« 日本薬学会第134年会(熊本)   | メイン | 第32回 香東川サッカーフェスティバル »

2014年04月29日

GW初日 琴平観光

せっかくのGWなのに息子のアッシーで琴平町。

 試合までの時間潰しと昼食を兼ねて、金毘羅山石段の中腹くらいにある「資生堂パーラー神椿」に行こうと、地元ピー専用、裏街道を車で登るが、工事中で6月まで通行できず断念。地元ピー裏街道途中で「龍馬像」発見。

以下引用(こんぴら街道 牛屋口 この街道は、伊予、土佐、讃岐を結ぶ唯一の街道でした。 そのため幕末には土佐藩からの脱藩者(坂本龍馬ら)が通ったといわれており龍馬像が建てられている。 )


カレーを断念し金毘羅山登り口まで歩くと、街中では逮捕されかねない迫力の、観光名所名物の呼び込みおばちゃんに負けて「虎屋」で昼食。
以下引用(この虎屋、もともと創業三百数十年という老舗旅館(今はやっておらず旅館は自宅として使用)で、かつては皇室御用達の宿。今から約30年前、「香川でも旨いそばが食べたい」と宿泊客の声に応えて、旅館の一角でそば屋を開店。)

まあ、プチ観光で来てヨシとしましょう。

結局いつ終わるともしれない試合を見ながら、18時まで付き合わされて撤収。GWが思いやられる。

投稿者 oyj : 2014年04月29日 23:01

コメント