« 2013年11月 | メイン | 2014年03月 »

2013年12月23日

みろくフレンドリーマッチ(マクドナルド杯) 2013

優勝しようと思っていましたが・・・出来るかなと思ってましたが・・

相手は、3年生なのに、裏のスペースを使った攻撃が出来ていました。
パスの受け手側も正確なトラップ、ドリブルの切り替えしのうまさがあり、我々よりも相手が一枚上手でした。

「兵は神速を尊ぶ」といってトラップミスやキックミス、やみくもに直線のドリブルを繰り返していては点にはならない。
失点は相手をフリーにしてしまった箇所でした。今年は、DFリーダーに 解りやすいマンマークを指示し続けました。しかし、失点した場面は DF一人が3人をマークしなくてはならない状況で相手の縦パスが入りやられてしまいました。その直前に攻めていたので、DFが上がってしまって帰ってこなかったのが原因です。DFの崩壊でした。 次はオフサイドトラップを教えないと いつまでも このスタンスでは いけないようです。


結果は、3位決定戦に敗れ4位でした。

対 栗林サッカースポーツ少年団 9-0 勝ち

対 小山フットボールクラブA 2-0 勝ち

対 大川ジュニアフットボールクラブ 0-1 負け

対 小山フットボールクラブR 0-1 負け

負けた試合も、あそこでシュートがワクに行けばという場面もありましたが、
やはりスペースを意識して、もっと動かないといけません。
戦う強い気持ちの強い子を作らないといけません。
基本技術がきちんとできないといけません。
ほぼ前回と同じテーマが残りました(・.・;)

保護者の皆さん、対戦チームの皆さん大川の運営スタッフの方々お疲れ様でした。

投稿者 oyj : 21:38 | コメント (0)