« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月21日

スポーツが心を鍛えて強くする

 試合にテーマを作って、練習をしないといけない。その練習が出来るようになったかどうか試合でためす事で成長していくことの繰り返し。

 今の、私のかかわりは子供達に対して無責任だと思っている。カエルを熱湯に放り込むと、熱さに驚いて飛び出してしまうが、水に入れて、ゆっくり下から火をつけると飛び出さないので煮えてしまう。ぬるま湯とはそんなものなのだ。
 
 簡単に試合に勝つといいが、相手も頑張っている中で勝つためには相当の努力がいる。まして、指導者が責任を持って熱く取り組まないと話にならない。 こんなこと続けていると、うまくなりたいというスキルの高い子供が退団してしまう。

 私が、反省すべきは チーム最年長で、皆から慕われるべき立場であるべきにもかかわらず、人としてお粗末で底が知れる一面を見せてしまった。

「成長の条件」

成長しないのは、変われないから。
変れないのは、努力しないから。
努力しないのは、反省しないから。
反省しないのは、目標がないから。
目標がないのは、心が弱いから。

スポーツが心を鍛えて強くする。

投稿者 oyj : 22:14 | コメント (0)

2013年01月18日

やられました・・

月曜の夜からなにやら 腹部が張ったような違和感と軽い悪心を感じていたのですが
甘く見て放置していたら、火曜の朝 嘔気に起こされ
それでも、気合で 出勤しましたが
しだいに 悪寒がして、体温測定で38度にて採血したところ、
白血球も多くなり、気合もガス欠になり
ノロウイルスでしょうと 医師に言われ
夜 帰宅してからは、トイレと一緒に夜中まで過ごす羽目になりました。

というわけで、2日休みました。

体調崩してベットで TVを見ていると
昔活躍した大物監督が最後の映画を撮っているシーンが流れていて
それを見ていると なんだか心寂しくなって
人生のはかなさを思い知ると同時に
将来への不安が心に降り積もりました。

元気なうちに もうひと仕事しなくては 

と 今は思っています。

投稿者 oyj : 12:04 | コメント (0)