさん。

ところで、この企画 もういい加減にしてはどうだろう 安っぽいうどん劇に食傷感を覚えつつ、、無事帰宅したことに安堵。

投稿者 oyj : 22:38 | コメント (0)

2012年03月11日

サッカー卒団式

 今年の6年生は全日香川大会ベスト4という輝かしい成績を上げました。
 やはり、監督の手腕ですね。
 監督が最後の挨拶で・・御父母に「今まで子供さんを怒鳴りつけてすみません」と過去を振り返り謝っていました(笑)。怒鳴ってましたねェ~確かに・・

 私も監督をやらせていただいた経験から思うに、小学→中学→高校→と進む中で、小学生が言葉の理解力やイメージ力が未成長な分、一番教え辛いと思います。一回言ったくらいでは、理解も記憶もしてくれません。だから、小学生のコーチングでは怒鳴る場面が多いのでしょう・・監督も、それくらい情熱傾けて教えていると言う事。。。だと思います。

 監督って、試合結果に相当な責任持ってますからね。これは、監督をやってみないと解りません。チームを勝たそうと すると 平等でない!指導が厳しい!とクレームを言われる。サッカーは「勝つことだけではない」という理念から、適当に無責任に望むと負けが続く。それはそれで、子供も最初は悔しくて泣くけど、しだいに負け慣れしてしまって努力をしない子供、負けてもナニクソッと発奮しない子供を作ってしまう。
 自分が監督やっていて 将来を担う子供たちをそのように作り上げては責任重大で犯罪級だ。

 やはり、サッカーは勝負のスポーツだから、子供たちを健全に育てることを考えると、監督は勝つ情熱を失うわけにはいかないだろう。

 卒団式の挨拶で、監督 コーチは

 ・将来の夢を持ちなさい
 ・自分に負けずに努力しなさい
 ・強い気持ちで人生を歩んでください

などを皆さんが言われてました。

 指導者は、「人は自分を信じて、血のにじむような努力をして、細かいところまで完璧にして初めて自分の夢が叶う」 ことを知っている。

 今年の6年生は、監督にどなられながらも耐え抜いてこそ、全日香川大会ベスト4という輝かしい結果を残し、本気でやれば出来るということを 身をもって体験することができた 幸せな卒業生たちでした。

 ある卒団生が最後の挨拶で、大きな声で「僕はサッカーで生きていきます!」と堂々と言いました。

泣けてきました。 監督は、こんなことを言う子供を育てたなんて・・・凄すぎる。

私には絶対無理です。ということで、なんちゃって監督は、今年で終わり と言う事になりました。

 正直、今まで 試合で負けると数日間 どうしたら勝てるだろう?と真剣に悩んでしまい、精神的なストレスを感じていました(MTMができる能力がないだけですが・・)。
 また、団員が少なくなってしまい、試合にも参加できない状態なのにも関わらず新5年のチームが単独で存続してしまい、試合時だけの下級生メンバーが数人ヘルプで来ると言う事になり、戦略を主としたチーム練習、いわゆる試合を想定したチーム作りができないという状況ですから、単独練習では試合に勝てる公算が非常に低いと感じています。他の学年と合同で練習することを主張しましたが、理由はわかりませんが認められませんでした。
 せっかく少し勝てるチームになっていたのに・・いったい これから どうすりゃいいんだ という失望感と喪失感と脱力感と虚無感(人間的に器が小さいだけですけど・・)がやってきて 疲労を感じていまい 今は、ぜひとも俺が監督をやってやるぞ~ という力が残っていません。

 もっと指導の勉強して、実力をつけないと 大切な子供さんを責任もってあずかれないと思っています。

 例え負け試合が多くても、チームワークを育て友達を思いやるチームにしたかったのですが・・
 それも叶わず、子供たちに辛い思いをさせてしまいました。また、勉強して出直します。

投稿者 oyj : 23:31 | コメント (0)

2012年03月08日

Siri

今日は久しぶりに早く家に帰れたので、ネットサーフィンしているとiphone4sのosをアップデートできることを知った。
試しにやってみると・・siriがインストールされた。

Siriは、音声認識ソフトだがこれが凄い点は、USERがiphone4sに指示を発すると、iphone4sが呼応するように音声を返し、そして処理をするところだ。音声認識から文章テキストにするソフトはあったが、Siriはその上を行く近未来型で今までこんなの見たことない機能だ。

「妻に電話して」と言うと妻が誰だか認識して電話を掛けてくれるという認識機能がある。

「自宅に着いたら、花に水をやるように覚えておいて」と言うと、GPS 機を使って自分が自宅に戻るとiphone4sが「花に水をやるように」と言ってくれる。

「週末の京都の天気は?」とSiriに聞くと、「週末の天気です」と言いながら京都の天気予報を表示。
続いて「奈良はどう?」と聞いてみると、Siriが一つ前に天気について質問したことを覚えてるので、すぐに奈良の天気を探し出すらしい。

Siriは先を読みながら情報を探すので、お目当てのものが見つかるまであなたに質問します。と本当に驚かされました。

英語版でiphone4sに装備されているのは知っていたが、ついに日本語版が提供されだしたらしい。しかも本日よりダウンロード可能とのことだった。

それにしても、こんな機械が完成できると思った人はいないのではないでしょうか。
やろうとした事じたいに、敬意を表します。
私も どちらかというと 夢見がちなところで進むことがありますが、iphoneには降参です。参りました。

夢は現実になるって・・見せつけられた気がします。

「愛人に電話して」と言ってみたら・・誰の電話番号が表示されるのでしょうか?(笑)
いったいSiriは何を知っているのか?恐ろしいのは私だけ?

投稿者 oyj : 23:31 | コメント (0)