« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月25日

ルールーブック

毎年、何かしら改定されるルールーブック。
今年も送られてまいりました。

ザックり見ると「日本では"シャツの裾をパンツに中に入れてプレーしなければならない"と通達しましたが、この規定を廃止することとしましたので、お知らせします。(2012 年2 月28 日)」と書かれていました。

そういえば、海外のプロ選手は ずいぶん前から中に入れていませんでした。

だからルールの方が変わったのでしょう・・・・ これも既成事実という実効支配なのか?

投稿者 oyj : 22:49 | コメント (0)

2012年09月19日

朝鮮人参

徳島文理大学 香川薬学部に植えている「朝鮮人参」。

日光・雨・風・暖温すべてダメのなんとも難しい代物。
植えて3年の間は育ってくれたらしいが、やはり枯れてしまったそうです。
冬の間は土の中で越冬するのですが気温が暖かいので、その間に腐ってしまうようです。
平賀源内が栗林薬園で作っていましたが、1797年には断念しています。
そんな話を聞けるようです。
http://kp.bunri-u.ac.jp/kph09/documents/plant2012_ver2.pdf
栗林公園に朝鮮人参薬園を復旧(復活)させようという話に噛んでしまったんです。

幸いに、源内が描いた昔の書物(物類品隲)に栽培している絵があるんです。
http://www.machida-jp.com/kimoto/gennai/7_2.gif

こちらが源内記念館にある、「物類品隲」の本物・・

これに準じて作れればいいのですが・・難航必至
出来たら お配りしますので 10年ほどお待ちください。

投稿者 oyj : 22:11 | コメント (0)

2012年09月07日

サンポート高松

高松港に30階建てのタワーがあります。その29階の鉄人「陳 建一」のお店に行きました。マーボー定食を頼んだら、ややお年を召した女性のウェイトレスさんが「マーボ豆腐の辛さはどうしましょうか?」と尋ねてきたので、せっかくの四川なので「辛めでお願いします」と答えたところ、そのウェイトレスが「あのぅ 普通でも十分辛いのですが、本当に大丈夫ですか?」と聞き返してきたのにびっくりした。「貴方がどうしますか?と聞いてきましたよねェ~」と言い返してしまった。 ひょっとして、サンドイッチマンのネタか・・


上から復元した、玉藻城址(高松のお城の土台)が見えました。来年から公開するようです。玉藻城は、明治時代に政府の指示で設計図を焼却したそうです。おまけに高松の空襲で昔の史料はほとんどないらしく、文化庁がこの上に天守閣を再建することにOKを出しません。


屋島と小豆島方面を撮影。

穏やかな瀬戸内の景色

投稿者 oyj : 22:24 | コメント (0)

2012年09月06日

胸骨圧迫の研修にて

胸骨圧迫(一般に心臓マッサージ)と、AEDを全職員が使えるように、業務後に研修しています。いたって本気(マジメに)でやっていますが、研修ビデオでAEDを受けている患者の画像が「なぎら 健壱」が倒れているように見えて吹き出しそうでした。

内容はいたって真面目なんですけどねえ、、、

投稿者 oyj : 22:39 | コメント (0)

2012年09月03日

鎬(しのぎ)を削る 

やはりそうかorz・・近所の280円ラーメンが100円ラーメンに値下げして頑張ったが健闘虚しく閉店してしまいました。

http://www.ohyahjesus.com/abee/archives/2011/11/post_487.html

同場所に、代りにオープンしたが「らーめん工房 りょう花」というお店。

塩ラーメン専門店のようですが、さすがに 手が込んでいそうで 美味しい。
780円なので、前店とのギャップが大きい。

280円の時は頻繁に来ていたけど、今回はそういうわけにいかない。

なんで ラーメンは高いんだろう・・・うどんは安いのに。 と つい思ってしまう。

近所には、「天下一品」「長崎ちゃんぽん いし龍」「大正そば」もあり、なんだか激戦化していて嬉しい。

マンチェスターではないけど、味で勝負のラーメン屋さん業界もレギュラー争いが激しさを増している。 

投稿者 oyj : 22:10 | コメント (0)